• ベストアンサー

パキラとガジュマルの越冬対策

三年前に雑貨屋でパキラとガジュマルを買いました。どちらもガラスの小さな器におがくずの湿ったようなものが土の代わりに入っているものです。 今年の夏にどちらも鉢に観葉植物用の培養土を入れて植え替えをし、ベランダの日当たりのいいところに置いています。 植え替えるまでは一年中部屋においていたのですが、今年は興味津々動き盛りの子供(11ヶ月)がいることもあり、なるべくならベランダで育てたいと思っています。 パキラ、ガジュマルともに鉢込みで高さが25センチと小さいです。 住んでいるところは冬5~13℃くらいです。天気もよくベランダの内側は割りと暖かいです。 なにかいい方法があれば教えてください。

• Rauon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 『住んでいるところは冬5~13℃くらいです』 これは、最低温度のときでしょうか? 夜明け前の最低温度、これがキーポイントです。 ガジュマルにも幾つか種類がありますが、おおむね最低温度が5°くらいなら生き残れます。 パキラは難しいですねぇ、10°はほしいところ。 屋内の、高い場所に置くのが良さそうに思いますよ。

Rauon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低温度かさだかではないのですが、一日の気温の振り幅がこれくらいだったと思います。 やはり室内で置いた方がいいのですね。