パチンコ中毒をやめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ中毒を抱える71歳の母について、15年前からの問題や借金トラブルの経緯を説明しました。
  • 父の遺産や借金返済により解決したかに思われたが、母は再びパチンコにのめり込み、借金を重ねる悪循環に陥っています。
  • 現在も母はパチンコをやめられず、借金が増え続けています。パチンコ中毒を克服する方法や施設の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ中毒をやめさしたい。

71歳の母のことですが、パチンコがやめられません。 いきさつは、15年頃からです、パチンコ代欲しさにクレジットカード、サラ金、息子(質問者)、妹の名義で借金をかさね約2500万ほどの借金になり、父の会社の方に問合せがあり発覚しました。到底返済出来る額でもなく、当時は過払い金変換(グレー)もしられてなかった時期です、父は途方にくれ、私の方にも親戚一同から電話の嵐で当時入社7年目の私にもどうしょうもない額でした。父はそれが原因でたおれ、病院に運ばれましたが、医師がもう大丈夫ですよ といったその夜になくなりました。急性心筋梗塞とのこと、ふと頭をよぎるのが自分で自分の命をたったのでわ?という気持ちがよぎります。 父の生命保険や会社からのお金で、何とか、2500万近い借金を払えました。残金も1000万近くと持ち家(ローン免除)ものこりましたし、遺族年金も入るようになりやっと解決したように思えました、私は既に結婚もしており子供もおり妻と姑がパチンコ事件から仲違い状態でしたので、生命保険の残金を妹に任せました、が、母がどうしても手持ちに現金をもっときたいとのことで妹が母に手帳とカードを渡してしまいました。そこからまた悲劇のくりかえしです。 1年後妹も、結婚し母の元を離れました。そしてまた借金です。手元に残った1000万近くを パチンコですり、さらに600万の借金です。その時は弁護士に相談する考えはうかまず、家を売り、借金を返し、残金で妹の目の届く範囲のマンションを購入しました。がまた悲劇です。 遺族年金で借金を重ねさらにマンションを抵当にいれまた借金でパチンコです。あげくマンションを手放し自己破産しました。これで解決したと思ったのですが、2ヶ月の一回の年金もすぐパチンコに使い、妹や私に借金のくりかえしです。先月8月にはいった年金もそのつきにパチンコでなくなり、妹、私に借金です月にして6万ほどです。もう貸せないというと脅したり、母親の面倒もみんのか?です。今日、また電話でパチンコ代の催促です、次の年金で返すからといって 借りようとしますが、今まで一度も帰った試しもありません。去年やっと私名義で勝手に作られた銀行系カードの支払いがすんだところです。(もちろん銀行にも抗議にいきました、公文書偽造で訴えることも考えましたがそこまでふみこめませんでした、妹は3社あり貯金をくずし変換しました。長々と書きましたが、ここまでなっても なぜパチンコがやめれないのか?何か施設はないのか?母が死ぬまで続くのかと考えるとおかしくなります。何かいい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.4

良い方法まではわかりませんが、 やめられない理由ですが。 恐らくパチンコ店の雰囲気が好きなんだと思います。 パチンコ店にいけば、 自分と同じような人が集まっており、 騒がしいので、 寂しさを紛らわせていらっしゃるんだと思います。 パチンコ店には不思議な一体感といいますか、 1人なんだけど1人じゃない。 めんどくさくならない程度の会話があったりと、 人との距離がすごく心地良いんですよね・・・。 音も騒がしいんだけど、 慣れると逆に変に落ち着いてしまいます。 なんでパチンコ中毒の人はパチンコの機械ではなく、 お店の雰囲気に依存している人が多いと思います。 パチンコ自体が好きな人は逆にそこまで打てません。 パチンコ自体が好きな人は当たるから面白いのであって、 当たらない時間が長いと逆に打ちたくなくなり、 その日は帰ります。〔どんなにお金があっても当たらない時間が続くと泣きたくなってくるんです。〕 それだけの金額を負けるとゆう事は、 当たらなくてもずっと打ち続けていると思いますので、 パチンコ自体が好きな訳じゃあないと思いました。 どうすればいいのか・・・、 難しいですね。 パチンコ店に行くのがクセになっているんじゃなくて、 習慣になってしまっていると思いますからね・・・。 家に実機を買ってあげるとかは効果ないと思います。 困った事にパチンコ店のような場所ってないんですよね・・・。 あれは本当にパチンコ店特有の雰囲気としか言えません・・・。 あえて1番近そうなって考えると、 MMOオンラインゲームだと思いますが・・・ お歳とかを考えると・・・っとしか言えませんよね。 すみません>< 良い方法までは思いつきませんでした>< なぜやめられないのかって事だけでも参考になればっと思ったんでカキコミしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

