• ベストアンサー

無線LAN AirStationを介して接続が出来ない

お世話になります。 下記について何かご存じでしたら、教えてください。 先日、使用しているノートPC 「HP compaq nx9005(OSはWinXP SP2 内蔵無線LANなし)」が 故障し、リカバリーをかけました。 故障する以前は無線LANでネットに接続していましたので 再度、設定を行ったのですが接続が出来ません。 ちなみに、有線での接続は可能です。 使用しているAirStationは「WBR2-G54」で PCカードは「WLI-CB-G54」です。 なお、我が家のAirStationはAOSSでの接続は行っておりません。 (他のPCがAOSSに対応していないPCカードを使用しているので) 「クライアントマネージャー2」を使用し、手動でプロファイルを 作成して接続していました。 「クライアントマネージャー2」で作成したプロファイルでの接続が 出来なかったので、一度「クライアントマネージャー2」を削除して XP SP2標準ワイヤレスネットワーク機能から接続しようとしましたが、 不可能でした。 現在、バッファローさんのサイトには 「クライアントマネージャー3」がありますが、これも接続不可能でした。 何を行っても接続不可能でしたので、 ちょっとパニックを起こしてしまったようでして、 「ワイヤレス ネットワーク セットアップ ウィザード」を起動させました。 (本当は行わない方が良かったのではと反省していますが・・・) http://support.microsoft.com/kb/883737/JA/ の 「6」の「フラッシュドライブを使用する」を行い、 「8」の「ネットワークの設定を他のデバイスまたはコンピュータに転送します。」を、 今回リカバリーをかけたPC「HP compaq nx9005」に転送させてしまっています。 もしかしたら、この行動が今回の接続不可能の原因では?と 推測しているのですが、なにぶん無線LANに関しては初心者ですので 解決方法が分かりません。 何かご存じでしたら教えていただければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>そうなんです。PCカードからは電波を発しているようなのですが  先の補足からてっきり接続できて解決されているものとばかり思っていましたが、未だ未解決で苦闘されているとは気づきませんでした。  その後の補足や回答などを読み直しましたが、やはりSSIDかANY拒否の設定ではと思います。  自分がこのような事態に遭遇した場合は、無線LANルーター(今回はWBR2-G54)のリセットを行い一時的に工場出荷状態に戻します。  その上で再度ANYの拒否や暗号化などの設定を行います。従いまして今回のような場合は、無線LANルーターの電源を入れた状態でリセットボタンを5秒以上(機種により10秒以上もある)押し続けて初期化をします。  接続後は搭載されているクライアントマネージャーにより設定手順が違いますので、ANo.5さんにより提供された参考URLの従い設定を行ってください。  またこの無線LANルーターの設定変更は、有線、無線どちらからでも行えます。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-01_5.html#answer

dianthus
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m おかげさまで接続出来ました!! 何が悪かったのかが未だに分かっていないのですが(苦笑) どうにか無線での接続が出来るようになったので 一安心しています。 この度は本当に助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kuru_tora
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.5

  PCカード(WLI-CB-G54)がルーター(WBR2-G54)の信号を検出出来ていない状態という事ですね。 であれば、下記URLあたりをまずは御参考にされてみては如何でしょう。 特に【手順3】(詳しくは【こちら】の中)とか【手順4】あたりですね。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-01_5.html#answer 特にXPの場合、ネットワークブリッジは要注意です。 ネットワークデバイス(IEEE1934でさえ)が複数マウントされているPCではいつの間にか(?笑)出来てたりします。    

dianthus
質問者

お礼

わざわざ教えていただき、ありがとうございます。 おかげさまで何とか接続が出来ました!! 何が間違っていたのか、どうして接続が出来なかったのか 未だに分からない状態なのですが(苦笑)とりあえずは 接続できましたのでヤレヤレと思っています。 本当に助かりました!! ありがとうございましたm(_ _)m

  • kuru_tora
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.4

  PCカード(WLI-CB-G54)はルーター(WBR2-G54)の信号をちゃんと検出できているのですね。 その上で、「SSID」や「暗号化方式」や「暗号キー」に間違いの無い事を双方で確認済みという事ですね。 「SSID」や「暗号化キー」は大文字・小文字ので誤入力し易いですから。 あと、接続されないのはインターネットのみですか? それとも、ルーターにさえ接続出来ない状態ですか?  

dianthus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ルーターにさえ接続出来ない状態ですか? そうなんです。PCカードからは電波を発しているようなのですが ルーターを検出しません。 >その上で、「SSID」や「暗号化方式」や「暗号キー」に間違いの無い事を双方で確認済み その分は確認しています。我が家のPCは3台あると記載しましたが、 その内の1台の設定と同様に設定したのですが、一切接続しません。 何かが邪魔をしているのだろうと思うのですが、 どこの部分が悪いのか全く見当がつきません。 何がご存じでしたら教えて下さい 宜しくお願いします。

