• ベストアンサー

ニコンの記録方式(RAW圧縮とビット数について)

銀塩カメラを使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っているものです。デジタルは初めてなので少し情報を集めていて疑問に思った点を質問します。ニコンのD300がいいかなあと思って調べました。 どうぞよろしくお願いします。 記録方式についてなのですが、「RAW画像の圧縮方式」は三つあるようでした。 (1)ロスレス圧縮RAW((3)に対して60-80%のサイズ、可逆圧縮) (2)圧縮RAW((3)に対して45-60%のサイズ、不可逆圧縮) (3)非圧縮RAW ここで疑問なのですが、(1)と(3)の差についてです。 (1)の補足として「データを完全に復元できる。記録した画像は(3)と同等の画質になる」とありました。これは、画質が(1)と(3)では変わらないということを意味するのでしょうか。もしそうだとすると、画質が変わらず記録サイズが小さくなる(1)で記録した方がどう考えてもいいということにならないのでしょうか。そうであるなら、そもそも(3)の存在意義とはなんなのでしょうか。 よければ実際に皆さんがどのような状況に合わせてRAWの記録方式を採用していっているのか(jpegはおいておくとして)についても教えていただけませんでしょうか。 それからもうひとつ、「RAW画像の記録ビット数」についてです。 12bitと14bitが選択できるようで、これは14bitの方がが記録サイズが大きくてその分だけ12bitより画質がよいということらしいのですが、それ以外の点における違いはあるのでしょうか。また実際に記録するときこのbit数を変える状況というのはどのような場合に起こるものなのでしょう。(普通、記録サイズを小さくしたいというのであれば、jpegにするのが一般的らしいとききましたが、bitをいじるだけの理由というのはどのような状況で生じるのでしょうか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

ご質問がRAWという、ある程度ハイレベルな内容でしたので、マニュアルには書かれていない情報をご案内します。 ニコンのRAW(=生)ファイルは調理済みのインチキ(負荷逆)ファイルです。 調理済みファイルですから、(1)(2)(3)以前に考慮する必要のある内容です。 ご注意ください。 詳しくは下記URLをご覧ください。 http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html で、どんな不都合があるかと言うと。 http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0730.html 要するに、ニコンは、徹底的にノイズを排除する絵作り。 たとえ、ディティールが失われても、ノイズ除去に力を注いだ設計です。

yasuossan
質問者

お礼

非圧縮だろうとなかろうと、NikonのRAWは結構な手を加えているということになるなら、なんというか少し残念ですね。 Nikonに対する期待というのは、デジタルになってもできるだけ銀塩に近いだろうという思い(込み)からきているので、NikonのRAWの「生レベル」が他のメーカーよりも低いとすると、非常に残念です。 できるだけアナログなものに近いだろうという期待をNikonに対して持っているので、わたしも星をとったりはしないと思いますが、星や鳥の分野(がテクノロジーの前衛?)の人達をも納得させるものを作って欲しいと思いました。 特に、「黄色い布地の部分」比較が残念でした。 http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0914.html RAWであっても、結局、生じゃないのだという当たり前の事実に直面させられた気がします。諦念を含んだ軽い心地よささえ感じました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

仰るとおり(1)と(3)では画質は変わりません。 一般に圧縮処理を行えば、撮影時圧縮処理する時間と、ファイルを開くときにも展開のための処理時間がかかってしまいます。 それを考慮すると(3)の存在意義がないわけではないでしょう。 ただ、私もRAWは(1)で撮影していて実質困ることがないため、すべて(1)で撮影しています。厳密には高速連写時に違いがでてくるかもしれませんが、私の使い方(たまに戦闘機の撮影)では(1)でまったく問題がありません。 私は記録撮影ならJPG、ホワイトバランスが読めないときや、作品として撮影したいときはRAWを使用しています。 ビット数は画質ではなく、諧調のきめ細かさにかかわってきます。 例えばややアンダー気味で撮影し、ヒストグラムの分布が暗部寄りに集中した場合、RAW現像過程で明るめに露出補正すると、暗部の諧調を伸ばすことになります。ビット数が多いほうが、こうした処理を行っても諧調飛びが少なくなり有利と言えます。 ただ、実際のところ12bitと14bitで明確に差が出るということはほとんどありません。 私はD300ユーザーで、14bit RAWだと連写速度が落ちるため、連写の必要がないときは14bit、必要なときは12bitと使い分けています。

yasuossan
質問者

お礼

なるほど。処理時間の問題程度なのですね。分かりやすい回答、ありがとうございました。疑念が晴れました。 調べていて、また何かあったら質問するかもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • D200の圧縮RAW画像について教えてください

    ニコンD200には、撮影画像をCFカードに保存 する際、非圧縮RAW画像と圧縮RAW画像の2種類 が選べます。 この圧縮RAW画像という形式は、やはり否可逆的な 圧縮で画質という面では非圧縮RAW画像よりも悪い のでしょうか。

  • 圧縮RAWについて

    ニコンのデジ一眼(D200)を持ってます。記録画像のクオリティ設定でRAWの設定があるのですが,このRAWには圧縮RAWと非圧縮RAWを選択できるようになってます。圧縮RAWで撮影するとメモリーの節約になりそうなのですが,jpegと同様に部分的に情報を間引いたものとなるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメの画像記録方式について

    最近初めてデジカメ(一眼)を買いました(pentax k-7)。記録方式はjpegとrawなんですが、その方式選択に DNGという方式があって、adobeのphotoshopに対応するものと書いてありました。photoshopの7.0を持って いるのでこの形式で記録し、pcにつないで画像を見ようとしましたが、開けません。拡張子が違うみたいです。 pentaxに問い合わせましたが、DNGに対応したphotoshopのバージョンなら必ず開けるとのことでした。 このDNGに対応するphotoshopのバージョンってどのバージョンからなんでしょうか。また、ほかの画像ソフトで 対応できるものはないのでしょうか。それと、JPEGで記録した場合、保存を繰り返すたびに画像が劣化する ことは知ってましたが、どれくらい劣化するものなんでしょうか。例えばA4サイズでプリントする場合、保存何回 で目に見えて劣化が認識できるとか。どなたか知ってられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • RAW画像現像について教えてください!

