• ベストアンサー

ガジュマルの木について

兵庫中部地方でガジュマルを育てているんですが、 段々と大きくなってきて外で育てたいと思うんですが、 冬は0度以下になる日があるんですが大丈夫でしょうか。 現在ガジュマルの大きさは縦30センチ横60センチくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.2

冬季、0度以下になる日があればお止めになった方がいいでしょう。 私も育てていましたが、うっかり霜に当て、 枯らしてしまいました。

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/gazyuma1.htm 耐寒性が低いので屋外に出すのは止めましょう。(モッタイナイ)

関連するQ&A

  • パキラとガジュマルの越冬対策

    三年前に雑貨屋でパキラとガジュマルを買いました。どちらもガラスの小さな器におがくずの湿ったようなものが土の代わりに入っているものです。 今年の夏にどちらも鉢に観葉植物用の培養土を入れて植え替えをし、ベランダの日当たりのいいところに置いています。 植え替えるまでは一年中部屋においていたのですが、今年は興味津々動き盛りの子供(11ヶ月)がいることもあり、なるべくならベランダで育てたいと思っています。 パキラ、ガジュマルともに鉢込みで高さが25センチと小さいです。 住んでいるところは冬5~13℃くらいです。天気もよくベランダの内側は割りと暖かいです。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • ガジュマルの肥料、冬越し、植え替えがわかりません!

    ガジュマルの冬越しの仕方、肥料のあげ方がわからず困っております。 詳しい方教えていただけるとありがたいです! 7月ぐらいにフリマアプリでガジュマルを購入しました。 ベランダで外に出して一年中育てていたそうで とても元気です。 現在は日光の当たる、室内の窓辺に置いています。 それで今悩んでいるのは ガジュマルにこれまでほとんど肥料をあげておらず これから冬、どう肥料をあげてよいかわからないということです。 今までの状況を言いますと 水やりの際、5回に1回は水の代わりに メネデール希釈液をあげてきました。 それで順調にぐんぐん葉を伸ばしていました。 で8月頃、気根も伸ばそうと思って、 ネットで見た「水を上げナイロン袋ですっぽり覆うやり方」を試したら 気根もぐんぐん伸びてきました。 「それを1週間ぐらい繰り返す」とあったので 4日目、ハイポネックスの希釈液(説明書に書いてあった濃度)をあげました。 するとその翌日、伸びてきていた白い気根の先が、 一斉に茶色く枯れた様になってしまい、 そこで気根の成長がストップしてしまいました。 慌ててガジュマルの頭から水をかけ、 土もハイポネックスを洗い流すような感じで、何度もザブザブ水をかけ その後気根は伸びませんでしたが、ガジュマル自体は無事でした。 これはなんだったのでしょうか? ハイポネックスがもう10年近く使わず置いてあったものなので だめになってたということもあるのでしょうか? そんなこともあり肥料をあげるのが怖くなり、元気だからいいかと 水やりだけで基本やってきました。 それから1ヶ月ぐらいたった時、 またビニール袋かぶせの気根伸ばしをやろうと思い 今度はメネデール希釈液を毎日あげ、ビニールかぶせるをやったところ ぐんぐん気根が生えてきたのですが やはり4日目ぐらいに、気根の先が茶色く枯れたようになり また気根の成長がストップしてしまいました。 水で全体を洗い流し、ガジュマルはその後無事だったのですが 以来、水だけをやっています。 こういった経緯もあり、肥料をあげていないのですが ここらで肥料などは与えたほうがいいでしょうか? こういう経緯を踏まえると、あげるならどんな肥料がいいのでしょうか? ハイポネックスはちょっと怖い気がしています それと冬場の管理の仕方、置く場所、温度、水やり、植え替えは どうすればいいでしょうか? あとだいぶ根も生えてきている感じで 底穴から根が出てきたり、乾燥状態を把握するのに 土に爪楊枝を挿して見るのですが、なかなか入りにくかったりします 鉢も窮屈そうなのですが植え替えは春まで待ったほうがいいでしょうか? 長文になり失礼しました お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます

  • ガヴァの木の育て方

    ガヴァの木の育て方を教えてください。現在何とか冬を越して、丈が90センチほどになりましたが下の葉が次第に赤くなってきています。 冬の間はあまり水をやらずに外で保温しておりました。今はテラコッタの大きめの鉢に植えて、米のとぎ汁などを毎日かけてあげています。

