高校生の女の子の問題行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の妹が問題行動を続けており、困っています。
  • 妹は万引きや夜中の無断外出、男遊び、タバコなどの問題行動をしています。
  • 私やおばが連絡を取ることもできず、何か解決策を知っている方や相談できる機関があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の女の子の事で相談(長文)

高校1年の妹についての相談です。 まず、家の事情からお聞き下さい。 二人姉妹で私が姉で25歳、既婚、子持ちです。両親は5年程前に離婚し、母と妹で暮らしていましたが母が他界。 その後はおばの家でお世話になっています。(おばと二人暮らしの状態) 妹ですが中学の頃から万引き、夜中の無断外出、酷い男遊び、タバコなどで母が亡くなる以前も困っていました。(母はストレスに関係する死です…) それが母の他界後も続いていましたが、万引きはなくなり、男遊びも少なくなっていました。 しかし、高校へ入ってからまた酷くなり、タバコも何度注意してもやめず、多数の男性との夜遊び、おばの所持高級品・金銭の持ち出しなど本当に困っています。 先週末土曜日、女友達の所へ泊まりに行くと言い、その親御さんにも連絡が付きましたのでお願いして行かせました。日曜の夕方に帰って来る予定でしたが、帰って来ずに親御さんに電話しても出ず、家へ行っても居留守。どうやらグルだったようで妹は別の場所に泊まっていたようです。そしてその日は帰って来ずに月曜の明け方に帰って来ました。 おばも酷く怒り、反省して「もうしない」と約束。しかし、その3日後の水曜には「今週末も泊まりに行く」と言い出しました。 当然おばも猛反対。反省しているなら泊まりはしないと思います。 しかし、先程財布、携帯、衣服の着替え、下着の着替え、おばのヴィトンのバッグがなくなっていました。唯一の傘が残ったままでしたので、多分相手は車持ちかと思います。(部屋を探しましたら大量のタバコやらゴムやらが出てきてそれだけでもおばがまいっています。) 今現在おばも困り果てています。私も何かしてあげたいのですが、どうしていいのか分かりません。メールをしても返事はなし、電話をしても出ない。連絡のつけようがありません。 一方的にメールで17時までに帰って来いと入れたようですが、多分帰ってきそうにありません。制服もなくなっていたので、多分月曜にそのまま学校へ行くつもりなのでしょう。 こういった場合、どこか相談する機関などありますでしょうか? 教育センターは小中学生向けだと思い、連絡はしていません。警察への家出人届けなどは出すのは気が引けます。 相談出来る機関、そのようなお子さんを持つ方の実体験、対処法等どうぞご教示下さい。

  • Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kato
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

あなたの妹さんほどタイトなケースではないですが、うちの娘も十代の頃は素行が不安定で苦労しました。 深夜徘徊で警察に補導され、もらい受けに行ったこともあります。 それから、登校拒否が始まった時は、世間体もあり(これが大人の身勝手なんですが)、首に縄をつけてでも学校に行かせようと思ったこともありました。 でも、その途中で、肉親がそのように本人に対して“敵対視”していたのでは何の解決にもならないと思いました。 周りは良かれと思って対応していることでも、実際には当人から“居場所”を奪っているだけになっている場合もあります。 あなたたちのおばさんが妹さんをお世話してくれているのはとてもありがたいことですが、そのことには当然誰もが感謝しなければならないとしても、妹さん自身としては、そこが本当に自分の“居場所”、“居心地のいい場所”とは思えないストレスがあるのではないかと思うのです。 肉親で理解してくれる人がいなければ、若い子としては、どうしても、タチが悪くても受け入れてくれる連中の中に“居場所”を見つけようとします。 多少の素行の悪さは大目に見て(甘やかすということではなく)、“ここがあんたの居場所だよ”というような、心休まる空間を作ってあげることが肉親にできることじゃないかと思います。 うちの娘は、今、東京でOLとして元気に頑張っています。

Hal330
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 色々と話し合って、施設へ預ける事を検討中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

妹さんは精一杯生きています。他と比較してはいけません。 周りには迷惑で、あぶなかっしく見えても、なぜそんな行動をとるのか理由があるはずです。それを認める視点をもってはいかがでしょうか。忍耐のいることですが。 妹さんを信じてみてください。どこかに行って怪我をしないよう、死なないように思ってあげてください。妹さんがあなたを自分の味方だと感じたとき状況は変わると思います。

Hal330
質問者

お礼

何故そのような行動をするのかを聞いたところ、若いうちはパーッと遊びたいとの返答でした。 確かに若いうちは遊びたいという気持ちも分かります。 今日は結局帰って来ずに、連絡も一切途絶えてしまいました。見守るにもどうしようもなく心配で仕方がありません。他の人の車やバイクに同乗していて事故をしないと良いのですが…。 おばも血圧が上がってしまい、体調が心配です。 ご意見ありがとうございました。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1
Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童相談所で良いのですね。一度相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 不良更正施設の事でお聞きしたいです(長文)

    ある不良更正施設に妹を預かってもらう事を考えています。 両親がおらず(父は所在不明、母は死別)、姉の私と妹の2人兄弟です。現在は私は結婚して家庭があり、叔母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃から非行がちで、母が生きていた頃も悩んでいました。 現在高校生になり、よけいにひどくなりました。 先月末から家出中で、どうやら男性宅にずっといるようです。その男性は同じ学校で問題児で、今年退学になった生徒のようです。 その親に明日連れてきてもらう予定です。(ずっと匿っていたので、警察に介入してもらい、明日連れて来ない場合は逮捕状を取ってもらう予定です) 帰らない理由は「タバコを吸わせてくれないし自由がないから」という事です。タバコは当たり前ですが、駄目ですし、自由といってもお金自体も渡さないと万引きなどしてしまうので叔母が月に数万円は物を買ってあげています。また、携帯も月に6~8万程度使用し、そのお金も叔母が払っています。(以前児童相談所に相談したところ、与えられるだけは与えておく方が良いと言われました…)しかし、それもそろそろ限界です。 生活費も維持手当しか出ていませんし、母の遺産もありません。 本当に苦しい生活なのにそれを妹に言っても全く理解出来ません。 そればかりか、万引き・家出・男遊び・本当に酷いものです。 もうどうしようもないので、ある施設に預けようと思いました。 今まで施設に入った事ある方、施設に子供などを入れた事のある方、近い人が施設に入った人… 施設に入った後はどうでしたでしょうか? 更正して出て来てくれるのでしょうか? そこから私や叔母などに恨みを持って反撃(酷く言えば危害を加える)しませんでしたでしょうか? どうかご回答をお願い致します。 (色々な返事が欲しい為、他のサイト内にも投稿しております)

  • 妹の事で悩んでます。 長文です。

    始めまして。 妹の事で相談があります。 妹は幼少時代兄から性的虐待を受けてました。 それがきっかけで女の子が好きになり家出までしてその子と住むようになりました。 同性を好きになる事は認めてます。 中学の頃から家出ばかりして居場所も告げず何日・何ヶ月・一年と連絡も取れず過ごしてるのです。 たぶん仕事もしてないでしょう。 父がいないので母一人で私達を育ててくれて 母に心配ばかりさせる妹が許せないのです。 でも、可愛い妹なので「私が守ってあげないと!」と思っても。。 妹にしてみれば苦だったのかも? 「家が嫌い!」って言われた時は 「なら一人で暮らしなさい。ちゃんと自立して」と言ったのですが 妹は仕事もろくに続けれないのです。。 仕事決まってはスグ無言で辞めてしまう。 高校も社会にも出てないのです。 出て行っても「やっぱり家が良い。。寂しい。。家族がいい。。」と帰ってくるんですが何日かして出て行きます。 その繰り返しが何年も続いてます。妹は22歳です。 ウソを付いて人の同情をかって人の家に住み込み。。 ウソも「姉からお金取られた」とか。。。(この前妹の友達に聞いたのです) 私達家族にも「仕事決まった!」と言ってたんですが たぶん1日で行かなくなったでしょう。。 次の日からも「仕事行ってくる!」と言い友達の家に遊びに行き。。 そしてあたかも仕事してきました。といわんばかりに定時過ぎに帰ってきます。 今。また妹は好きになった子のところにいます。 妹はどうしたら良いでしょう? カウンセリングとか良いのでしょうか??

  • 【長文】相談に乗って下さい。

    年の離れた妹のことで。学校を辞めてタバコやお酒、または夜遊びが絶えません。補導されたことや一時期万引きまでしていたことがあります。ヤクザやホストとの絡みが多く、もう身内とは考えたくもないです。最近では年齢をごまかしてキャバ嬢をやるなど言い出す始末で(年齢的に法律にふれます)何より嫌なのは会うたびにヤクザの話や犯罪行為の話を聞かされることです。どうしても耳に入ってくることです。辛いです。自分が何か言って聞くようなやつではないです。片親なのですが自分たちより男が大事というようなひとです。あてにはなりませんでした。はやく家を出たいのですが、いつも足を引っ張られるような事件がおきます。 法律的に縁を切るようなことは出来ないと知っていますが、何か上手く離れていく方法や自分が今の状況で苦しまずに済む方法ってあるものでしょうか?

  • 家に親戚が泊まりに来るのが苦手な人いますか?

    実家に住んでる社会人の独身男なんで 親とも話しあって我慢することにしました。実家に住まわせてもらってますから当然なんですけどね。 でもできるなら泊まりにきてほしくないってのが本音です 泊まりにくるのは叔母(母の妹)だけです。去年は5回くらい泊まりにきました。 私と同じような方いますでしょうか?

  • パチンコ~私は間違っているのでしょうか(長文です)

    大学一年の女です。 今うちは、母、母の妹、母方の祖父母、私、妹で暮らしています。 母は、パチンコ好きです。自分では、はまってない、ストレス解消に、パチンコに行くのは、普通のことだ、と言っています。 けれども、私が、母がパチンコに行くのを嫌がるので、母も、やめたいとは思っているようです。 私に、「もう行かないから」と言っているときの表情は本当です。 それでも、そういった次の日にはもう行っているのです。 だから、私は、はまってると思うのです。 そして、母の妹は、母とは桁違いに、パチンコに、はまっています。パチンコするお金を作るためなら何でもしかねないようなところまで行っています。 今回、相談なのですが、その母の妹が、母に、パチンコ行かない?と誘いました。 私は、ただでさえ、その叔母のことが大嫌いなのに、母に誘ったことで、怒りに火がつきました。 でも、母は、行きたいようなのです。 私はやめてほしいのです。母は、それを察してか、叔母に「行かない」と言いました。 叔母は、私が母を縛り付けている、といいます。 自分でも確かにそう思います。 でも、実は、うちは父親が今年亡くなり、経済的に決して裕福ではありません。 私も奨学金を三つとって大学に行き、アルバイトもしています。 妹は高校生ですが、それなりにがんばっています。 こういう状況で、母と叔母が、パチンコに行くのがどうしても許せないのです。 もちろん、お金がないからこそパチンコに行く、ということなのかもしれませんが、それってなんか違うような気がするのです。 私が、母にパチンコに行ってほしくないと言うのは、やっぱりおしつけなのでしょうか。

  • 高校生の妹が帰ってきません(長文で申し訳ありません)

    初めての質問をさせて頂きます、カテゴリ違いかもしれませんがお許しください。 高校生の妹がいるのですが、どうやら彼氏の家に入り浸りで家に帰ってもこず、学校にも休みがちのようです。 私は実家から出ており離れたところで仕事をしているため、その様子は母からの電話で知りました。 1年ほど前、高校の新任教師の方からの紹介で男の人を紹介してもらったようです。妹の彼氏は23、4歳、フリーターさんでひとり暮らしのようです。 母がメールなどで連絡をしてもまったく言うことを聞かず、週末はもちろん平日、学校のある時も帰ってこないことにとても心配しています。 父は現在、単身赴任中で遠方におり、妹の詳しい状況を相談できず、母はひとりで妹の帰りを夜も眠れず待っていたようです。 私も母の近くにおれず、むしろ母のことの方が心配です。 母を安心させる、または妹が母の気持ちに気づけるように果たして私はどうすれば良いのでしょうか。 正直、私は妹の気持ちが汲み取れません。ましてや高校の教師が男の人を紹介するのも理解できません。 ですが、私の考えだけで行動にでるのも気が引けます。 そこで第三者さまの意見、または恋愛真っ最中の高校生の方の意見でもよろしいのでアドバイスを頂けると助かります。

  • 叔母について(長文です)

