• ベストアンサー

用語の使い分け

momoandsyoの回答

回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、ちょっと思いついたまま書かせていただきます。 やはり1~3ぐらいまでは、「回」も「度」も同じですが、それ以上の回数になったとき、「度」はあまり使わないように思います。また、繰り返しの動作を数えるときは、「回」を使うような気がします。例えば、部活などで監督が「腹筋5回」などというときは「度」では違和感があります。

aden
質問者

お礼

日常何となく使っている言葉でも突き詰めて考えてみると案外戸惑います。 繰り返しの動作を数えるときは、「回」を使うような気がします。例えば、部活などで監督が「腹筋5回」などというときは「度」では違和感 があるとか。本当に有難うございました。