• ベストアンサー

パチンコ~私は間違っているのでしょうか(長文です)

大学一年の女です。 今うちは、母、母の妹、母方の祖父母、私、妹で暮らしています。 母は、パチンコ好きです。自分では、はまってない、ストレス解消に、パチンコに行くのは、普通のことだ、と言っています。 けれども、私が、母がパチンコに行くのを嫌がるので、母も、やめたいとは思っているようです。 私に、「もう行かないから」と言っているときの表情は本当です。 それでも、そういった次の日にはもう行っているのです。 だから、私は、はまってると思うのです。 そして、母の妹は、母とは桁違いに、パチンコに、はまっています。パチンコするお金を作るためなら何でもしかねないようなところまで行っています。 今回、相談なのですが、その母の妹が、母に、パチンコ行かない?と誘いました。 私は、ただでさえ、その叔母のことが大嫌いなのに、母に誘ったことで、怒りに火がつきました。 でも、母は、行きたいようなのです。 私はやめてほしいのです。母は、それを察してか、叔母に「行かない」と言いました。 叔母は、私が母を縛り付けている、といいます。 自分でも確かにそう思います。 でも、実は、うちは父親が今年亡くなり、経済的に決して裕福ではありません。 私も奨学金を三つとって大学に行き、アルバイトもしています。 妹は高校生ですが、それなりにがんばっています。 こういう状況で、母と叔母が、パチンコに行くのがどうしても許せないのです。 もちろん、お金がないからこそパチンコに行く、ということなのかもしれませんが、それってなんか違うような気がするのです。 私が、母にパチンコに行ってほしくないと言うのは、やっぱりおしつけなのでしょうか。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#2のbananakiwiです。補足読ませて頂きました。やはり、お母様は「辞めたい!」と思っている傍ら、どうしてもまだ未練があるようですね。 でも、お父様が亡き後、一家の主であるお母様。しっかりして頂かないといけないですよね。でも、何も楽しみがなくなっちゃうのは可哀想ですから、月に何度か、またいくらまでという制限を作ってみてはいかがですか?もしくわ、お母様にその意志がおありであれば、辞めさせた方が良いかと思います。強い意志を持って! 他の方向の趣味を見つけられるとか・・・ちなみにうちの母は今では人形作りの習い事等しています。人生まだまだこれから、お母様にも何か習い事等の趣味を見つけて人生楽しんで欲しいです。そして相談者様とお母様の仲がずっと仲良く続くよう心より願っています。

その他の回答 (6)

• kotibi
回答No.6

貴方の母親はパチンコ依存症ですね。 私も 少しながらパチンコはしますが 適度にやるって事を考え 勝つ時もあれば負ける時もあるって事を分かっていないとダメですよ。 パチンコでストレスは発散できません。 そりゃ勝てば発散になるかもしれないですが 負けの方が多いいはずです パチンコ屋だって 儲けなければ社員に給料払ったり出来ません。誰かが勝てば誰かが負ける その事を 分かっていなければ  そのうち お金を借りて借金地獄になってしまいますよ。 パチンコ以外に何か趣味をもたれてはどうですか? 悪く言えば縛っていると解釈は出来ると思うけど 自分の親で生活が楽ではないのなら とめるのは 家族しかないです。 叔母は他人です。苦しくなった時 助けてくれるでしょうか? ただ一緒に行きたいだけじゃないかな? 押し付けではないと思いますよ。

回答No.5

パチンコは立派な賭博です。 なぜ法律で認められているか理解できません。 (警察OBがパチンコ業界に天下りして、巧妙に法の目をくぐっているのです。) お母様は立派なパチンコ依存症です。 ストレス解消といいますが、そのストレスの原因もパチンコなのです。 パチンコで負けるから、悔しくて行くのです。 知り合いの女性は、彼女の母親がパチンコなはまり、生活費に手をつけ、それを補う為にサラ金に借金をし、それが数百万にもなってしまいました。 それを彼女が肩代わりしたんです。 法的には弁済義務はないとはいえ、自分の母親のことですから、放っておけなかったようです。 きっぱり止めないと、今に大変なことになりますよ。

質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 ここで、もう少し家の状況を話しますと、私の考えを母はわかってくれます。 叔母が、おかしいのも知っています。 本当に、叔母は、パチンコのためならなんでもするような人です。 それも知っていて、母も叔母にあきれているのです。 母もおばが嫌いです。 だからこそ、叔母から誘いを受けたときに、「あんた行くなら一人で行けば、私は行かないから」ときっぱり言ってほしかったのです。 でも、そのときの母は、そういう態度とは明らかに違いました。私が許しさえすれば行く、と言うような表情でした。ずっと一緒にいますし、母のことは大好きなので、母の表情ひとつでわかるのです。

質問者

補足

付け加えなのですが、経済的な理由は、後からつけたこじつけのように思えます。私だって、自分で稼いだバイト代で、洋服買ったり遊んだりしてるわけですから。 #2の方のおっしゃるように、パチンコへ足を運ぶ母が許せないのかもしれません。

