• 締切済み

やさしく声をかけられると、妙な不安感にさいなまれる私

派遣社員です。 「初めまして」から始まり、何度か会話をしていくと、必ず、 最終的には、私に対しての話し方や声色が、やや、やさし目の話し方になるのです。 「やさしい」というか、例えて言うなら、幼い子供に対して大人が話すような感じ・・・とでも申しましょうか。 いろんな職場で、いろんな人と言葉を交わしますが、 「あ。またこの人もなった。」という瞬間がしょっちゅうあって、 そのたびにある種の寂しさを感じてしまいます。 今回派遣された職場もそうでした。 お局様のオネーサマがいらして、年齢・立場に関係なく周りの人全員にタメ口で、 そんな人が、最初の頃こそ私に対しても同じように喋っておられましたが、気がつくと、 まるで幼い子供に接するかのように、やさしく喋っている。 (喋ると言っても、仕事上の分からない点、確認したい点を教えてもらう程度の2、3言ですが) これって、なぜでしょうか? 要するに一線を引いているということでしょうか? 憂慮すべき状態なのでしょうか? ちなみに私はよく人から「喋り方が丁寧」だと言われます。 喋り方が丁寧だと、相手は優しく喋ってしまうものなのですか? 職場に「この人には普段の喋り方よりやさしく喋ってしまう」という人はいませんか? 申し訳ありません。 変な内容ですが、本人としては社会に出てからずっと抱いていた疑問と言いますか、悩みなのです。 皆さんのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• beru8273
回答No.5

私も同じような状況だった頃があります。 大人が子供に話すような話し方は、私も不安というよりも、変な言い方ですが、バカにされているのかな・・・と思ったこともありました。 これはあくまでも私の場合ですが、私はよくアニメ声だと言われるので、そのせいもあったり、年齢が若かったということもあったり、話し方で、たどたどしかった事もあり、そうなっていたようです。 今は、仕事で慣れたこともあり、普通に話してくれるようになりましたが、それでも、初対面の人は、そういう口調で話してきます。 でも、自分自身でも、年下の後輩にはそういう口調になってしまうこともあることに気づいて、別にそれは下に見ているとかそういうことではなくて、その人の雰囲気や口調で、なんとなく可愛いと感じてしまうと、そういう話し方になったりしてしまいます。 嫌われるよりは良いと思って、なるべく気にしない方が良いと思いますよ。たぶん、周りの人は質問者様が可愛らしくて、そういう言い方になってしまうのだと思いますが、慣れてくればそれもなくなると思いますよ。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、若くもありませんし、かわいくもありませんが(笑)、 おっしゃるように嫌われるよりは良いと思うことにしました。 心が軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.4

30代女性です。 余り参考にならないかもしれませんが・・・。 私が勤務している社員(男性)の方がhosinoさまと似ている気がします。 その方は物腰が丁寧で、仕事上では余程のことが無い限り、先輩後輩及び性別問わず、丁寧な言葉遣いで相手に接します。 なので、話しかけられた相手も、同年代と後輩は必然的に敬語で接しますし、上司も他の部下に対するよりも丁寧に接しています。 上司(男性)は「本当に可愛いよね!」を連発し、彼に対して好意的な態度を取り、後輩(男性)は「優しいので、その方と話すと癒されます!」と言っています。 本当にわざとらしさが感じられず、基本的に言葉遣いが丁寧で、しかも穏やかな話し方の人なので、他人ウケが良く、陰口を叩かれることの無い人です。 私もその人に対しては自然と丁寧になってしまいます。 場合によっては「八方美人」と思われることもありますが、hosinoさまがわざとらしい丁寧さを表に醸し出していなければ、相手は好意的に見ることが多いです。 相手に対して、自然体で優しく丁寧に接していれば、その相手も、余程の冷徹な人間で無い限り、自然と優しく丁寧な態度になりますし! hosinoさまに自然と丁寧な態度を取っている人達は「この人相手ならば、優しく接したい!」って思っている気がします。 なので、hosinoさまは一線を引かれているのではないかと憂慮される必要は無いと思います。 私としてはhosino様のように、職場では誰に対しても丁寧に接することが出来て、しかも、相手がhosino様に対して優しく接するようになるのは凄いことだと思えてしまいます(^^; これからも、hosino様らしい丁寧さで相手に接してくださいね!

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、自分を肯定することが、前より出来るようになれそうです。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.3

気にすることはないと思います。せっかくだからオネーサマに甘えたらどうですか。

hosino
質問者

お礼

少し心が軽くなりました。 ありがとうございます。

• gomanabee
回答No.2

特に気になされなくてもいいと思いますよ。 自分の経験ですが、おっしゃるようにしゃべり方が丁寧な方にはこちらも当然丁寧になります。 オネーサマはわが身を振り返って、たぶん言い方を改めているのではと思いますよ。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。

• jimmy35
回答No.1

>ちなみに私はよく人から「喋り方が丁寧」だと言われます。 ふむ、どう「丁寧」なんでしょう?? 丁寧語を使うのがうまいという意味なんでしょうか?? もしそうだと、逆にそう言っている人たちはあなたから一線を引かれていると考えている可能性もありますよ。そうなればその人たちだって一線を引きにかかりますね。 確かに仕事上の話ならば正確は期すべきだし、5W1Hははっきりすべきです。ただ、その表現の中で丁寧語が完璧であった場合親近感は出ませんよね。そこまで求める甘えとも言えますが、そういう人の方が多いんですからしょうがないとも言えます。 仕事仲間で仲のいい気の置けない人がいれば、一度そういう相談をしてみてはどうでしょうか?いなければ派遣先の上司に聞いて見るほかないですけどね。

hosino
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。