• ベストアンサー

無線LAN AirStationを介して接続が出来ない

お世話になります。 下記について何かご存じでしたら、教えてください。 先日、使用しているノートPC 「HP compaq nx9005(OSはWinXP SP2 内蔵無線LANなし)」が 故障し、リカバリーをかけました。 故障する以前は無線LANでネットに接続していましたので 再度、設定を行ったのですが接続が出来ません。 ちなみに、有線での接続は可能です。 使用しているAirStationは「WBR2-G54」で PCカードは「WLI-CB-G54」です。 なお、我が家のAirStationはAOSSでの接続は行っておりません。 (他のPCがAOSSに対応していないPCカードを使用しているので) 「クライアントマネージャー2」を使用し、手動でプロファイルを 作成して接続していました。 「クライアントマネージャー2」で作成したプロファイルでの接続が 出来なかったので、一度「クライアントマネージャー2」を削除して XP SP2標準ワイヤレスネットワーク機能から接続しようとしましたが、 不可能でした。 現在、バッファローさんのサイトには 「クライアントマネージャー3」がありますが、これも接続不可能でした。 何を行っても接続不可能でしたので、 ちょっとパニックを起こしてしまったようでして、 「ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動させました。 (本当は行わない方が良かったのではと反省していますが・・・) http://support.microsoft.com/kb/883737/JA/ の 「6」の「フラッシュドライブを使用する」を行い、 「8」の「ネットワークの設定を他のデバイスまたはコンピュータに転送します。」を、 今回リカバリーをかけたPC「HP compaq nx9005」に転送させてしまっています。 もしかしたら、この行動が今回の接続不可能の原因では?と 推測しているのですが、なにぶん無線LANに関しては初心者ですので 解決方法が分かりません。 何かご存じでしたら教えていただければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>そうなんです。PCカードからは電波を発しているようなのですが  先の補足からてっきり接続できて解決されているものとばかり思っていましたが、未だ未解決で苦闘されているとは気づきませんでした。  その後の補足や回答などを読み直しましたが、やはりSSIDかANY拒否の設定ではと思います。  自分がこのような事態に遭遇した場合は、無線LANルーター(今回はWBR2-G54)のリセットを行い一時的に工場出荷状態に戻します。  その上で再度ANYの拒否や暗号化などの設定を行います。従いまして今回のような場合は、無線LANルーターの電源を入れた状態でリセットボタンを5秒以上(機種により10秒以上もある)押し続けて初期化をします。  接続後は搭載されているクライアントマネージャーにより設定手順が違いますので、ANo.5さんにより提供された参考URLの従い設定を行ってください。  またこの無線LANルーターの設定変更は、有線、無線どちらからでも行えます。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-01_5.html#answer

dianthus
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m おかげさまで接続出来ました!! 何が悪かったのかが未だに分かっていないのですが(苦笑) どうにか無線での接続が出来るようになったので 一安心しています。 この度は本当に助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• kuru_tora
回答No.5

PCカード(WLI-CB-G54)がルーター(WBR2-G54)の信号を検出出来ていない状態という事ですね。 であれば、下記URLあたりをまずは御参考にされてみては如何でしょう。 特に【手順3】(詳しくは【こちら】の中)とか【手順4】あたりですね。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-01_5.html#answer 特にXPの場合、ネットワークブリッジは要注意です。 ネットワークデバイス(IEEE1934でさえ)が複数マウントされているPCではいつの間にか(?笑)出来てたりします。    

dianthus
質問者

お礼

わざわざ教えていただき、ありがとうございます。 おかげさまで何とか接続が出来ました!! 何が間違っていたのか、どうして接続が出来なかったのか 未だに分からない状態なのですが(苦笑)とりあえずは 接続できましたのでヤレヤレと思っています。 本当に助かりました!! ありがとうございましたm(_ _)m

• kuru_tora
回答No.4

PCカード(WLI-CB-G54)はルーター(WBR2-G54)の信号をちゃんと検出できているのですね。 その上で、「SSID」や「暗号化方式」や「暗号キー」に間違いの無い事を双方で確認済みという事ですね。 「SSID」や「暗号化キー」は大文字・小文字ので誤入力し易いですから。 あと、接続されないのはインターネットのみですか? それとも、ルーターにさえ接続出来ない状態ですか?  

dianthus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ルーターにさえ接続出来ない状態ですか? そうなんです。PCカードからは電波を発しているようなのですが ルーターを検出しません。 >その上で、「SSID」や「暗号化方式」や「暗号キー」に間違いの無い事を双方で確認済み その分は確認しています。我が家のPCは3台あると記載しましたが、 その内の1台の設定と同様に設定したのですが、一切接続しません。 何かが邪魔をしているのだろうと思うのですが、 どこの部分が悪いのか全く見当がつきません。 何がご存じでしたら教えて下さい 宜しくお願いします。

回答No.3

>クライアントマネージャーは古いものの方がいいのでしょうか  古いから良いとするものではありませんが、Buffaloの場合は一度覚えると、どのようなアダプターにも対応しやすいです。

dianthus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! >どのようなアダプターにも対応しやすいです。 なるほど、そういう事なんですね~ 了解しました。

回答No.2

>PCカードは「WLI-CB-G54」です  ドライバーのインストールでAirNavigatorCDを使われていませんか。もし使われていましたら、ドライバー単体をDLしてインストールしてください。  外していましたらご勘弁のほどを  http://buffalo.jp/download/driver/lan/wdrv.html  クライアントマネージャーはVer4.71を使っています。  http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg.html    

dianthus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! >ドライバーのインストールでAirNavigatorCDを使われていませんか。 >もし使われていましたら、ドライバー単体をDLしてインストールしてください。 実は、先日、今回故障したPCで無線カードをインストールする際、 PC側からの無線カードの認識違いを起こしたんです。 その際、こちらに質問を投稿したところ、 「ドライバーのみでインストールしてみては?」とアドバイスを受けました。 それを実行したところ、ちゃんと認識してくれました。 クライアントマネージャーは古いものの方がいいのでしょうか?

• yumematoi
回答No.1

私も、LANカード対応 AirStation を使用しています。 私のは、「WBR-G54」なのですが‥‥‥。 PCをリカバリされて再度、設定されたご様子、 >「クライアントマネージャー2」を使用し、手動でプロファイルを 作成して接続していました。 前回と同様にされたのだと思いますが、その際にAirStation本体の設定初期化もされた方がよかったのかなと思います。 されていたなら、聞き流して頂きたく思います。 私のAirStation には、裏側に設定初期化のボタンがあります。 その後の、色々な操作によってスムーズに行くかどうかは解かりませんが、AirStation の説明書と照らし合せて、再度チャレンジしてみては如何でしょうか? 陰ながら応援いたしております。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

dianthus
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 我が家のAirStationにも初期設定ボタンがあります。 しかし、我が家にはPCが3台あるものですから 初期化をすると他のPCに影響が出てしまいますので 正直、厳しいと思います(>_<)。 せっかくのアドバイスなんですが、申し訳ないです(T-T) でも、何とか接続出来るよう頑張ります!! ご回答、ありがとうございました!!