• daitai126
回答No.4

ajiromaiさんはしっかりしていらっしゃる。 私の周りに借金してまでパチンコをやっている人がいます。消費者金融も数社から借りてて破産寸前ですね。 その人も「パチンコはやめる」と言ったその日に行ってますから‥反省してないんでしょうね。 私はギャンブルは嫌いだしパチンコは面白くないのでやめましたが、はっきり言ってギャンブルで儲かるハズがないんです。 赤の他人ならほっといてもいいでしょうが親子だからこそ間違った事を諌めてあげるのが本当だと思います。 押し付けと言われようが、お母様はギャンブルにはまっているので是非とめるべきです。 誘っているのが叔母さんなので困ったもんですが 正直にあなたの気持ちや家庭の状況を叔母さんにぶつけて見てはいかがです? 参考URLにギャンブル依存症の検索結果を貼ってありますので、お母様にも見せてあげてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9
  • rex55
回答No.3

娘であるあなたがお母様の心配をするのは当たり前のこと。 決して押しつけや束縛とは思いませんよ。 基本的に叔母様の言われることは意に介する必要がないのではないでしょうか。 なぜなら、問題はお母様と叔母様と関係ではなく、お母様とあなたとあなたの妹さんの「ご家族」の問題なのですから。 ご自身で「怒りに火が」ついたと仰ってはいるものの、相手が叔母様であることもあって自分で自分を抑えながらの訴えではなかったのでしょうか。 その訴えがお母様に、あなたの心の底からの叫びとして届いていれば、お母様は叔母様の誘いに乗ることはなくなると思います。 あなたがお母様を心配なさるのと同様に、お母様はあなたのことが心配なはずですから。 本来的に自分を律さねばならないのはあなたのお母様です。 安易な娯楽への誘いに乗ってしまう弱さを克服してもらわねばなりません。 お母様の心にあなたの心の叫びが届くまで、根気強く訴え続けることが肝要かと思います。 外堀を埋める意味で、叔母様のギャンブル依存度を見てみるのも良いかもしれません。 下記リンクをご覧ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/expachi/diagnosis/index.htm
回答No.2

私も以前、パチンコにはまっていました。毎日のように行っていましたよ~。本当に自分ではハマってない!いつでも辞められると思っていたのですが、なかなか辞められず、結局辞められた今、お金の方と言えばマイナス。勝った日も多かったのに、結局は負けてお金使っているんですよね。パチンコはマイナスになる事はあっても、プラスになる事ってあんまりないんです。結局、主人が自営業になるとの事で金銭面で苦しくなったのを理由には私はパッタリ辞めちゃいました。やはり、現実問題がドーンと目の前にくると人間なんとでも辞められるモンです(但し、愛煙家の私はタバコだけはだめです・・・) さて、相談者様がお母様にパチンコに行って欲しくない理由はよく分かりました。経済的な理由もあるのでしょうが、パチンコ屋に足を運ぶお母様も許せないのではないですか?かくゆう、私の母もパチンコ好きでせっせと通っていた次期があり、そういう母を見るのがとっても嫌な時がありました。 でも、見方を変えれば「お母様の唯一の楽しみ」かもしれないのです。嫌いな叔母様に誘われ余計に頭に来てしまっているのだと思うのですが、二度と行くな!足を洗え!というのは可哀想な気もします。 ただ、経済的な事もあるでしょうから限度というものをお母様に分かって頂かないといけないですね。本来ならば、一生懸命奨学金等で頑張っている相談者様を応援しながら、少しでも相談者様の負担を減らしてあげたいと思うのが母だと思いますので・・・ 結論を言いますと、お母様とじっくりと話し合いをすべきだと思います。どうして自分がパチンコ屋に行って欲しくないのか、お母様がどうしてパチンコ屋に行くのか。また、家計の事も話し合った方がいいと思います。 金銭感覚のしっかりしたお母様ならば、きっと分かってくださると思います。また、叔母さんが相談者様がお母様を縛り付けてるとおっしゃっているようですが、相談者様が本当に家計の事などをご心配されているからという事を分かってらっしゃらないようですね。家族で話し合いする事をおすすめしたいのですが。状況がもう少し分かればまた回答もしやすいです。 子供が親にパチンコ屋に行って欲しくないという気持ちは、素直な気持ちだと思います。なので、私が通っていた頃は子供には内緒で、子供がいない時間に通っていました。もちろん、帰ってきた時には家にいるようにして・・・ 長くなっちゃいましたが、相談者様は間違っていないと私は考えています。頑張ってください!

• 0913
回答No.1

お母様がパチンコにかける金額はどのくらいでしょうか。 そして、どのくらいの頻度で行っていらっしゃいますか? おば様が誘ったときは、いくらぐらいされたんでしょうか。

質問者

補足

金額はよくわからないのですが、頻度は、行くときは何日も連続していくのですが、行かないときは行きません。 平均すると、週3~4というところでしょうか。 ただ、問題なのが、少ない金額でも負けたら、また取り戻そうと思ってどんどんやてしまうところなんです。 私も、母にはストレス解消・気分転換、してほしいとは思います。 でも、どうしてそれがパチンコなの?って思ってしまうのです。