• ベストアンサー

弟が大変な目にあってます。助けてください!!!

tomochi320の回答

回答No.5

55万円の貸金を返済しないことと、弟さんの病気との間に因果関係があるのであれば、慰謝料等を請求できる余地がありますが、一般的に考えてもそれだけが原因で鬱病になるとは考えにくいのですが・・。 医者はそれが鬱病の原因だと言っているのでしょうか? 弁護士に相談してもそこは疑問に思われるかもしれません。 また、裁判となっても立証するのは極めて難しいと思います。 社員間のトラブルなので、会社に相談するのも一つの方法だと思いますが、対処してくれるかどうかはその会社次第でしょう。 あくまで当事者間で解決するように促されるかもしれません。 貸金のみの請求であれば事案としてはシンプルな問題なので、裁判所の支払督促手続が一番適していると思います。 55万の請求なら手数料も3000円で済みます。 慰謝料なども請求するのであれば、弁護士に相談するべきでしょう。

elite
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。慰謝料を請求したいくらいですが、そこまでは考えていません。でも、この事が病気のきっかけの一つだと言う事は間違いありません。返してもらえない事で悩んでしまい、入院が5日延びました。返してもらえると思っていたので、主治医にはまだこの事は話をしていません。でも病気の原因を突き止める為にも話すつもりです。支払催促手続きと言うのは3000円で出来るのですね?参考になりました。ありがとうございます。