-PR-
締切済み

パキラ 葉が変形してます?

• 暇なときにでも
  • 質問No.81495
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (58/67)

教えてください!10年かけて育てたパキラが鉢の植え替えをしたら、葉がしわしわなのばかり出てきバランスも悪くなってます。何か病気なのでしょうか?葉の表面に害虫がいる様子もありません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

こんにちは

ご質問に対し、直接の回答でもありませんし、パキラを育てたことも有りませんので、ここに書き込むことをためらっていました。しかし、他の方の回答がありませんので、私の書き込みが、何らかの解決の糸口になればと思い、書きこまさせていただくこととしました。
我家の庭にアラカシがあります。葉は硬く、つやつやとしているのですが、春先の新芽が出る時期の新葉は非常に柔らかです。私の住む地域では、この時期に強風が吹くのですが、新芽が開いて、まだ小さい頃にこの強風に会うと、葉と葉が擦れ傷つき、そのままの状態で葉が成長しますので、傷口で引きつった変形した葉がたくさん出来てしまいます。つまり、新芽の内に、何か外からの力が加わったのではないかと思うのですが…。葉の表面に害虫がいる様子もありませんとのことですが、まだ、新芽のうちなら、ダニでも、変形の鯨飲になるかもしれません。全くの想像なんですが…。
鉢の植え替えをしたということですので、そのときに芽がついていたら、植え替えでストレスを感じたパキラが一時的に目の成長を止め、それが原因でということもあるかもしれません。このことも、全くの想像ですが…。
これだけでも十分ですが、これ以上書いていると、プロの方からお叱りが飛んできそうです。
全く、参考にもならない書き込みをしてしまいました。すみません。
最良策は、園芸店で、プロの方のアドバイスを頂くことだと思います。
左の自身欄は、全く を付け加えて、理解してください。勇気を出して、投稿します。