• ベストアンサー

自分の脇の臭い気になるときありませんか?

そんなことは今までなかったのですが、ひと月くらい前から、午後になると自分の脇の下の臭いが気になるんです。事務の仕事をしていて、夏でもないし、そんなに汗はかかないのですが、暖房がかかっているので、多少は汗をかきます。汗のツンとした臭いなので、わきがではないとは思うのですが、今までなかったのに最近からあるというのはいわゆる加齢臭なのでしょうか?(35歳女です) 特に物をとるときとか手を上げるとすごいにおってきて、耐えられずに最近ではスプレーをするようにしてますが、汗の臭いとまじって、これもまた気になり、最近は自分の悩みになっています。 自分でも分かるのに、周りに迷惑をかけていないか気が気で有りません。(あの人が臭い、という話題はけっこう女性の間ではしますよね?)それに、自分で自分が臭うなんて、初めての経験なので、異常なのではないかと悩んでいます。 私は異常なのでしょうか?このような経験があり、克服されたかたなど、なんでもいいですので、アドバイスいただけるとありがたいです。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pop8864
回答No.2

私も、ワキガかも?とおもうことがありました。 が、今はほぼ気になりません。その時に心がけたことを書いておきます。参考までに。(ちなみに私も35女です。) 体臭が気になっていた時にイロイロと調べたのですが、内蔵が疲れている時は毒素が排出されにくくて、体臭となってしまうことがあるようです。まあ、それはある意味加齢臭と言っても良いかもしれません。最近昨日までの疲れがとれにくいなあ、と感じませんか? 毒素が身体にたまってしまているんです。この熟成された毒素が悪臭を放つようです。 とにかく、便秘にならないように野菜や繊維を取ることを心がける。「めかぶ」はスゴイききます。毒素排出力が高いようで、即効性あります。 そして、定期的な運動をする。汗を出すことを心がける。 年齢と共に代謝が劣ってきます。努力して汗を出すようにすると、汗と共に毛穴の毒素も排出されやすくなります。 繊維をとること・運動で汗をながすことを心がけると、体臭の解消だけではなくて、お肌のくすみも軽減しますよ。 ただ、その時だけではなく、習慣づけることが大切なんですけど。 「めかぶ」を毎日朝食に食べて3日もすれば体臭はなくなります。 運動は週に2~3回、汗かいたなーってわかる位の運動をしたほうがいいです。言うのは簡単でも、継続するのは大変かも。特に運動はなにか趣味をもってやったほうがいいですね。運動が苦手なら、半身浴を習慣づけてもよいかもしれません。 普段はわきがではない知り合いが、「最近仕事で徹夜がつづいちゃって・・」というときはわきが並みに体臭がきつくなっていることがありますから! 体調管理してみてください。 毒素を熟成させないように☆

質問者

お礼

とてもいいご回答ありがとうございます。 ずっとウォーキングや半身浴をしてきて汗は普段かいていたのですが、ここのところさぼっていたんですよね。汗をかく時期より、寒い今のほうが、どうして臭いんだろうって疑問だったのですが、毒素なんですね。熟成された毒素。。。たしかにそんな感じです。 汗をかくことって大事なんですね。めかぶ、さっそく明日から食べるようにします!ウォーキングも再開しようと思います! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 No.2の方が書かれている様に体調によるものかもしれませんが、もし汗による臭いならオルビスのデオトランド結構いいですよ。 スプレーではなく塗るタイプですが朝一度塗ればよく、においもないのできになりません。汗のにおいとまじってということがないと思います。 もし体調のほうならすみません…

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/small/1651010/
質問者

お礼

オルビスのデオドラント、ぜひ試してみます。ご回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

克服はしないというか 気にならないけど 脇は自分ではにおいますよね 異常じゃないですよ 気にしすぎるから気になるって感じでしょう ひょっとしたら加齢臭かもしれませんが 加齢臭を消すボディシャンプーは有りますよ

質問者

お礼

脇がにおったのは初めてなので、異常かと思いましたが。 におうものなんでしょうか。ご回答ありがとうございます。