• 締切済み

同僚のわきが

女4人だけの事務所内にわきがの子が一人います。 私はその子が面接に来た時にわきがだと気付きましたが 採用された以上は我慢はしていました。 夏の間はエアコンの風でどうにか我慢できたのですが最近は耐えれないぐらいになりました。 出来れば近寄って欲しくない状態までになり精神的に参ってます。 仕事の覚えが悪いのとそれを注意すると言い訳しかしない。 落ち込みが激しいのでわきがについて言えないままでいます。 このまま我慢するべきなのか、言うべきなのか悩んでます。 自分のにおいに気付いてないのが難点です。 回答お願いします

みんなの回答

noname#64315
noname#64315
回答No.5

 辛いですね。よく我慢してらっしゃると。 確かに彼女に伝えたら傷つくとおもいますが 他の仲間もそう思っているとおもいます。 どうにかして伝えたいですね。  大勢で行くと余計可愛そうだから 1対1で直接お話されたほうがベターと思いました。    

tuya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1対1で話そうと思っていますがどう伝えていいものかと考え中です

  • nightjar
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.4

現在に至るまでに自分がワキガだということには気づいていると思いますが、人に迷惑を掛けているということに気づいてないのですよね? 机の上にそっと専門医の広告を置いておくとか。できませんか? 面と向かって告知する人のほうが可愛そうですよ できれば上司に告知してもらいたいですね 告知の方法が思いつきません。

tuya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく気付いてないようですし迷惑とも思ってないと思います。 4人だけなので広告を置くにも抵抗がありますし上司が常駐してないので私が言う事になると思います。

  • myusa
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

わきがの人には自分がわきがであると自覚がない人が多いです。学生の頃友人がわきがで、周囲はその臭いが我慢ならなかったのですが当の本人は全く気が付いていない様子でした。 なので、友人にその事実を告げ改善してもらいました。 精神的に参る程支障があるのならば、事実をきちんと告げるべきです。デリケートな問題なので、誰でも落ち込むはずです。質問者様も同様のことを指摘されたら、傷つかなくはないですよね・・・・?なので、誰が伝えるべきなのかどのように言い出すのかをよく考えて、事実をきちんと知らせましょう。

tuya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、私がわきがで指摘されたら落ち込むと思います。 でも、私の今後の人生を考えたら改善する事に力を入れると思います。 その子のにおいで仕事まで支障が出てきているのは確かな事なので伝えるべきですね。

  • teio99
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

本人は自覚があるのでしょうか? ないという前提で言うと、言ってあげた方がいいでしょうね。 じゃないと、本人もこれからの人生不幸です。 後は言い方次第ですね。

tuya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚はないようです。言い方が難しいですね

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

言うべきでしょ。

tuya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言ったほうがいいですね

関連するQ&A

  • 女の子のワキの匂い

    僕は男の学生ですが夏にイベント会場設営のバイトを何日かした時、仲良くなった女の子がいました。暑い日が多かったのでその子はよくノースリーブを着ていたのですがテント張りの作業になったとき僕はテントの柱を中腰で持ち上げてその子が頭の上にあるヒモを柱に結ぶ作業をしていました。作業を少しして顔を上げると僕の目のすぐ上にその子のワキがありバンザイしてやっと届く高さなので下を気にする余裕は無く作業をしていました。よく見るとワキが汗ばんでいてセクシーだったので思わず匂いを嗅いでしまいました。そしたら鼻を近づけた瞬間、思いっきりワキガの臭いがしました。身なりも綺麗にして可愛い子だったので制汗スプレーのいい匂いがするかと思っていたのでワキガの臭いにはショックというか驚きでした。ワキガの臭いってあまり若い女の子には関係のないことかと思っていたのですが、ワキガの女の子って結構いるもんなのですか。

  • 同僚の臭い

    頭皮の臭いが強烈にする男性が職場にいます。 暖房の風で周囲に漂うのですが、 その人に言ってもいいものかどうか… まだ、20代後半の子なので加齢臭ではないと思います。 田舎の子なので冬場は、髪の毛をあまり洗わないのだと 思います。 さすがに、ワキガとかは言ってはマズイと思いますが、 この臭いは、メンテナンス不足だと思うので… みなさんなら、どう対処されますか?