家族が借金を肩代わりしたり、返すから繰り返すんですよ。 消費者金融等へは借りられないようにする事が可能です。 いわゆるギャンブル依存症なので、放置すればどんどん悪化します。 http://vwowv.net/mametishiki/gamble/

hiromititan
質問者

補足

消費者金融等に借り入れな状態とは、母は自己破産により8年間位カードが作れないと きいたのですが、今ファミマJCBカードとサラ金い1社とけいやくできてます。 親族がどうすれば消費者金融等に借り入れ拒否をすればいいのかわかりません。 消費者金融等を一件一件まわるのですか? ちなみに、この事件で父親だけではなく、妻、子供とも会えません、離婚をされました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

パチンコをすることで脳内に快楽物質が分泌されるようになり、その虜になってしまっている。 酒やたばこ、麻薬と同じ依存症で、気長なカウンセリングが必要です。 本人が何を求めてパチンコに行くのか、そこの根本原因を何かで代替させるなどして解消する必要がありますね。 年寄りですから意地になる部分もあるけれど、結局は「他にしたいことが無い」って事がありそうです。 パチンコ店という独特の雰囲気にドップリハマってしまっている場合は効果は薄いのですけど、ヒマつぶしとか、単に勝ち負けに一喜一憂するのが楽しいって程度なら、パチンコ台を数台買って家に置いたらどうでしょうか? 結構中古販売してますし、驚くような値段でもないです。 それで友達とお茶でも飲みながら一緒に遊んでくれるようになれば、わざわざ金出して外に行く必要がないわけで。 あとはパチンコ店に顔写真出して出禁にしてもらうこと(あちらも厳しい商売ですからなかなか応じて貰いにくいですけど)。 本人に管理能力が無いのは明白なので、成年後見者制度ってのも視野に入れて自由に金が引き出せないようにしてみてはどうでしょうか。適用できるかどうかは微妙なケースだと思いますので、法テラスで相談してみて下さい。

hiromititan
質問者

補足

実機もかいました。おしゃるとおりそんなに高くなかったです。ただ友達がいにのです。暇つぶしの段階ではなくパチンコができないとくるいます。 部屋もゴミ屋敷です、ゴキブリから小さい虫、イモリなど衣服も脱ぎぱなし、部屋の掃除よりパチンコです。脳内部室とはエンドルフィンのことでしょうか?脳内麻薬の一種ですね?やはり、薬物中毒などの施設はないのですかね?

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 周りが母親だ親族だと甘やかして、借金の尻ぬぐいをしてきたのが良くないニャ。ここは心を鬼にして自分で責任を取って貰うのが良いニャ。 「母親の面倒もみんのか」と言われたら、「今まで十分に恩返しをした、オイラたちの家族のことの方が大切だ」と答えろニャ。チミの一族郎党集まって、もう母親にはお金を与えないと言うことで、協定を結ぶニャ。それを破った者がいたら、今後はそのものが責任持って面倒を見ると言うことにすれば良いニャ。  カードの件も今後同様なことが起こったら、警察沙汰にすれば良いニャ。塀の向こうで数年間心を鍛えて貰うのも良いかも知れないニャ。

回答No.1

心療内科、もしくは精神病院にもっと早くに連れて行くべきだったと思います、とにかくパチンコが出来ない環境に置かないと、パチンコ依存症と言うべきものは治りません。 本来パチンコ屋など不要な産業ですし、遊戯じゃなくギャンブルとして取り締まるものなのに、民主党は30人以上も業界顧問になっているので、潰さないし何も変えない、年間どれだけの被害者が出ているのか(自己破産など)判っているくせに、党の資金源なのでやめない、パチンコ経営者の多い韓国など国策でパチンコを禁止にして現在はパチンコ屋はないです、でも日本のパチンコのお金は韓国や北朝鮮に仕送りされると言う矛盾。 とにかく麻薬と同じで、出かけることが不可能な、場所に何年かいる以外治す方法は無いと思います。 お金がなくなって出来なくなるまで、やめられない人が結構いると聞きます。 事実大阪など、生活保護者が、生活保護金を貰うと全部パチンコに使ってしまうのを見れば以下に多いか判ります。