    叔母の事で悩んでいます。知恵をお貸しください。 私は父、母、弟、私の四人家族です。 両親共働きで、収入は今のところ安定しています。 ですが、父は自営業ですので、いつ働けなくなるか分かりません。 また、弟が浪人中ですので、出費はかなりあります。 ここで問題になってくるのが、叔母(父の妹)の存在です。 叔母は看護師をしていて、かなりの収入があるのですが、稼いだ分(それ以上かもしれません)使ってしまうような人です。 自己破産もしましたし、以前、うちに借金の相談がありました。(勿論、断りました。それ以来、親戚の法事の連絡などをしても失礼な態度しかとりません。) そのせいで、叔母は去年、離婚をしてしまいました。 そんな叔母が最近、どうやらまたお金に困ってきたようで、叔父(父の弟)にお金の相談があったようです。 相談があった叔父ですが、実は三年前に私の従弟にあたる子を、交通事故で亡くしていています。 叔母は、その保険金が欲しくて相談に行ったようです。 叔父から、その事について、どうしようという相談があった時点で嫌な予感がしていたのですが… 案の定、こっそり父に連絡をしているようです。それも、家の電話に掛けずに、父に直接かけて相談しているようです。 父は長男ということや、早くに祖母を亡くし、祖父(かなりの酒乱だったそうです)が祖母が亡くなった直後に失踪したりと、苦労して兄弟で育ったものですから、以前、借金の相談があったときもお金をこっそり渡していたようです。(そのことで家はかなり荒れたんですが・・・) そんな父ですので、今回もお金を渡しそうです。(もう渡してしまったかもしれません。) それならまだ良いのですが、昨日、保証人になって欲しいという電話がきたそうです。 さすがに父も、私たちに相談してくれたのですが、もう心の内では保証人になると決めていそうです。 ですが、私や母はぜっっったいに反対です。 自己破産という前科もありますし、お金にだらしない叔母が返せるとも思えません。 おまけに、父以外の私たち家族に失礼な態度(御通夜や法事で出会って、挨拶をしても無視。電話で連絡事項を伝えても「あーはいはい。じゃあ切るし。」ガチャン!弟が浪人したと知って、わざわざ馬鹿にする電話をかけてくる。などなど)をとる人には絶対に、びた一文貸したくありません!! ここで相談なのですが(前置きが長くなってすみません)、父は私たちに内緒でお金を渡したり、保証人になってしまいそうです。絶対に反対と、父には言っていますし、叔母の性格や失礼な態度も、知っています。 ですが、父はお人良しな性格で、その上長男の責任を感じているようで、保証人になると内心決めているようです。 そんな事になれば、叔母の借金を家が背負うことになるのは目に見えています。 なんとか、保証人になることを阻止できないでしょうか。 印鑑は母が隠しているので、今のところは無事ですが、この先どうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 保険金の事で叔母を訴えるには?

    19年前に母が病気で他界しました。 当時私は19歳で、母の葬儀から何から何まで母の実の妹である(私にとっては叔母)が取り仕切り、事無く無事葬儀を終えたのですが、それからしばらくしてから私がいない間に、家に上がり込み、形見分けならぬ、母の貴金属だとか高価な着物など全て持って行ってしまった挙句、 もう一人の親戚のおばさん(生命保険会社勤務で母も生前、このおばさんの保険会社の保険に加入してて)と叔母さんに連行されるような感じで保険会社に連れて行かれ、何も説明される事なく、ただ親戚のおばさんと叔母さんが1枚の紙を出してきて、捺印しなさいと言って、私も捺印してしまったのですが、多分、母の生命保険の名義変更の紙だったと思うのですが、母の生命保険(3000万)は叔母が受け取り、私と兄(2人兄弟)には一切お金は入ってきませんでした。 確かにもう、19年前の事ですが、叔母から母の形見や生命保険を取り返すことが出来るでしょうか?裁判所などに訴えるのでしょうか? 現在私はアメリカ在住ですが、どうすれば叔母を訴えれますか? どうしても叔母の仕打ちが許せれません。 専門の方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 伯母の土地の相続

     伯母は若いころ叔父と共同で戸建を購入しましたが、その家には叔父の一家だけが入居し、自分は土地の名義だけを持って権利書も預かっています。その後、叔父はその家の隣に自力で戸建を新築してそちらに転居、元の家は人に貸していますが、生活が大変なためか、伯母に地代などは払っていません。その代わり新しい家の1Fは伯母専用のスペースとして作っていて、「姉さんのものだ」と公言しているので、一年に二週間くらい伯母が泊まりにいっています。  万が一、この伯母(父母も夫も他界、子供無し)が遺言書なしで他界した場合、この土地の相続はどうなりますか?  伯母は7人きょうだいの真ん中で、妹2人は伯母が常日頃「あの土地は弟にあげる」という言葉を聞いているので、それに対して異議を唱えないと思います。が、叔父以外の兄3人の一族(長男は他界子供4人、次男は他界子供二人、三男は健在子供2人)は、どう出るかわかりません。  なお、伯母の資産は、ほかに自宅マンション1室と貸しているマンション1室、預貯金その他です。貸してあるマンションには、妹の息子の一人が入居していて、その妹にも「自分が死んだらあんたにあげる」と言っていて、もう一人の妹はそれを了解しています。