• ベストアンサー

長所・短所の添削願います。

宜しくお願いします。 何事にも目標を持って取り組むこと、最後までやり抜くことが長所であり、一つのことに集中し過ぎることが短所だと思います。友人からは集中し過ぎるあまり「他に興味は無いのか」と言われますが、決してそうではなく、最後まで粘り強くやり通す気持ちを持つように普段から心掛けているためです。 上記のように考えましたが、御意見等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

面接官の担当経験のあるものです。 長所、短所に関しては特に問題はないかと思います。 ですがその後の文章に「短所を踏まえた改善点」が見受けられません。単純に「短所を良い言い方で弁護している」ようにとれます。 友人から「他に興味は無いのか」と言われるというエピソードが書かれていますが、この短所を聞いた時点で、面接担当官が抱く部分は「ひとつのことに集中してしまうと、他の作業ができない(=マルチタスクでの仕事はできないのか?)」と捕らえます。 仕事はひとつずつこなしていくこともあれば、同時進行して行う場合もあります。主に後者が多いです。そうなった場合、「ひとつのことに集中してしまう」というのは、ひとつ仕事を与えたら、他の仕事は振れないのか?という疑問に発展します。 なので、短所を踏まえた上で、仕事上どのようにすることで短所を補うことができるのかをアピールしなければいけません。

関連するQ&A

  • 長所と短所について

    現在就職活動をしている者です。 ここ一週間、短所が思いつかず困ってます。 私は短所が全く頭に浮かばず、長所ならあります。 就職の面接が近いので考えてはいるのですが、駄目です。 自分的に長所は 向上心 「何か物事に対し目標に向かって取り組む」 努力家 「何事にも地道に努力をする」 優しい 「人に頼まれたりされても、断れない性格」 前向きな性格 「何か嫌なことがあっても気持ちを切り替えることができるような前向きな性格です。」 です。 本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? とにかく想像つきません。 通

  • 面接 長所 短所

    ありきたりな長所と短所だと埋れてしまいそうで心配です… 長所を集中力があること短所を集中力があるから一点に集中し過ぎて時間を忘れて他をおろそかにして周りが見えなくなる なのですが、負けず嫌いと迷ってます… 何方がより印象的ですかね?

  • 長所、短所について

    就活中です。 現在自己分析中で長所、短所の文を考えているのですが、言い文が思いつきません。 自分で考えた長所は •忍耐力はあると思う(友人にも言われたので本当だと思います) •健康的 •友人などの信頼がある(バイト先の金庫のパスワードも知っています) •ムードメーカー 短所は •頼まれるとイヤと言えない •優柔普段 •ギリギリにならないと行動をおこせない •一人で抱え込んでしまう が思いつきます。 これらの中でいい短所~長所に上手い具合につなげられるものがありましたら アドバイスお願いします。

  • 長所と短所

    18年間生きてきましたが、ずっと人間関係で苦しんできました。僕の長所はまじめであり、目標に向かって努力でき、一度決めたことは最後までやり遂げることができるということです。努力だけで生きてきたといっても過言ではありません。たくさんの人にこのことを評価されてきました。努力という面や気持ちの強さという面ではだれにも負けていないという自信があります。こういったよい長所があるにもかかわらず、一つの短所で苦しんでいます。それは人見知りが激しいことです。そのために人とうまくコミュニケーションが取れず、友達もできません。今の状況は本当につらいです。会話をしようと努力しても言葉が出てきません。なぜが会話がぎこちない感じになってしまいます。来年の大学進学をきっかけに性格を変えないといけないと思っています。人間は変わることができますか?

  • 長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。

    長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒協調性がある。面倒見が良い。 上記の長所からチームワークを大切にして効率の良い業務が行うことができたということを伝えたいです。 短所⇒自分の意見がなかなか言えない。おせっかい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自己PR 長所と短所

    自己PR 長所と短所 就職用の長所と短所がかけません いくつか項目があるんですが 長所の項目 ・何事も最後までやりとげる ・バイトでは友達にいつも仕事が早いとほめられ、 店長にはあいさつが元気がいいといわれました ・時間が正確 待ち合わせに遅刻したことがない 短所の項目 心配性なところ どんなに些細なことでも心配しすぎてしまう よろしくお願いします

  • 長所と短所

    無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

  • 遺伝子治療の長所と短所

    遺伝子治療について詳しく知らないのですが、興味があるので質問させて頂きます。 長所 将来自分がかかる病気が、前もって分かる。 短所 将来病気にかかると知ってしまうため、不安を感じながら生きていかなければならない。 私が思いつくのはこれしかありません^^; その他の長所・短所がありましたら、教えて下さい。

  • 就職活動 長所 短所

    長所、短所は下記だけじゃ不足ですか? 他の就活生を見ていると、長所だったら、志望職種と上手く結びつけないといけないので… 私の志望職種はネットワークエンジニアです。 •長所 我慢強く粘る事諦めないこと。 お客様の元で、ネットワーク構築を行う際、 当初の設計通りいかないことが多々あるかと思います。 私は、トラブルを前にしても、 お客様の要望にしっかり応えられるよう粘り強く取り組みたいと思います。 •短所 考え過ぎてしまうこと。 失敗した事を、考えすぎてします。 時には肩に力をいれすぎないようにして、 何事にも挑戦していきたいと思う。 どうですか?長所、短所共に短いですかね…

  • エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

    エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか? 自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。 私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。 とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

専門家に質問してみよう