• ベストアンサー

WindowsXPの無線LAN接続方法に関して教えてください。

質問1 winXP「ワイヤレスネットワークの選択」で接続可能なネットワークが表示されないです(「このワイヤレス接続を構成できません」というメッセージが出ます)。これはなぜでしょうか?しかし無線ルータに問題なく接続できています。 質問2 あとワイヤレスネットワークのプロパティで「全般」「詳細設定」は表示されますが「ワイヤレスネットワーク」のタブが表示されません。これはなぜでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか? ルーターはAirStationのWHR-G54Sです。 PCはHP Compaq nx4300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

1つ目のQに関してはメーカー製のユーティリティソフトが動いている為に 表示されないのかも知れませんがリンク先を参照してためしてみてほしい。  ややこしい事になっていなければ、6番目の画面から <Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する>に チェックボックスをOnにすることで表示されるかも知れませんが、 先ずはタブを表示させることでしょうか。  http://helpguide.livedoor.com/help/wifi/guide/grp165/guide430(1つ目はこちらから6番目を参照)

AnDo710
質問者

お礼

おお。上記URLのトラブルシューティングで質問1、2いずれも解決しました。ご指摘の通りユーティリティソフトが動いているのが原因だと思います。 ありがとうございました。 父親のノートPCの無線LAN設定をしてあげていたのですが、バッファローのソフトが余計なセキュリティ設定や余計なユーティリティをインストールしていて、余計に難しくしていました。先ほど全部アンインストールして自分でWindows上からワイヤレス環境をセットアップしたら万事うまく行きました。 この手のソフトはマニュアル見ると余計わかりづらくなりますね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

前まで問題なくつかえていたんですか?そうじゃなかったら役に立ちませんが、使えていたんでしたらパソコンを過去にタイムスリップできます。「スタート」→「ヘルプとサポート」→で「作業を選びます」という項目がありそこに「コンピューターへの変更をシステムの復元で元に戻す」があるのでそっから先は指示に従ってやれば指定の日に戻れます。面倒な変更をするよりずっと楽です。(どうしてという場合だけですけど)大事なデータがあればFDやUSBメモリーに移して方どうぞ。