ボール交換は誰が決めるのか?

このQ&Aのポイント
  • ボール交換の決定は球審が行う。
  • マッドボールという不正投球の存在も考慮される。
  • 審判は相手チームの抗議の度合いによって対応が変わることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボール交換は誰が決めるのか?

2日続けてボール交換の質問が出ているので小生もお願いします。 マッドボールという不正投球があります。グラウンドの土を付けこれを 滑り止めとして投げる、という説明になってます。だからワンバウンド 投球の時、球審のチェックを受け、交換かそのまま使うか判断しているらしいのですが、以前TVで中畑清さんがこんな話をしてました。  阪神江夏投手はすぐにボールに土を付け真っ黒にして投げるので ベンチからの指示で「今度あれをやったらボールの交換を要求しろ」、で 中畑選手がボール交換を要求した所、江夏投手が近寄って「10年早いんじゃ若造が」と凄まれたそうです。この当時はマッドボールと言う概念は無かったのでしょうかね。審判も見ていて分かってるだろうに、アピールがないと処置できないのでしょうか。http://sports.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20061106-east.html 上記URLも不正投球の資料ですが、相手チームの抗議が緩ければ審判は 特に厳しく調べてないみたいです。どうなんでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

交換するかしないかは審判が判断します。 公認野球規則8.02投手は次のことを禁じられる (a)(1)から(6)略 ペナルティ(a)から(d)略 (e)投手が各項に違反したかどうかについては、 審判が唯一の決定者である。 ルールとしては当時も存在していたと思います。 が、その運用はかなり緩やかであったのではないかと思われます。 当然審判は投球を見ていているわけですから 見ていて不自然でないから、単なるすべり止めの域を超えていないと 判断したのではないでしょうか。

popps
質問者

お礼

毎度おおきに。しかし中畑さんもビビッたでしょうね、あ~コワって。 審判が黙認してるのなら巨人の陽動作戦ってとこでしょうか。 本当に不正なら監督がすっ飛んで行ってるでしょうね。 ありがとうございました。