  • 同僚の体臭がきつすぎて

    同僚の体臭がきつくて、仕事に支障が出始めています。 同僚は女性で、いわゆるワキガなんです。それも、想像をはるかに超えた度合なんです。 事務職で、事務所は、一般的なコンビニ位の広さです。その女性がいるだけで、事務所全体が息ができないくらい、臭いがします。 女性ですし、傷つけることはしたくありません。ただ、その女性は、不潔でも平気な人らしく、夏の今でも、毎日お風呂にはいらないらしいのです。節約のためなんて言うのですが、元々お風呂が嫌いらしいのです。 女性なら、お風呂にはいっていないことを悟られないようにしたいと思うのですが、彼女は、入っていないことを平気で言ってきます。洗濯や掃除も嫌いで、この前なんかは、服にご飯粒がついていたので、ごみついてるよと教えてあげたら、「最近この服着て、ご飯たべてないのに。。。いつのかなぁ?」という始末。 体質もあるでしょうし、仕方のないことなのかもしれません。ただ、お風呂にはいらなかったり、洗濯をしないとかというのは、もう、それは自己責任だと思うのです。そのせいで、他人に迷惑をかけてるなんて、彼女は全く気付いておりません。 事務所には来客があり、事務所内の応接セットで対応するとなっているのですが、臭いのせいで、別室での対応になり、その部屋にお茶を出すのは、彼女にさせるなと暗黙の了解になってます。そのせいで、比較的暇な彼女に、私がやりますと断って、仕事の手をとめ、急いで彼女以外の人が席を立たなくてはなりません。 体質なので仕方がないと思いつつ、普通の人でも、汗をかく季節になったら、気を付けて、制汗剤などを使うと思いますが、彼女は今全くつけておりません。臭いは、冬場でもかなりしています。せめて、夏だけでも使ってもらえないかなぁと希望しています。 上司にも訴えましたが、自分が注意したら、パワハラになるから・・・と逃げ腰で途方に暮れています。 大げさだと思われるかもしれませんが、本当に本当にすごいんです。 会社に行くのが毎日憂鬱です。 彼女を傷つけずに、彼女に体臭を気にしてもらえるようにするにはどういう風に伝えたら、よいでしょか?

  • ワキガの臭いってどんな臭いですか?

    私はワキガの臭いってツンとした酸っぱい臭いだと思っていたのですが、 どうも周囲の人が言っているワキガの臭いは粉っぽいと言うか埃っぽいと言うか、 そんな感じの臭いのような気がしています。 具体的に、ワキガの臭いってどんな臭いですか? それとも「ワキガはこんな臭い」というのがあるわけではなく、 体臭のようにワキガにも個人差で色々な臭いがあるのでしょうか? 私がワキガと思っていた人は、 濡れたまま1週間放置した雑巾に酢酸とアンモニアを噴きつけて喫煙所に4日ほど置いておいたような臭いなんですが (その人はひどい汗かきなので、多汗症でワキガだと思っていたのですが) 周囲の人に聞いたら「独特の臭いだけどワキガじゃない」「それほど気にならない」「ワキガは我慢できない」と言うので、わからなくなってしまいました。 私はその人の臭いが我慢できない臭いなんです。目にしみるし、息ができません。 でも、他の人が「ワキガっぽい臭い」と言う臭いは、私は我慢できる臭いなので、 「もしや私はワキガを感知できない鼻なのでは・・・自分がワキガでもわからないかも!」と青ざめてしまいました。 ワキガの臭いを具体的に教えていただけないでしょうか? 以前の回答も検索してみましたが、 私がピンと来る臭いの説明が無かったもので、よろしくお願い致します。

  • 自分の脇の臭い気になるときありませんか?

    そんなことは今までなかったのですが、ひと月くらい前から、午後になると自分の脇の下の臭いが気になるんです。事務の仕事をしていて、夏でもないし、そんなに汗はかかないのですが、暖房がかかっているので、多少は汗をかきます。汗のツンとした臭いなので、わきがではないとは思うのですが、今までなかったのに最近からあるというのはいわゆる加齢臭なのでしょうか?(35歳女です) 特に物をとるときとか手を上げるとすごいにおってきて、耐えられずに最近ではスプレーをするようにしてますが、汗の臭いとまじって、これもまた気になり、最近は自分の悩みになっています。 自分でも分かるのに、周りに迷惑をかけていないか気が気で有りません。(あの人が臭い、という話題はけっこう女性の間ではしますよね?)それに、自分で自分が臭うなんて、初めての経験なので、異常なのではないかと悩んでいます。 私は異常なのでしょうか?このような経験があり、克服されたかたなど、なんでもいいですので、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • わきが。はっきり言った方がいい?

