高校生の女の子の問題行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の妹が問題行動を続けており、困っています。
  • 妹は万引きや夜中の無断外出、男遊び、タバコなどの問題行動をしています。
  • 私やおばが連絡を取ることもできず、何か解決策を知っている方や相談できる機関があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の女の子の事で相談(長文)

高校1年の妹についての相談です。 まず、家の事情からお聞き下さい。 二人姉妹で私が姉で25歳、既婚、子持ちです。両親は5年程前に離婚し、母と妹で暮らしていましたが母が他界。 その後はおばの家でお世話になっています。(おばと二人暮らしの状態) 妹ですが中学の頃から万引き、夜中の無断外出、酷い男遊び、タバコなどで母が亡くなる以前も困っていました。(母はストレスに関係する死です…) それが母の他界後も続いていましたが、万引きはなくなり、男遊びも少なくなっていました。 しかし、高校へ入ってからまた酷くなり、タバコも何度注意してもやめず、多数の男性との夜遊び、おばの所持高級品・金銭の持ち出しなど本当に困っています。 先週末土曜日、女友達の所へ泊まりに行くと言い、その親御さんにも連絡が付きましたのでお願いして行かせました。日曜の夕方に帰って来る予定でしたが、帰って来ずに親御さんに電話しても出ず、家へ行っても居留守。どうやらグルだったようで妹は別の場所に泊まっていたようです。そしてその日は帰って来ずに月曜の明け方に帰って来ました。 おばも酷く怒り、反省して「もうしない」と約束。しかし、その3日後の水曜には「今週末も泊まりに行く」と言い出しました。 当然おばも猛反対。反省しているなら泊まりはしないと思います。 しかし、先程財布、携帯、衣服の着替え、下着の着替え、おばのヴィトンのバッグがなくなっていました。唯一の傘が残ったままでしたので、多分相手は車持ちかと思います。(部屋を探しましたら大量のタバコやらゴムやらが出てきてそれだけでもおばがまいっています。) 今現在おばも困り果てています。私も何かしてあげたいのですが、どうしていいのか分かりません。メールをしても返事はなし、電話をしても出ない。連絡のつけようがありません。 一方的にメールで17時までに帰って来いと入れたようですが、多分帰ってきそうにありません。制服もなくなっていたので、多分月曜にそのまま学校へ行くつもりなのでしょう。 こういった場合、どこか相談する機関などありますでしょうか? 教育センターは小中学生向けだと思い、連絡はしていません。警察への家出人届けなどは出すのは気が引けます。 相談出来る機関、そのようなお子さんを持つ方の実体験、対処法等どうぞご教示下さい。

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_kato
回答No.3

あなたの妹さんほどタイトなケースではないですが、うちの娘も十代の頃は素行が不安定で苦労しました。 深夜徘徊で警察に補導され、もらい受けに行ったこともあります。 それから、登校拒否が始まった時は、世間体もあり(これが大人の身勝手なんですが)、首に縄をつけてでも学校に行かせようと思ったこともありました。 でも、その途中で、肉親がそのように本人に対して“敵対視”していたのでは何の解決にもならないと思いました。 周りは良かれと思って対応していることでも、実際には当人から“居場所”を奪っているだけになっている場合もあります。 あなたたちのおばさんが妹さんをお世話してくれているのはとてもありがたいことですが、そのことには当然誰もが感謝しなければならないとしても、妹さん自身としては、そこが本当に自分の“居場所”、“居心地のいい場所”とは思えないストレスがあるのではないかと思うのです。 肉親で理解してくれる人がいなければ、若い子としては、どうしても、タチが悪くても受け入れてくれる連中の中に“居場所”を見つけようとします。 多少の素行の悪さは大目に見て(甘やかすということではなく)、“ここがあんたの居場所だよ”というような、心休まる空間を作ってあげることが肉親にできることじゃないかと思います。 うちの娘は、今、東京でOLとして元気に頑張っています。

Hal330
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 色々と話し合って、施設へ預ける事を検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

妹さんは精一杯生きています。他と比較してはいけません。 周りには迷惑で、あぶなかっしく見えても、なぜそんな行動をとるのか理由があるはずです。それを認める視点をもってはいかがでしょうか。忍耐のいることですが。 妹さんを信じてみてください。どこかに行って怪我をしないよう、死なないように思ってあげてください。妹さんがあなたを自分の味方だと感じたとき状況は変わると思います。

Hal330
質問者

お礼

何故そのような行動をするのかを聞いたところ、若いうちはパーッと遊びたいとの返答でした。 確かに若いうちは遊びたいという気持ちも分かります。 今日は結局帰って来ずに、連絡も一切途絶えてしまいました。見守るにもどうしようもなく心配で仕方がありません。他の人の車やバイクに同乗していて事故をしないと良いのですが…。 おばも血圧が上がってしまい、体調が心配です。 ご意見ありがとうございました。

• tenkiee
回答No.1
Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童相談所で良いのですね。一度相談してみようと思います。