• ベストアンサー

パキラとガジュマルの越冬対策

三年前に雑貨屋でパキラとガジュマルを買いました。どちらもガラスの小さな器におがくずの湿ったようなものが土の代わりに入っているものです。 今年の夏にどちらも鉢に観葉植物用の培養土を入れて植え替えをし、ベランダの日当たりのいいところに置いています。 植え替えるまでは一年中部屋においていたのですが、今年は興味津々動き盛りの子供(11ヶ月)がいることもあり、なるべくならベランダで育てたいと思っています。 パキラ、ガジュマルともに鉢込みで高さが25センチと小さいです。 住んでいるところは冬5~13℃くらいです。天気もよくベランダの内側は割りと暖かいです。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • Rauon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 『住んでいるところは冬5~13℃くらいです』 これは、最低温度のときでしょうか? 夜明け前の最低温度、これがキーポイントです。 ガジュマルにも幾つか種類がありますが、おおむね最低温度が5°くらいなら生き残れます。 パキラは難しいですねぇ、10°はほしいところ。 屋内の、高い場所に置くのが良さそうに思いますよ。

Rauon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低温度かさだかではないのですが、一日の気温の振り幅がこれくらいだったと思います。 やはり室内で置いた方がいいのですね。

関連するQ&A

  • ガジュマルの植え替えと育て方について

    ガジュマルの植え替え・育て方について教えてください。 現在頂いたばかりのガジュマル(下記写真)があります。 まず、購入時の鉢があまりしっかしした鉢ではない(写真:ガジュマルが植えてある中の鉢)ので、 植え替え(写真:外側の鉢)をしようとおもっています。 いろいろなサイトを見たところ、普通の観葉植物の土で大丈夫とありました。 サンスベリアの植え替えもするので、すでに購入済みの「サンスベリアの土」があります。 この土でも大丈夫でしょうか? また、通常の観葉植物の植え替えと同じで、今ついてる土はなるべく落として、「玉土1/4~1/3・残りサンスベリアの土」に植え替えで大丈夫でしょうか? また、この状態から幹を太くし、気根を生やす方法はあるでしょうか? だいだいのサイト様が載せているのが、すでに気根が支柱になっているものばかりで、 うちのとあまりに違うため、少々不安です。 これから大切に育てていきたいのですが、北海道住みで成長期間が短いため心配です。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ガジュマルが大丈夫か心配です

    今月の半ばに、友人からガジュマルを頂いたのですが ここ数日で、少し根が白っぽくなってきたんです。 土も全然乾く気配がなく、湿ったままで、鉢植えの状態で貰ったのですが 鉢の底には、穴が開いてませんでした。 このままでは根腐りしてしまうんじゃないかと心配で 色々ネットで調べてみて、とりあえず今日植え替えをしてみました。 写真の左にあるのが、もともと入っていた鉢です。 「教えてGoo」にアップしてみたら、写真は何でかちょっと横に伸びてます。。 ガジュマルの葉っぱは青々としてます。 鉢から取り出したガジュマルは、水の中で根の周りの土を取り 新しい鉢には、観葉植物用の土と、ゼオライトを使用しました。 ガジュマルを入れて、水をたっぷりあげて、しばらく待ってお皿に出たお水は全部捨てました。 これで大丈夫でしょうか? 調べていたら、メネデールとゆう物を皆さん使っているみたいなのですが 私が土や鉢を買いに行ったのは100均でして、メネデールも探したのですが 見つからなくて、買ってこなかったのです。。 メネデールとは書いてなかったけど、活力剤って書いてあった液体で良かったのかな? 植物を育てるのは初心者でして。。。(><;) あった方がいい物なら、ネット通販とかもあるみたいですし、買ってこようと思うのですが 植え替えの直後を過ぎてしまった後でも大丈夫ですかね? あと、私も旦那さんも暑がりで夜はずっとエアコンつけちゃってるんですけど これもガジュマルにはよくないですよね・・?一応設定温度は28度にしてるんですけど この事もちょっと心配です。 すいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • パキラが育ちません。

