• ベストアンサー

長所・短所の添削願います。

宜しくお願いします。 何事にも目標を持って取り組むこと、最後までやり抜くことが長所であり、一つのことに集中し過ぎることが短所だと思います。友人からは集中し過ぎるあまり「他に興味は無いのか」と言われますが、決してそうではなく、最後まで粘り強くやり通す気持ちを持つように普段から心掛けているためです。 上記のように考えましたが、御意見等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

面接官の担当経験のあるものです。 長所、短所に関しては特に問題はないかと思います。 ですがその後の文章に「短所を踏まえた改善点」が見受けられません。単純に「短所を良い言い方で弁護している」ようにとれます。 友人から「他に興味は無いのか」と言われるというエピソードが書かれていますが、この短所を聞いた時点で、面接担当官が抱く部分は「ひとつのことに集中してしまうと、他の作業ができない(=マルチタスクでの仕事はできないのか?)」と捕らえます。 仕事はひとつずつこなしていくこともあれば、同時進行して行う場合もあります。主に後者が多いです。そうなった場合、「ひとつのことに集中してしまう」というのは、ひとつ仕事を与えたら、他の仕事は振れないのか?という疑問に発展します。 なので、短所を踏まえた上で、仕事上どのようにすることで短所を補うことができるのかをアピールしなければいけません。