RAWからJPGに変換してもファイルサイズが小さくならない

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼で撮影し保存したRAWデータをJPGに変換する際、ファイルサイズが大きすぎる問題が発生しています。
  • RAWデータを変換・保存するソフトの設定は、画質設定を最高値10、解像度を72dpi、ファイルの種類をExif-JPEGにしています。
  • 解像度の変更や16ビットから8ビットへの変換を試したが、ファイルサイズにほとんど変化がなかったため、他のソフトでの対策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAWからJPGに変換してもファイルサイズが小さくならない

デジタル一眼で撮影し保存したRAWデータの変換について教えてください。  ■使用カメラ:CanonEOS Kiss Digital X  ■所持ソフト:(1)Photoshop7.0.1          (2)Digital Photo Professional(カメラの付属ソフト)  ■問題点:RAWから変換後のJPGファイルのサイズが大きすぎる 撮影したRAWデータをJPGに変換してCDに焼くため(2)のソフトで変換・保存したのですが、ファイルサイズがRAWとほぼ変わらない(約10M)状態で保存されます。 ちなみに、(2)のソフトで変換・保存するときの設定は以下です。  ■保存時の設定:画質設定:10(最高値)、解像度72dpi、ファイルの種類Exif-JPEG また、変換後のJPGファイルの詳細は以下です。  ■変換後:2592*3888、9.17M RAWではなく、もともとJPGで撮影した同サイズ(2592*3888)の写真があるのですが、そちらは1.78M(72dpi)となっており、希望としてはそのくらいまで落とせればと思っています。 変換時に解像度を350dpi→72dpiにしたり(1)でモードを16bit→8bitにしたりしたのですが、ほとんど何も変わりません・・・・ とりあえず1枚10Mは大きすぎるので小さくしたいのですが、(1)と(2)のソフト(またはその他ソフト)でなんとかならないでしょうか? (そもそも、JPGに変換したらファイルサイズが小さくなるという認識が間違っているのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まず、DPPで現像する時JPEGにしているか確認してください。JPEGでしたら「画質設定」の確認をしてください。 「画質設定」が10になっているとファイルサイズは最大になります。8くらいで十分です。 また、JPEGは8bitモードしかあり得ません。16bitモードに本当になっているのでしたらTIFFの可能性があります。

sky-diva
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、DPPで変換・保存するときにファイルの種類はExif-JPEGにしてありましたが、アドバイスの通り画質設定を8にて保存しましたら、サイズは4Mまで落とせました。 RAWではなくJPGで撮影したものが1M台であることを考えると、もっと画質設定を落とさなくてはならないのですね。 また、JPGは8bitモードのみということですが、DPP→Photoshopに転送したときの形式がTIFFという形式だったのかもしれないですね。 TIFFがあまりわからないのですが、ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.4

RAWファイルを使ったことがないのでそちらについては回答できませんが、 フォトショの画質10のjpgで2592*3888という大きなサイズであれば、9.17MBは妥当なサイズかと思います。 画質10が原因です。 >もともとJPGで撮影した同サイズ(2592*3888)の写真があるのですが、そちらは1.78M(72dpi) これはフォトショで画質を4~6あたりで保存すれば同じくらいの画質・ファイル容量になると思いますよ。 いくつかお試しになって、容量と画質に納得のいくとこをご自分で決めてください。 ---蛇足--- 解像度の数値は画像データがどうにかなるような設定ではありませんので、 フォトショなどでただ変更してもファイル容量にはまったく関係ありません。 ただし解像度を変更することによって画像サイズが一緒に変更される場合があり、その場合ファイル容量に影響しますので混同されてるのだと思います。 デジカメでの撮影時・スキャン時・印刷時などでは解像度を元に画像サイズが決まったりしますのでこの場合容量に直に影響します。

sky-diva
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >これはフォトショで画質を4~6あたりで保存すれば同じくらいの画質・ファイル容量になる ということは、JPGでの撮影時には、そのくらいの設定数値(4~6あたり)に落として変換されたものが保存されているのですね。 それでも充分きれいに見えるのでそのくらいまで落とそうかと思ったのですが、今回は結婚式の写真ですので、大きく伸ばすことも考えてやめておくことにします。 また、解像度の解説もありがとうございました。 確かに、解像度と一緒に画像サイズが変更されることがありますね。ご指摘の通り、混同していたのかもしれません。 「容量と画質」とはこれからも長く付き合っていかなければならないので、色々試行錯誤してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zake0432
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.3

こんばんわ! 僕も実際に試してみました。 使用ソフト:Canon Digital Photo Professional 画像サイズ:3888x2592pixel RAW:15.8MB JPEG:画質10、解像度350dpi→10.5MB      画質10、解像度72dpi→10.5MB      画質10、解像度36dpi→10.5MB      画質8、解像度350dpi→5.53MB JPEGでも最高画質ではファイルサイズは RAWの約2/3にしかなりませんでしたが、 画質を2割落とすとRAWの約1/3になりました。 一方、解像度を変えてもファイルサイズに変動はありませんでした。 解像度はファイルサイズに影響を与えないという事ですね。 これはもとのRAWのデータを見たら解像度が72dpiだったので、 350dpiにしてもファイルサイズが大きくならないのは何となく納得ですが、 元の解像度の半分にしても全く変動しなかったのは、僕も少し驚きました。

sky-diva
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に試してくださったのですね! 私も、解像度はファイルサイズに影響するものと思っていましたが、zake0432さんの実験やNo.4のsuo2kさんの解説により間違いだったのことがわかってよかったです。 ありがとうございました。