hiromititan
質問者

補足

精神科、心療内科に行こうとしません、自分が異常だときずいていません。 心療内科、精神科でも薬の治療ではむりだとおもいます。パチンコ事件以来、私も躁鬱病にかかり心療内科にかえってます。もう入院も考えた時期もありましたが、先生いわくひどいとこらしいいです、自分の糞を食ったり、一日中わめきちらすといった悲惨なところとうかがつています。私も過去、母親の件で自殺未遂をおかした者です、妹も私も、母のせいでリストカットの常連です、妹は手首6針、私は手首にたすう、首に数カ所、首での傷で入院、母のせいでみんなムチャクチャです。離婚した子供さえいなかったら殺して、自分も死ぬつもりです。父、妹、私、叔母みんなパチンコのせいで人生くるいました。天下りのためだけの為になぜパチンコ屋だけ民営賭博がゆるされるのか? 結局、金だけのしゃかいですね。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症の父が憎くてたまりません

    父(45)は昔からパチンコばかり行って、サラ金で借金を重ねて返せなくなると周囲からお金を借りて返済して、またサラ金で借りてパチンコをする・・を繰り返しています。(今は母が把握してだけで800万位借金があるみたいです)母(45)は朝から晩までパートで働いているのですが、父が謝金をするのでお金が消えていってしまします。父の謝金を返す為に働いているようなものです!貯金も全然ないし、母の老後が心配でしょうがないです・・。しかも先日「俺の生命保険は全部解約しろ」と言い出しました。家族の事を何も考えないで自分中心で生きている父が憎くてたまらないです。パチンコを辞めろと行っても「俺は病気だから仕方がない」と言っていますが、「病気」って言葉で逃げてるだけだと感じるし、もう声を聞くだけで殺したくなるほど憎くてたまらなくなってきました・・。本気で早く死んでほしいです・・。こんな事位でこんな気持ちになる私は怖いですか?(汗)(この文を打ってたら胃がキリキリしてきました・・。同じ経験をされた方等、どのように対処したか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 高齢(85歳)父親のパチンコ依存症

    私の父は(高齢で85歳)ですが昔からパチンコをしていました。 数年前に母が亡くなり一人で住んでおりました。 私は既に結婚をしており東京に住んでいましたが父親が高齢のため(病気もあるので)父親が住んでいる高知市に昨年春に戻りました。 東京にいたころも約30年近く父親からの借金の申し入れがありパチンコのことはわからずお金を融通してきました(ですが返却されたことはありません) ただ85歳になってもパチンコは止められず、昨年も借金(身内や知人)をして更に、生命保険も保険金の80%を引きおろしてパチンコに注ぎ込んでいたことが判明しました。その借入金を私が弁済して元に戻しましたが、また、そこから借金をして借り入れていたことが判明しました。 知人からも借金をしていて、これは返済不能で代位弁済しましたが、生命保険は、もう借り入れた金額の利子を払うだけで返済に協力しないことにしました。 以上のことから数ヶ月前に、年金の通帳、銀行通帳、カードなども全て回収して使えないようにし、タバコ代程度で毎月3万円を渡しています。 それでも、地元(高知市)にいると借りる相手はいるし親戚に行っては脅かしてお金を貰いパチンコです。 親戚、知人などに連絡して絶対にお金を貸さないようにして貰い、長男が住んでいる埼玉に引き取って貰う(周りに誰も知り合いのいない環境)か近くにマンションを借りるなどでお金の管理を長男にして貰い食費だけ渡すようなことも考えております。 これは長男がOKするかどうかわかりません。 もう隔離するようなことで管理するしかないようですが、埼玉に行かないとなれば、此処で(高知市で)どのように管理したら良いのでしょうか? 当然、動きも取れないように車も廃車にして乗れないようにするつもりですが・・・。 兎に角、どんな手段を使ってもお金を借り入れてくるような性格で、本人もパチンコは止める気もありません。 本人も「パチンコは止められるもんじゃない」と言い切ります。 なにか言えば、「じゃ、パチンコで勝ったらどうする?」と言う言葉ですから止める意思などありません。 悩んでおりますが、何か良い方法などありましたら教えて下さい。

