• ベストアンサー

ボール交換について

ボール交換について 最近、やたらとボールの交換を要求する頻度が増えたと思いませんか? ショートバウンドした度に、打つ度に、ボールの交換をしています。 その意図は何なのでしょうか? 汚れが付いたぐらいで、投球に影響をきたすのでしょうか? ちなみに交換後のボールはどうしてるんでしょうか? まさか全部ニューボールに交換しているとは思えませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.7

No.4で回答した者です。 ハッキリしたデータは有りませんが1イニング(表,裏)で 10球は使わないと思います。 確かに、一人の選手がスタンドに入るファールを連続して打つ事が 有りますので、10球前後使うイニングが有るとは思いますが、 逆にテンポよく三者凡退なら、2~3球位の様な気がします。 (多分こちらの方が多い様な感じがします) それと、スタンドに入らないファールボールは「交換」とは違うので 自分の中でカウントしていませんでしたが、このボールを使う事は有ります。  用意しているボールがハッキリしませんが、試合で使わないボールが 残る時も有りますからね。 ある程度の乱打戦になれば、多少の汚れが付いたボールをを綺麗にして 使う事が無いとは言い切れませんが、基本的に少なく試合の終盤になると思います。

その他の回答 (7)

• jkpawapuro
回答No.8

汚れが着いたボールを投手が握ると、投手の指が汚れます。 これは指の摩擦係数が変わりますので、投球において致命的な影響が出かねません。 また、打たれたボールは時にゆがみます。 これも重心がずれますので変な変化をしますし、また打った時の反発力が換わります。 あと川上投手などが多いですが、変化球が意図どおりに曲がらなかったとき、交換を要求します。 ボールのせいにしてるんですね。半分以上は自分のせいなのでしょうが、そこまで工作精度が高くないのでボールによって多少の違いはあります。 交換したボールは、足りなくならない限り試合中は使いません。 練習用ボールにまわされます。

• spec17
回答No.6

No.3で回答したものです。 >心理面とは? 心理面への影響があるために変更しているのではないか、ということです。 投手によっては繊細な人もいて、ちょっとしたことでも精神的な影響を受けてしまう人もいます。 その影響をなくすために、なるべくベストな状態のボールを使わせてあげたいという捕手の配慮から、実際には投球に影響が無い状態のボールでもとりあえず交換しておいてあげているのではないか?ということです。

• ea758317
回答No.5

硬球は皮でできてますので、ちょっとしたことで傷が入ります。傷が入る事によって変化球に影響がでるので交換しているのではないでしょうか。あとは験担ぎでしょうか。

• maxlimit
回答No.4

何十年も前と比べれば、ボールの交換が増えた印象は有ります。 理由は色々ですが、痛烈な打球だとボールが歪む事が多く そのボールをピッチャーが使うのを嫌がります。 あまり知られていないかもしれませんが、痛烈な打球で2ベースを打った時 大体2塁手にそのボールが戻りますよね。 この時打者走者は、肘当てなどを外すのでタイムが掛かりますが 審判はそのボールを取り、ボール交換をしています。 逆に、普通の内野ゴロならファーストがピッチャーにボールを戻し、そのまま 続ける事が多い様です。 次に投球がワンバウンドした時、打者の方でボールの交換を求めるケースも 多く見られます。(顕著なのは巨人のラミレス選手かな?) 最近ではこの様な投球の時は、捕手がボール交換を求め、審判も分かっているので スムーズに交換が行われている様です。 所で、試合の時用意されるボールは、セリーグでは4ダース以上,パリーグでは 7ダース以上用意すると決められていますが、基本的に10ダース前後用意しています。 (雨の日の土のグラウンドでは更に多くなります) 公認野球規則3.01 審判員は、試合開始前に、次のことをしなければならない。 の(c)には、(一部省略しますが) 審判員はボールを検査し、ボールの光沢を消すため特殊な砂を用いて適度にこねられている ことを確認する。 と書かれています。 つまり、試合開始前に審判員が検査をしたボールはその試合でしか使う事が出来ません。 逆に、仮にボールが足りなくなっても補充も出来ない事になります。 このような理由から、通常交換をしたボールはその試合で使うのはニューボールが 無くなった時だけですが、100球以上用意していますので普通に考えて有り得ませんね。 ですから、全てニューボールに交換していると考えて間違いないです。 プロ野球では2軍も有りますし、ボールが何球有っても困りませんので問題ないです。

deion021
質問者

補足

交換要求されたボールは全てニューボールに換わるのですか? 汚れが付いた場合は、きれいに拭いたりして再使用しないのでしょうか? 1回に5球以上は交換されている印象です。 ファールボール+ホームランも入れると、1回に10球以上は 交換もしくは無くなるのでは? となると10球×2(表裏)×9回=180球で 10ダースでも足りなくなりますよね?

• spec17
回答No.3

>最近、やたらとボールの交換を要求する頻度が増えたと思いませんか? そこまで増えたとは思いませんね。 >汚れが付いたぐらいで、投球に影響をきたすのでしょうか? 実際に影響があるかよりも、心理面の方が大きいと思います。

deion021
質問者

補足

心理面とは?

• norikhaki
回答No.2

ボールはバットに当たる時かなり変形しています。 見た目は元に戻っても重心が微妙に狂ってしまい 数センチのコントロールを気にするプロの投手だとすれば 指先から感じるちょっとした違和感が気になっているのだと思います 交換後のボールは練習用に使われたりしているようです。

• born1960
回答No.1

経験がないから分かりませんが、天然芝と人工芝ではキズのつき方が違うのではないでしょうか? 汚れている場合はバッターが見にくいとクレームをつけてボール交換できますが、ちょっとしたキズでもピッチャの指の引っ掛かりが違うのは素人でも分かりますが。