回答No.3

>クライアントマネージャーは古いものの方がいいのでしょうか  古いから良いとするものではありませんが、Buffaloの場合は一度覚えると、どのようなアダプターにも対応しやすいです。

dianthus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! >どのようなアダプターにも対応しやすいです。 なるほど、そういう事なんですね~ 了解しました。

回答No.2

>PCカードは「WLI-CB-G54」です  ドライバーのインストールでAirNavigatorCDを使われていませんか。もし使われていましたら、ドライバー単体をDLしてインストールしてください。  外していましたらご勘弁のほどを  http://buffalo.jp/download/driver/lan/wdrv.html  クライアントマネージャーはVer4.71を使っています。  http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg.html    

dianthus
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! >ドライバーのインストールでAirNavigatorCDを使われていませんか。 >もし使われていましたら、ドライバー単体をDLしてインストールしてください。 実は、先日、今回故障したPCで無線カードをインストールする際、 PC側からの無線カードの認識違いを起こしたんです。 その際、こちらに質問を投稿したところ、 「ドライバーのみでインストールしてみては?」とアドバイスを受けました。 それを実行したところ、ちゃんと認識してくれました。 クライアントマネージャーは古いものの方がいいのでしょうか?

  • yumematoi
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

私も、LANカード対応 AirStation を使用しています。 私のは、「WBR-G54」なのですが‥‥‥。 PCをリカバリされて再度、設定されたご様子、 >「クライアントマネージャー2」を使用し、手動でプロファイルを 作成して接続していました。 前回と同様にされたのだと思いますが、その際にAirStation本体の設定初期化もされた方がよかったのかなと思います。 されていたなら、聞き流して頂きたく思います。 私のAirStation には、裏側に設定初期化のボタンがあります。 その後の、色々な操作によってスムーズに行くかどうかは解かりませんが、AirStation の説明書と照らし合せて、再度チャレンジしてみては如何でしょうか? 陰ながら応援いたしております。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

dianthus
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! 我が家のAirStationにも初期設定ボタンがあります。 しかし、我が家にはPCが3台あるものですから 初期化をすると他のPCに影響が出てしまいますので 正直、厳しいと思います(>_<)。 せっかくのアドバイスなんですが、申し訳ないです(T-T) でも、何とか接続出来るよう頑張ります!! ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • AOSSで無線LAN接続ができません。

    AOSSで無線LAN接続ができません。 BUFFALOの無線LANアダプタとAirStationを使ってAOSSで接続しようと試みたのですが、 繋がりません。 クライアントマネージャー3でAOSSボタンを押してAirStationと通信するとマニュアルにあったので その通りにやったのですが、ボタンをクリックしても何の反応もないのです。 デスクトップ型のPCでwindows2000を使っています。 わかる人、同じような状況になった人がいたら回答をお願いします。

  • AirStationに接続できません。

    GIGABYTE製ワイヤレスLANカードとBUFFALO製ルータ、WBR2-G54/Pがつながりません。 WindowsXP再インストール後、AirStationに接続できなくなりました。 一度、もう一台の有線PCからAirStationの設定を初期化してみましたが変化無しです。 無線LANの接続不可は有効になってせん。 コントロールパネル内、ネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」は有効になっていますが、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」の「利用できるワイヤレスネットワーク」欄には何も表示されません。 クライアントマネージャ3をインストールし、実行したところ接続でき、AirStationのIP等が表示されましたが、相変わらずインターネットに接続できません。 AirStation付属のCDで、AirStationに接続しようとすると、情報を収集しています、などと言う所で、パーセントのゲージ(?)が0のまま上がらず、そのまま動きません。 GIGABYTEにもBAFFALOにも10回ほど問い合わせましたが、お互いに「他社の製品の設定が・・・」と最後に言われ、解決できません・・・。 困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続

    クライアントマネージャ3を使ってPCを無線LAN接続したいのですが、プロファイルの設定で無線を選択できず、右下のAOSSボタンを押すことも出来ません。心当たりがある方教えていただけると嬉しいです。 使用しているアクセスポイントはWHR-G54SでOSはWINDOWS VISTA HOME PREMIUMです。

