• ベストアンサー

男は泣くべきではない?

usapの回答

• usap
回答No.3

男って涙を見せちゃいけないって、古風な考えだと思いますが、私は好きですよ。たぶん男が泣くことは「恥」だと思ってるんだと思う。男は弱いとこ見せちゃダメだ、みたいなね。誰も見てないところでこっそり泣くのはありなんだと思います。 それってたぶん、「嘘をついちゃダメだ」と教えるのと同じ感覚だと思います。そりゃあ人生、泣きたいときもあるでしょうし、嘘をつかなくちゃいけないこともありますよね。感動して泣くことだってあると思います。でも嘘をつくことと同様に「基本的には男は泣いちゃダメなんだよ」ってことを、ご主人は息子さんに教えているんだと思います。男だから泣いちゃダメだ、そう思っててもこらえきれずに涙が出てしまう、それだから男泣きって感動すると思います。

count123
質問者

お礼

なるほど・・です。 確かに、子供に嘘はダメと言いながらついてしまいますね。 主人はそんな感覚だったのでしょうか。 そうであった事を願ってしまいます。 ありがとうございました。