    こんにちは。 半年前くらいにパキラ(30センチくらいの高さ)を買い 大きくしようと思い、大きな鉢に植え替えたのですが、 それから一向に育ちません。 ほそーい、新しい茎がのびて葉もついてるのですが、それがまったく成長しないのです。 得に枯れてる気配もないのですが、一体何が原因かよくわかりません。 植え替えの仕方が悪かったのでしょうか? 土は、100円ショップで売っている観葉植物用の土というのが あったので、それと腐葉土とまぜた土で植え替えました。 よろしくお願い致します。

  • パキラの植え替え

    1年半ほど前に買い込んだパキラ。 いちども植え替えしないできましたが、どうもそれが原因なのか 最近、葉っぱがたれさがり元気がないように見えます。 しかし大きな鉢に植えかえると、お気に入りの鉢カバーに入りません。 この場合、いちどパキラを抜いて、根っこをちょっと崩して、新しい土を入れて、また同じ鉢にもどしてやれば元気が出てくるでしょうか?

  • 観葉植物の土にカビが生えにくいように植え替えをしたいのですが

    購入後、15年ほど経つ観葉植物(セローム)があります。 もとが小さなものだったので、今は直径は15センチ程度の素焼きの鉢に植えています。 2年に一度程度の植え替えをして、根はけっこう整理していて、年数の割には小さく育てていると思います。 ここ5、6年くらいで、土の表面に白いカビが生えるようになってしまいました。 パキラなどの他の鉢はなんともなくて、セロームだけなのです。 皆、同じような観葉植物用の培養土を使っています。 そろそろ植え替えの準備をしているのですが、このセロームの鉢をどう植え替えしようかと思っています。 カビを防止する良い方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガジュマルの剪定・植え替え

    ハイドロカルチャーでガジュマルを育ててます。 購入してから6年目になろうとしてるのですが、最近になってやっとガジュマルの徒長の事を知りました。 私のガジュマル、大分のびちゃってるので、来月辺りに丸坊主にしてみようかと思うのですが、同時に植え替えもしようかなとも考えてます。 同じ鉢で、ハイドロカルチャーから土に変えようと思ってます。 そこで質問したいのですが、 植え替えと剪定は同時にしてもいいんでしょうか? 若しくは、時期をずらした方がいいのでしょうか。 時期をずらす場合、植え替えが先でしょうか?剪定が先でしょうか? まるっきり心得の無い初心者で申し訳ないですが、もしよろしかったら詳しい方、回答お願いします。 因みに、熊本の天草に住んでます。

  • パキラの植え替えについて

    パキラの植え替えについて質問です。 9号サイズ、全長160センチ程のパキラの植え替えを検討しています。 コバエが湧いてしまい、この際土ごと大きめの鉢に植え替えた方がいいか悩んでいます。 特に水はけが悪い・葉に元気がないといった症状はないのですが、購入して約1年でかなり新芽も出ており、根づまりするのでは?と心配しています。 購入当時から、幹の太さの割に鉢が小さい気がしていたのですが… 詳しい方分かりますでしょうか? 植え替えした方がいいのか、コバエ駆除のみにするか決めかねているので、詳しい方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ガジュマルが根付いておらずグラグラしています。

    1年ほど前から室内で育てているガジュマルなのですが、9月に一回り大きな鉢に植え替えたのですが、今になってもまだ触れるとグラグラしています(抜けそうで抜けない歯みたいな感じです) 葉っぱは緑を保っており、茎もブヨブヨしていません。 寒くなったとは言うものの、室内は15度~20度くらいで、日当たりもそれほどわるくもありません。 冬に植え替えるのはよくないと思い、様子を見ているのですが 枯れてしまわないか心配です。 水やりはカラカラになったらあげるかんじです。 なにかアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

専門家に質問してみよう