  • 庭に植える木について

    2月に新築をした際に庭に木を植えたかったのですが、手入れをしていく自信がなくて断念しました。最近ウッドデッキを設置したのですが外から見ると殺風景なのでやはり緑が欲しくなりました。 理想としては (1)植木鉢(~10号程度)で育てることができる (2)一年中外(中部地方)で育てることができる (3)背丈程度の大きさ (4)横にあまり広がらない (5)手入れが簡単 こんな都合の良い木あるでしょうか?おススメがあったら教えてください。

  • 庭に植える木(果物)

    庭に植える果物(木)を探しています。条件として 場所:千葉県の中部 日当たりは、1日中良好(東南)です。 それ程広い庭では有りませんが縦3m×横10m程度。 但し、庭としても使いたいので木は1本か2本と考えています。 手入れが大変そうなので高さは成長しても2~2.5m程度の物。 これを植えれば収穫が楽しい、花を眺めて綺麗・面白いみたいな (果物)木が有ったら教えて貰いたいのですが。 あまり毛虫の付く木は避けたいです。 日が当たらない裏庭もあるので日陰を好む木が有れば教えて下さい。

  • 算数・数学好きな方、計算方法を教えてください。

    リュックを作るのに計算が必要なのですが、計算が苦手なので計算方法を教えてください。 表・裏の布地の大きさですが、見本が、 縦が30センチ、横が24センチ、 縦の上から下に8センチのところに印をつけ、 横は左端から右へ8センチのところに印をつけ、右端から左へ8センチのところに印をつけ、 縦と横の角(90度のところ)から4センチのところを中心に、 縦と横の8センチの印の位置からカーブを描く形になります。 布の上の左右がカーブを描き、布の下は角が有るということです。 その布を縦30センチを38センチに、横が24センチが30センチに変えたいのです。 その場合、縦の上から下に8センチのところは、何センチに、 横の左端(右端)から右(左)へ8センチのところは、何センチに、 縦と横の角(90度のところ)から4センチの中心になるところは、何センチになりますか? また、リュックの幅の部分(マチの部分)は、別布でして、 見本は縦28センチに(縦30センチ横24センチの場合)なっています。 それを縦38センチ、横30センチと上記のように変えた場合、 幅の部分縦28センチは、何センチになりますか? 文章が分かりにくいかもしれませんが、教えてください。

  • 何の実ですか?食べれますか?

    以下生えて実が沢山です 縦20センチ横10センチ位沢山なってます 調理方法は?お願いします

  • 18℃ヒーターでも大丈夫ですか?

    水槽に熱帯魚を飼っているんですが ヒーターを間違えて金魚用(18℃)ヒーターを買ってしまったんです。 熱帯魚用のヒーターを買いたいのですが 金魚を飼ってないんで使わないというわけにもいかず・・・ 買うにしても2個目は買ってくれないと思います(父に買ってもらったんですが・・・) ヒーターの種類をよく見てなかったんで悪いのは私です...(´;ω;`) 元々はメダカに使おうとしていたんですが新しく熱帯魚を買ったんで そっちに使ってメダカは外で冬越しをさせようと思っています。 家の中の水槽には ・コリドラス(青・白) 2匹ずつ   ・外国産グッピー 4匹 ・ヤマトヌマエビ 5匹        ・ミナミヌマエビ 多分13匹 ・プレコ 2匹             ・オトシンクルス 3匹 ・何かしらの貝 1匹←多分水草についてきたんだと思います 水槽の大きさは縦25センチ 横40センチ 高さ28センチ だと思います。 まだヒーターは入れてないんですが元気に泳いでいます。 夜は何°か分かりませんが朝は20℃ギリギリあるかないかぐらいです。 たまに17℃になる時もありますが大丈夫そうです。 18℃ヒーターでも冬は大丈夫ですかね?

    • ベストアンサー
  • 大きなものを包む時。」

    横46センチ、縦33センチと少し大きめで、定形外では無理ですよじね? 送るものは写真集なのですが、ゆうパックからの送付は無理ですか? そととも宅急便で送付しかないんのでしょうっか?

  • がじゅまるの木の育て方

    沖縄からテーブルに置ける小さなサイズのがじゅまるの木を買ってきました 日の当たらない部屋の中の明るいところに置いて水をあげすぎないように、とだけ 書いてあったのでその通りにしてるのですが、一枚だけ葉が黄色になってしまいました。 その他の葉は青々しています。 枯れてしまう前兆でしょうか? 鉢がとても小さく土というより小豆大の土代わりのものが鉢に詰められてるのですが しっかりした土を買うべきでしょうか? 土を買うとしても沖縄の環境に合わせた専用の土がありますか? 知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう