- ベストアンサー
RAWでのファイルサイズについて
初の質問です。不手際があるかもしれませんが宜しくお願いいたします。 デジタル一眼の購入を検討しておりましたところ、スペック を見ていたら首題のようにファイルサイズに疑問を感じまし たので解説をお願いいたします。 下記のリンクはEOS5Dの主要性能です。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/system.html ここで、 ・画像タイプ:RAW(12bit) ・ファイルサイズ:RAW:約12.9MB(4,368x2,912画素) とあります。 画像タイプはRBG各色12bitという意味だと思います。 また、RAWは非圧縮でBMPと同じ物と思ってます。 そうすると、ファイルサイズは・・・ 4,368x2,912x12x3=457.9Mbit → 57.2MByte となると思うのですが上記には12.9MBとあります。 質問:誤認識・間違いはありますか? わかる方、宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No3の回答 画像素子は、明暗を感じても色は識別出来ません。そこで、画像素子の前に原色(RGB)のフィルターを被せ、8bit又は12bitのデータとして読み出します。 例えば、12MpixelならRとBに感じるセルに各々3Mpixel、Bに感じるセルに6Mpixelが割り当てられます。 BがRGの2倍となるのは、青の光は明度が低いからです。 では、JPEGで1pixelが8bit×3=24bitになるのでしようか? これは、隣のセルの情報を元に画像処理プロセッサーのアルゴリズムで24ビットのデータを作るからです。要するに色の色相、明度、彩度を推定するワケです。ところが急激に色やコントラストが変わる境目では推定を誤り偽色となる事があるのです、 RAWは生データですから、読み出したままの1pixel2bitです。 色空間の件は話すと冊子1冊位の量になりますので割愛しますが、AdobeRGBを扱うにはそれなりの知識が必要になりますので、通常はsRGBで良いと思います。
その他の回答 (11)
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
一寸慌てまくってまして、No3の質問の主旨から外れてましたね。 > 昔、スキャナーで各色8bitで24bitというのが最低レベルで、ものによっては10bitx3と言うのもあったと思います。 これは逆に言うと容量の無駄だったのでしょうか? 他には読み出し12bit×3というものもありますね。 現在、12bit×3以上で扱える汎用画像形式として、TIFF16bit×3が有ります。これはレタッチソフトで加工する場合、JPEG8bit×3よりは明らかに劣化が少ないのですが、非圧縮でデータ量が膨大となり実用的では有りませんし、アプリケーションも限定されます。 ディスプレイも32bitが上限ですし、DPE店でプリントする場合やインクジェットプリンタも8bit×3ですから、無駄と言えば無駄なのかも知れませんね。
お礼
回答有り難うございます。 12bitもあったんですね。アプリが限定されるのは現実的ではなくなってしまいそうですね。 確かに一つだけ飛び抜けていても残念な結果になってしまうのかもしれません。 デジタル一眼を購入するまでに楽しい課題が出来たと思います この度は色々と有り難うございました。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
大汗の大汗 誤) RAWは生データですから、読み出したままの1pixel2bitです。 正) RAWは生データですから、読み出したままの1pixel 12bitです。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
大汗(-_-;) 誤) 例えば、12MpixelならRとBに感じるセルに各々3Mpixel、Bに感じるセルに6Mpixelが割り当てられます。 BがRGの2倍となるのは、青の光は明度が低いからです。 正) 例えば、12MpixelならRとBに感じるセルに各々3Mpixel、Gに感じるセルに6Mpixelが割り当てられます。 Gの割り当てがRGの2倍となるのは、緑の光は明度が低いからです。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
何度も訂正お恥ずかしい限りです。(汗) 誤) 例えば、12MpixelならRとBに感じるセルに各々3Mpixel、Bに感じるセルに6Mpixelが割り当てられます。 正) 例えば、12MpixelならRとBに感じるセルに各々3Mpixel、Gに感じるセルに6Mpixelが割り当てられます。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