    職場の同僚が「わきが」で、そばに寄られるとくさくてたまりません。 また、夏など、エアコンの吹き出し口付近で涼まれると、部屋中に猛烈な臭いがします。 おそらく本人は気づいていないと思いますが、くさい、とはっきり言った方がいいのでしょうか。

  • 隣人が臭いんですけどどうしたらいいか

    公団に住んでます。 隣人は50~60代夫婦と思われます。 その隣は24時間玄関ドアを全開きにしてすだれしてて、ベランダも開けてるようです。 玄関通る度に嫌な気持ちになりますが、それは鼻をつまんで息をしなければいいだけなので我慢出来ますが、問題なのはベランダです。 朝早くから変な生魚が腐ったような酸っぱい臭いがベランダまで漂ってきて、それが1日中漂って洗濯物や布団を干してると臭いがついてしまい結局今は外に何も干せないです。 公団の管理事務所に何度も言い、今日やっと来てもらえたのですが、あいにく今日は風が強くて臭いがそれほどしませんでしたので、苦情は言ってくれませんでした。 というよりかは、こういう苦情は結構あるらしく、言っても逆切れされて怖いからとかブツブツ言ってました。 うるさいとかなら自分で穏便に手段を考えて言えますが、臭いとなると、やはり傷つきますよね。。。というか本当に逆切れされて何されるか分りません。 でも、管轄の事務所はあの調子ではあてには出来ず、本当に困ってます。 今は、夏なので余計暑い風と一緒に変な臭いも漂っていて、うちはエアコンつけてますが、エアコンの風からもどうやらその臭いがきてうちの部屋もちょっと臭いです。 団地は新しいです。 退去というのは置いといて、何か対処方法あったら是非聞きたいのでお願いします。

  • 足のにおい

    5歳の長男の事なんですが、今年幼稚園に入ってから足が『わきが』のようなにおいがします。お風呂にはいってもかすかに残るくらい強烈なにおいで、悩んでいます。夏は特に強いです。このままだとかわいそうなのでいい治療や対策があれば教えて下さい。

  • バイト先の制服にワキガの臭いがついたままで・・・

    はじめまして。バイト先は制服があるんですが 2週間置きに着てはクリーニングに出し、バイト先の人たちと 交代で兼用しているんです。(何着が種類があるので) 今回借りた制服は、クリーニング済のはずなんですが 脇の部分にワキガの臭いがついたままで…非常に困っています。 私自身はワキガではありません。。 しかし、臭いがついたままの制服を着て半日過ごしただけで 一時的にですが自分の脇に匂がうつってしますんです!! 心配になってネットで検索したら 「ワキガは人から人にうつるようなことは決してありません。 一時的ワキガに似た臭いがついただけで、数時間で消えてなくなります。」 というのがあり、そちらの不安は解消されました。(お風呂に入れば体についた臭いは落ちたので) ただ、バイト先の人たちと交代で制服を兼用しているから 「この制服、臭いだけど…」とはさすがに言えなくて 仕方なく我慢してその制服を着て過ごしていますが やはり臭いがついたままの制服を着ている時は 脇から苦酸っぱいような臭いがするのが自分でも分るんです。。 周りに人が近寄ってきた時 “私がワキガって思われてたらどうしよう…”とか考えてしまい しごと内容も接客業なので、内心困っています。。。 ネットで検索して、ワキガ体質の方も色々と悩んでる事を知り 本当にどうしたらいいのか悩んでいるところです。。 「この制服ちょっとニオイが気になるんですけど…」と きちんと話をした方がいいんでしょうか?? それとも、バイト先の方の中にもしかしたら ワキガに悩んでる方がいるかもしれないので 何も言わずに我慢して着てるべきなんでしょうか?? 自分でどうしたらいいのか分らないので、何か返答をいただけると有り難いです。

  • ダンナのニオイ・・・・。

    結婚二年目、まだまだラブラブでいたいと思う今日この頃。なのに・・・・・・・・。ダンナの臭いがひどくて我慢できません!!! 同じ部屋で寝るのもツライ程です。 ワキガはないものの、体臭・口臭・頭臭(?)とにかく強烈で・・・。オナラも吐きそうになるくらいクサイんです・・・。まだ30代前なのに、こんなに臭くて、これからオヤジになっていくのに・・・このままでは鼻がおかしくなりそうです。 どうしたらいいんでしょうか??? ニオイって、改善できるんでしょうか?? 私が臭いフェチならいいんですが、かなり鼻が利くもんで・・・。 何か、こういうふうにしたら臭いが消えたよー。とか、 これが効くよ!っていう方法や商品がありましたら教えて下さい! 本当に、本当に、切実なんです・・・・。

専門家に質問してみよう