  • 無線Lan接続が不安定です。

    同じ様な質問が出ているかもしれませんが、宜しくお願いします。 当方の環境は PCはSOTEC WinBookWA330B、親機AirStation WHR-G54S、子機WLI-CB-G54S、OSはWindowsXP SP2、プロバイダーはCATV(J-COM)です。 AOSSを使用してAirStationに接続しようとしておりますが、なかなか接続が出来ません。 PCとAirStationの距離を20センチくらいにしても、AOSSは10回に1回くらいしか接続ができません。 仮に接続ができても、PCを離して作業をしていると接続が不安定で途中で接続が切れてしまいます。AirStationとPC間は通常3メートル程です。 どうも近くで無線Lanを使用しているようでその関係でしょうか。 ウイルスソフト(ウイルスバスター2006)を使用しておりますが、アンインストールしても同様です。 無線チャンネルの固定、AOSSを使用しない接続、BuffaloにあるQ&Aなどあらゆる手段をしましたがうまくいきません。 クライアントマネージャ3を使用せず、XPのワイヤレスネットワーク接続、及びクライントマネージャのヴァージョンダウン、ドライバーの再インストールも試してみましたがうまく接続できません。 製品の不具合も考えられるとのことで、製品を交換してもらいましたが 症状は改善しません。 以前、WBR-G54を使用しておりましたが、それを使っていたときはそのようなことはありませんでした。 PCとの相性の問題でしょうか。当方システム関係にそれほど強くありません。 どうぞご教示いただけければと思います。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 無線内蔵LANからAirstationに接続するためには・・・

     無線LANが内蔵されているノートパソコンからメルコ製のAirstationに接続したいと思っているのですが、なかなかうまく接続されません。 ノートパソコンは、NECのLaVieを使用しています。 OSはWindowsXPを使用しているのですが、通常、接続ができていれば、ワイヤレスネットワークの「プロパティ」のところにAirstationが見えていると思われますが、今現在全く見えない状態です。  内蔵無線からAirstationに接続された方、どのようにして行ったのか設定方法を教えて下さい。

  • WindowsXPの無線LAN接続方法に関して教えてください。

    質問1 winXP「ワイヤレスネットワークの選択」で接続可能なネットワークが表示されないです(「このワイヤレス接続を構成できません」というメッセージが出ます)。これはなぜでしょうか?しかし無線ルータに問題なく接続できています。 質問2 あとワイヤレスネットワークのプロパティで「全般」「詳細設定」は表示されますが「ワイヤレスネットワーク」のタブが表示されません。これはなぜでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか? ルーターはAirStationのWHR-G54Sです。 PCはHP Compaq nx4300

  • BUFFALO AirStationで無線LANが繋がらない

    パソコンはXP、無線アダプタ「WLI-PCM-L11GP」です。 ただ今、SO-NETの無線LAN内臓モデム を使っており快調ですが、SO-NET解約に向けて、 BUFFALO AirStation「WBR-B11」を中古購入し SO-NETの無線LAN内臓モデムから無線LANカードを抜いて AirStation「WBR-B11」を繋ぎ、無線LANにしたのですが、 繋がりません。 利用できるワイヤレスネットワークには表示されますが、 繋がりません。 AirStationのクライアントマネージャーからも試して 表示されますが繋がりません。 AirStationと有線にすればちゃんと繋がります。 この場合どういった事が考えられますでしょうか? *他のパソコン(ネットブックEeePC1000HA、無線LANアダプタ内臓)でも試しましたが全く同じ結果でした。

  • 無線LAN(AirStation)がうまく繋がりません

    MelcoのAirStation(WLS-L11GS-L)を使って3台のPCを繋ごうとしたところ、1台は無線OK、2台目も有線OK、3台目が無線でNGです。繋がらないPCは富士通のデスクトップにPCIバスアダプタ(AirConect,WLI-PCI-OP)に、ワイヤレスLANカード(AirStation,WLI-PCM-L11GP)を挿しています。「クライアントマネージャー」の「手動設定」で「自動検出」すると検出されるのですが「接続の確認」で「OK」にすると「エアステーション名」に何も表示されません。何回か試してみましたがダメでした。どうすれば「エアーステーション」が検出できますでしょうか。何方か教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでの手動接続

     お世話になります。  WinXP機(デスクトップ)を無線LAN親機(WHR-HP-G54)から離れたところにおいており、無線LAN子機(WLI-CB-G54HP)でのインターネット接続を試みております。    もともとはクライアントマネージャー3をインストールし、AOSS接続をしていたのですが、やたら不安定で(接続が54Mbpsでできてる時や全くできなくなる時がある)、ついに最近はほとんど接続できなくなってしまったため、クライアントマネージャーをアンインストールし、AOSSも使わずに接続しようと試みております。(調べたところ、一部のPCではクライアントマネージャーと相性が悪いとの書き込みを見たため)    で、XPのコントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワークの接続画面で範囲内にあるネットワークにある候補に対し、「接続」ボタンを押し、ネットワークキーを入力しても、接続できないのです。正確に書くと、しばらく、接続にトライしている画面から、何もなかったかのように、元の画面に戻ります。  そもそも、おかしいのは、さっきまではつながっていたのです。しかもシグナルは非常に強い、で、かつ54Mbpsの速度がでていました。  ところが、少し時間が経過したら、だんだんと速度が落ちていき(その感もシグナルは強いでしたが)、最終的に、つながらなくなってしまいました。  それでも、範囲内にあるネットワーク画面でのシグナルの強さは、5段階中の5または4であり、良さそうに思えますが、ダメです。  いったいどうしたらよいのかわかりませんので、有識者の方、よろしくお願いします。