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.2

Photoshopで画像を読み込んだあとファイル→web用に保存でjpegを 選択すれば保存できますよ。 RAWからJPGに変換したらファイルサイズは小さくなります。認識は間違っていませんよ。

sky-diva
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問欄に書き忘れてしまったのですが、今回は結婚式の写真でプリントすることも前提に考えていましたので、No.1の方の方法でサイズを小さくしました。 ですが、私はwebに写真をアップすることもしばしばあるので、そのときは「web用に保存」を使おうと思います。 また、認識が間違っていなくてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAWとJPGについて

    デジタル一眼レフみたいなカメラにはRAWとJPGで保存ができるそうですが、これらの使い分けはいったいなんなのでしょうか? RAWは補正などが何度もできるというような記事を読んだのですがJPGでは補正は何度もできないものなのですか? 例えが悪いかもしれませんがレイヤー対応のペイントソフトでレイヤーの構成ごと記憶して保存できるのがRAWに当たる物ということですか?(そのレイヤーの部分を消してしまえば元に戻る?) あと、みなさんはカメラではRAWで撮影してますか?JPGで撮影してますか? また、HDDやDVDに保存する時はRAWで保存してますか?JPGで保存してますか? デジタル一眼レフを触った事も無い素人なのでできればわかりやすく説明をお願いします よろしくお願いします

  • NikonD50のRAW画像をjpgに変換する方法について

    普段の私はNikonD50を使用して撮影、現像は他メーカーソフトを使用しています。もちろん、購入時の付録NikonCapture4.3も利用するのですが、RAW画像のままでは他のソフトが使えないのでカメラの設定をオートのままで撮影するとjpgとしても保存出来ていたのに、先日、オートではなくマニュアル設定で撮影した後に画像を開いたところ、jpgとして開けなくなってしまいました。調整したRAW画像をjpg(最高画質)としてファイル保存する方法を取ると、今までのようなきれいな画像状態で保存することが出来ません。この方法を取らずにRAWをjpgに変換する方法を知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • RAWファイルからjpgファイルに変換するには??

    RAWファイルをjpgに変換するか、 もしくは、RAWファイルの画像を加工できるソフトを探しています。 できればフリーソフトがよいのですが、有料でもかまいません。ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Raw画像の変換について

    Eos7Dを使って撮影しています。RAWで撮影しDigital Photo Professionalで変換しています。 その時の設定方法を教えてください。高画質 300dpiで保存すると10MB以上になってしまいます。小さくすると画質が悪くなるような気がしますが、皆さんはどのように設定保存しているのでしょうか?

  • jpgをtifにサイズを押さえながら変換したい

    jpgをtifになるべくサイズを押さえながら変換したいのですが、できません。 困っています。 jpgのサイズは、約1-1.5MB、(幅2560ピクセル、高さ1920ピクセル、水平方向解像度72dpi、垂直方向解像度72dpi)です。これを、600dpiのtifにしたいと考えています。どうしても、20-30MBになってしまいます。 これまで試した方法は以下の通りです。 1、無料ソフトVixでサイズダウン 2、illustratorで開いて、tifにして保存 最悪白黒でもいいのですが、それでも10MB以上になってしまいます。 5MB以下にできれば最高です。 どうしたらいいでしょうか…。 ご存じの方、お教え頂けるとありがたいです。

  • jpgとRAWについて

    先日プロの写真家の講演を聞く機会がありました。 その写真家は「デジタルカメラで撮影する時は jpgとRAWの両方で撮影しておけば良い」と言われ ていました。なぜjpgとRAWの両方の撮影が必要な のかが理解できません。どなたか教えて下さい。

  • PDFファイルをJPGに変換したファイルの不思議

    PDFファイルをJPGファイル(a)に変換するとサイズが 339x450 679k あるJPGのファイル(b)のサイズは 600x450, 110k 解像度はどちらも72dpiなのです。 ファイル(a)と(b)を比較すると(b)のほうが600*450と大きいのに、サイズは110kと小さくなっているのはなぜでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • RAWで撮影した画像をファイルサイズを落とさずにJPEGに変換する方法

    RAWで撮影した画像をJPEG に変換する際ファイルサイズを同じにするためにはどのようにすればよいか教えてください。 RAWのサイズよりもJPEGに変換したサイズは小さくなります。

  • RAWでのファイルサイズについて

    初の質問です。不手際があるかもしれませんが宜しくお願いいたします。 デジタル一眼の購入を検討しておりましたところ、スペック を見ていたら首題のようにファイルサイズに疑問を感じまし たので解説をお願いいたします。 下記のリンクはEOS5Dの主要性能です。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/system.html ここで、 ・画像タイプ:RAW(12bit) ・ファイルサイズ:RAW:約12.9MB(4,368x2,912画素) とあります。 画像タイプはRBG各色12bitという意味だと思います。 また、RAWは非圧縮でBMPと同じ物と思ってます。 そうすると、ファイルサイズは・・・   4,368x2,912x12x3=457.9Mbit → 57.2MByte となると思うのですが上記には12.9MBとあります。 質問:誤認識・間違いはありますか? わかる方、宜しくお願いいたします。

  • IrfanViewでRAWからjpgへの保存

    見ていただいて、ありがとう御座います。 普段カメラで写真を撮影する際にRAWで保存しておりますが、スナップ写真程度でしたら特に画質調整などせずにIrfanViewを使いそのままの状態で拡張子のjpg変換だけ行い保存しております。 が、気づくと写真の撮影日時等の詳細等が消えています。 IPTC・EXIFのチェックボックス共にチェックを入れていたので大丈夫だろとたかをくくっていました。 IrfanViewで詳細情報が消えずにRAWからJPGに変換する方法をご存知でしたら教えてください(><) ちなみにRAWの拡張子はX3Fです