No6の訂正 何度もすみません。 D5⇒5D
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
No3の追記 非圧縮のRAWデータは約19MBですが、D5はこれを圧縮している為、約12.9MBとなります。 なお、圧縮率は被写体の柄により異なります。青空のように単純な被写体では表記のサイズより小さくなります。
- kyamakyama
- ベストアンサー率14% (63/440)
その他のお話ですが・・・・ RAWは一種の画像の拡張子のように見られているようですが、各カメラメーカー、モデル毎に専用の拡張子となるので、フォトショCS、CS2での現像は専用のプラグインデーターが必要になります。また、出たばかりのカメラは即対応されないので非常に使いにくいような?物です。・・・・BMPとかTIFFなどのようなオマケのソフトから高額なソフトで使えるような拡張子ではありません。RAWをTIFF、BMPなどに変換するとかなりの容量になりますよ、、。 フォトショなどで対応機種を眺めて見てください。プラグインで対応せずにCS→CS2で対応されたカメラ機種もあります。
お礼
回答有り難うございます。 実は・・・RAWとはBMPのように非圧縮と思っていましたので各社勝手に拡張子をつけていると思っていたので、全部共通なのかな?と思ってました。全然違うことがわかりましたので助かりました。 Photoshopも私は廉価版のElementsを使っているので更に対応は厳しそうですね。この変は調べてみますね♪
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
No3の訂正 (4,368x2,912)pixelx12bit≒152,63Mbit ⇒ 約19Mbyteです。 RとBのpixelが約3,18Mpixel、Gのデータが6,36Mpixelです。
お礼
回答有り難うございます。 RGBでデータの量が違うとは全然考えもしませんでした。 ここでちょっと思い出したことがあります。 http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_10.html これですが、関係ありますか?確かにGの面積が広いです。 昔、スキャナーで各色8bitで24bitというのが最低レベルで、ものによっては10bitx3と言うのもあったと思います。 これは逆に言うと容量の無駄だったのでしょうか? それとも画質が確実に落ちるのでしょうか?・・・という概念自身ご認識しているかもしれません。 宜しければ教えていただけませんか?もしくは解説サイトをご存じであればお願いします。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
> 4,368x2,912x12x3=457.9Mbit → 57.2MByte (4,368x2,912)pixelx12bit≒15,263Mbitです。 RとBのデータが約3,18Mbit、Gのデータがが6,36Mbitです。
- chirashizushi
- ベストアンサー率22% (571/2533)
■■ ■■ これをBMPで記録すると 左上黒右上黒左下黒右下黒 (12文字(^^; という形で記録するのですが RAWだと(RAWに限りませんが) 全部黒 (たった3文字(゜O゜)☆\(^^;) バキ! と画像は同じなのに、記録する方法が違うのでファイルサイズが小さくなります。 データそのものを改変してるわけではありませんから、圧縮だからといってデータが損なわれているわけではありません。 この辺、難しく考えないでいいですよ。(^^; データが大きくなれば、詳細になりますがその分扱うのに時間が掛かるのでカメラの場合は連続して撮影ができなくなるなどの弊害が出てきますので、RAWという形式で保存してるんです。
お礼
回答有り難うございます。 なるほど、JPGみたいにアバウトではなく全く同じ色情報だけ圧縮しているわけですか!。 風景だと見事な快晴だと圧縮率高いのでしょうね。 確かに連射には弊害が出そうです。連射性能は使うことあるのでこれがおろそかになるのも困ります^^;
- 1
- 2
お礼
ご丁寧に回答いただきまして有り難うございます。 お陰様でわかりやすく書いていただきましたので概要は理解できてきました。 いろいろと理解してないことが判明しました。 CCDは色を識別できるのかと思ってましたし(汗) 緑のbit数が多いのは明度が低いので、階調をはっきりさせるためにはより多くのデータを割り当てる必要があるわけですね。 ますます興味が出てきました。こういうの好きなのです。技術系なので^^;(化学ですが)。 CCD、RAW、JPG、色空間について勉強する意欲がメキメキと出てきました。