• ベストアンサー

コースでのズボンのポッケの中身

まだゴルフを始めて半年の者です。最近コースに出始めたのですが、ちょっとした悩みがあります。 タイトルの通り、コース中のズボンのポッケに皆さん何を入れていらっしゃいますか? 私は、ボール・ロングティ・ショートティを入れていますが、パンパンになってしまいます。 まだスコアが多いので、カウンターをグローブに付けており、グローブをつけっぱなしにしています。ですので、左のポッケの出し入れが不自由になりますので、左にはボールくらいしか入れていません。このため右ポッケがパンパンに。 右・左別に、皆様が何をいれていらっしゃるか、どのような工夫をされているのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.3

こんにちは。 私の場合です。 左前ポケット ボール2~3 右前ポケット グリーンフォーク、ティー(5本程度差すホルダータイプ) 左後ポケット ハンドタオル 右後ポケット スコアカード マーカーはマグネットタイプを帽子に付けています。 雨合羽を着ても変わらないですね。 もし女性の方なら、ウェストポーチの様な物を使われたら いかがでしょうか。後ろの回せば気にならないかと・・

rczd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前後左右、有効に活用されていますね。左後ろにハンドタオルは使わせてもらいます。 私の悪いところ?は、ボールをたくさん持っていないと不安(よく無くなるので…)ということが、皆さんのご回答からわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

みなさん大体同じですね 私は右利きですので 右メインポケットには ボール3個、グリーンフォーク、ロングテイー7-8本 ショートテイー4本、ボルーマーカー(ゴルフ場の備え付け)5個 が入ります 左メインポケットには タバコ、ライター、キャンデイー3個くらい 1000円札2-3枚(チップ用:使用しないこともある) 右バックポケットには スコアカード 左後ろポケットには ハンカチ ですね アドバイスまで

rczd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 千円札はいいですね。暑い時に茶店で自動販売機しか置いていないところがあって、干上がりかけた時がありました。五百円玉1個を持ち歩くようにします。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

ANo.1の方と同じですがボールはベルトに通せるボールケースに入れることをお薦めします。自分の持っているボールケースにはショートティーをさせる物なのでショートティーはポケットにないです。ロングティーはブラッシュティー(下記URL)を使っているので1つだけポケットに入れています。後はグリーンフォークを入れています(折れたりなくしたりは絶対にない)。グリーンマーカーはマグネットタイプを帽子に付けています。まとめると右ポケットにロングティーとグリーンフォーク、左ポケットはスコアカード、後ろポケットは空、パターを打つとき手袋を入れます。  ちなみにグリーンオンするまで使ったクラブの番手・使った回数を記憶し、グリーンで何パットしたかを記憶、その合計を足せば何点かわかります。OBや1ペナがあれば数だけ記憶し合計点にその分を足せば良いと思います。そうすればかなりたたいても1ホールごとですからカウンターは使わなくて済むと思います。プライベートの場合、パーの数×3以上打った場合はgive upで終了です。

参考URL:
http://www.naruju.com/Golf/etc/Go-et-001.html
rczd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘いただいたパターについては、素手で持ちたいという気持ちはあります。普段家で練習している時も素手ですし。 今まではプレー中に余裕がなく、各ホールを何打で上がったかを記憶する気持ちすら持てませんでしたが、次回コースに出る時にはおっしゃられた方法でトライしてみようと思います。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 取りあえず、ポケットにいれるボールは1、2個にして、あとはベルト通しに引っ掛けるようなボールケースに入れてはいかがでしょう。 これならティも一緒に入れておけますので、かなり有効だと思います。 http://www.atomicgolf.jp/shop/B005/l6XnNqjTH/syolist/685 私の場合、ポケットに入れるのは、ボール2個(左右1個ずつ)、ティ(ロングティ4~5本、ショートティ2~3本)、グリーンフォークくらいです。 他にグリーンマーカーは、キャップにつけるクリップタイプの磁石付のものを使っています。 http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&rh=n%3A15319961&page=1 ご参考まで

rczd
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご紹介いただいたボールケースと磁石付きマーカーは使用しておりましたが、先日、雨の時にカッパをはいていたために、ベルトにボールケースを使用できなかった時がありました。それでポッケがパンパンになってしまいました。 雨でしたので、グリーンがゆるく、グリーンオンしたときのへこみを直さなければならないと感じ、更にフォークも持たなきゃならないと思い、もう入らない!!と感じてしまった次第です。 雨の時はいかがなされていらっしゃいますか?