• 締切済み

軟式ボールを練りハミガキで磨くと

汚れはきれいに取れてしかも脂分も取れるのかノンスリップ効果が出てきて、ニューボールをロージンを塗して投げるよりはるかに投げやすくなりました。 歯ブラシで磨く?と細かな溝もきれいに掃除されます。見た目真っ白でニューボールと変わりません。 これってルールとか規則に関わりますでしょうか? ルールブックを見た限りその項目はないように思えますが、皆様の中で既にこのようなことをしている方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに練りハミガキは歯垢除去系がいいと思います。 規則上支障がなければ皆さんにお勧めしたいと思います。

• 野球

みんなの回答

• doraroku
回答No.2

うーん微妙ですね。全軟連に該当しそうな規定もみつかりません。 野球規則の、 8・02 投手は次のことを禁じられる。 (a) (2) ボールに異物をつけること。 (6) いわゆるシャインボール、スピットボール、マッドボール、あるいはエメリーボールを投球すること。 これらに抵触するような気もします。 やらない方が無難のように思います。

Fiveleaves
質問者

補足

通常、試合はニューボールを使いますから関係ないですね。 練習球の手入れとしての一策でしょうか。

回答No.1

多分だめでしょう。試合のとき普通審判がボールチェックするし,ボールには手を加えてはいけないはずだったような気がします。だいたいいつそれをするのですか?

Fiveleaves
質問者

補足

手を加えるとは、手以外で摩擦する、傷を付ける、付着物をつける・・・等の行為です。