  • パーキンソン病とパチンコ依存

    パーキンソン病の母のことで相談します。 59歳になる母が一年ほど前に、パーキンソン病と診断されました。手の振るえがあり、体が動きにくいと言ってはいますが、 介護の必要はなく、父と二人で暮らしています。 もともとパチンコが好きで、時々行っていたのですが、仕事も病気と診断される前にやめたため、毎日行くようになりました。 先日母からお金を貸してほしいといわれました。 引き落としのお金がないと…。 父の年金と、少し働いてもらっているお金で、食べていくには困らない分はあるのですが、パチンコに貯金を使い込んでしまったようです。 借金はしていないと言い張るのですが、先月は姉のところから借りたようです。 パチンコをしていると病気を忘れられると、言っており、ストレス緩和のためにと、家族で黙認していた結果です。 今ならまだ、立ち直れると思っているのですが、いろんな人と話をするのは嫌だ、何もしたくないといい、少し「うつ」なのかなという感じで、 あまり厳しく言えません。 父はパーキンソン病についてもいまいち理解がなく、一緒にパチンコに行ってます。貯金がなくなっていることは、父には怖くて言えないと、母は言ってますが、そんな状況ではないので、言うことを条件に母に十万円貸してしまいました。 どうやってかかわっていけばいいでしょう?

  • 遺族年金について

    年金について知りたいのでどなたか教えてくださればありがたいです。 状況をご説明します。 15年前に49歳で父が亡くなり、僕も含め当時母には17歳、14歳、7歳の子供が居ました。父は亡くなる時には母と一緒に自営業をしていましたが、その4年前まではずっと会社勤務して国民年金も払っておりました。父が亡くなった当時、母は遺族年金も父の年金も申し込まずにずっと今までいましたが、今年9月で母は遂に60になります。 しかし母自身は国民年金に入っていないため年金を受け取ることはできません。 少し調べると遺族年金というのがあるということと、父がかけていた国民年金が受け取れるかも知れないということが分かりました。 しかし遺族年金や年金について基本的な知識も無く、具体的に何をどうしたらいいのか全く分かりません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 相続放棄

    一月に父が亡くなり、母が遺族年金の請求手続きをしましたが、父に借金があることがわかり、相続放棄をしようと思います。 その場合、遺族年金も放棄しないといけないでしょうか。

  • パチンコ依存症

    私の母は、お昼の2時から6時までパ-トにでてます。 家の事はほぼ完璧で手抜きはしないほうです。なので朝食事の用意や洗濯などすべてを終わらせて、仕事に行く前の2時間くらいをパチンコに出ています・・・昔からたまにパチンコには行ってたみたいで、借金も作ったりしてました。そのたび借金がばれると母の両親に返済してもらったりで・・・返済してもう落ち着くのかと思うとまた借金で・・・さすがにそのときはもう返済できずに債務整理という方法をとりました。これでやっと終わったのかと思ってたのに・・・最近はパチンコではなくスロットをしてることが多いみたいで・・・夜も嘘をついてパチンコ店にいってみたり(父が仕事から帰る前には戻ってきます)前より行く回数も増えてるみたいです・・・債務整理してるのでもう自分の名前で借金できずに父の名前でお金を借りたりして・・・本人に言ってもすぐヒステリ-をおこされるので、父に話してもほっとけといいます・・・最近は光熱費などの支払いもおこたってることがあり、すごく心配と不安でなりません・・・どうしたらいいのか私一人がおろおろするばかりで・・・誰か良きアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 遺族年金等の受け取りについて

    我が家は父・兄の2人とも船員で、残念ながら兄が仕事中事故で亡くなってしまい、遺族年金の受給を受けることになりました。父は既に自分の年金が支給されているのですが、遺族年金と両方受け取ることはできないのですか? 又、母ももうすぐ自分自身の厚生年金の受給を受ける年齢なのですが、この厚生年金は受け取ることができるのでしょうか?また遺族年金は父と母が生存中のみ支払われるのですか?妹の私は既に結婚して家からは出ています。