    PhotoshopElements9でニコンD600で撮ったRAW画像を開こうとしたところ「ファイル形式が正しくないため・・・を開くことができません」という表示が出てこれを使うことができず困っています。ちなみに、当方OSはWindowsVistaで、D5000(DXレンズカメラ)のRAW画像は同PhotoshopElementsで開くことができ画像の加工補正は問題なく出来ております。D600のRAWの画像サイズをLからMに変えても、又、記録ビットモードを14-bitから12-bitに設定しても開くことができません。(記録方式のロスレス圧縮RAWと圧縮RAWの両方も試してみましたが変化はありません。)NikonのViewNX2の機能でjpegへのファイル変換はできますが、PhotoshopElementsで開けないことが不可解であり、不都合です。ニコンのカスタマーサポートセンターでは問題を解決することが出来なかったことを追記しておきます。適切なアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 記録形式 RAW

    RAWについてよく分からないので、教えて下さい。 ホワイトバランスなどは画質に反映されなくて情報として記録されると書いてあるのですが、意味が良くはかりません。 JPEGの場合はホワイトバランスなどを設定した上で撮る RAWは設定なしで撮った後にPCでホワイトバランスなどを設定するということですか? だとしたら、RAWで記録する場合カメラはオートでがんがん撮って 家で編集するってことでしょうか? 素人なんで、変な事いってたらすみません。 宜しくお願いします。

  • RawとJpgで同時記録する利点は?

    こんにちは。 先日念願のデジタル一眼を購入し、説明書とにらめっこの日々です。 単純な質問なのですが、記録方式の説明を読んでいたときに Rawだけ、Jpgだけ、またRaw+Jpgと組み合わせて同時記録していく 方法が選択可能でした。 どちらかでいいとは思うのですが、同時記録する利点というのは何なのでしょうか? 情報いただけるとありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • RAW記録やプログラムモードについて

    ペンタックスK30を購入、デジイチは初めて。主に撮るのは風景や小物です。 ガイド本見ながらで、いろいろ迷っています。 (1)ガイド本によると、JPEGとRAWの両方で記録するようにとあります。 あとでいろいろ加工できるRAWは確かに便利と思うのですが、容量を食いますし、私のようなPC苦手にRAWをちゃんと修正できるか疑問。JPEGも多少は明るさなどを修正できますし、「JPEG最高画質で記録」と「RAWを修正」では仕上がりに雲泥の差ですか? (2)ガイド本によると、カメラ全おまかせのオートやシーンモードを卒業したら、次は絞り優先でとあります。 ところが別のガイド本を見たら、シャッタースピードと絞りだけカメラ任せのプログラム(P)の方が絞り優先より便利とあります。ボケ具合などを気にしなければ、旅行などで1個所にいつまでもいられない状況では露出やホワイトバランスだけ考えてればいい?Pモードの方がいいかなという気もします。どう思いますか? (3)明るさの補正は露出の他に、ハイライトやシャドー補正も必要ですか? 「いろいろやって試して好みを見つけろ」というご意見が出るかと思うのですが、使いこなしている方々の経験談を聞きたいので、親身なアドバイスを希望します。 なおガイド本を読んでいるので、少しは用語覚えましたが、まだまだ初心者なのでお願いします。

  • RAW現像からの圧縮などについて / CS2 bit など

    デジ一にてRAWで撮影した際、詳細情報を見ると、「12bit」となっています。 それをPhotoshopCS2で開いた際にbitの数を変更出来る欄が出るのですが、8bitと16bitの2択しかありません。 理屈的には、レタッチして更に16bitに設定してからフォトショで開き、フォトショにてレタッチなどした後8bitにしてjpgなどに圧縮した方が良いらしいと聞いたのですが、元々12bitなのを16bitにした際に、画像の質に変化はあるのでしょうか?? また、上記のような手順は正しいのか、アドバイス頂きたいと思います。

  • デジカメ動画の記録方式について教えてください。

    デジカメ動画の記録方式について教えてください。 ソニーの「DSC-TX9」というデジカメを買ったのですが、「記録方式」「圧縮方式」「画面サイズ」などなど、どう言うつながりがあるのか理解できません。下記に「DSC-TX9」の「主な仕様」として書かれているものを書き出してみます。 【記録フォーマット、圧縮形式】 静止画:JPEG  動画:AVCHD/MP4(MPEG‐4 AVC/H.264) ※上記の仕様を関連付けしながら説明して貰えないでしょうか。 あまりにも漠然とした質問なので部分的なアドバイスでもいいのでお願いします。 (今、これらの事を理解するためにネット検索で調べたり、ソニーの相談窓口に相談しているのですが、まったく構造的なイメージがつかめず途方に暮れています。)

  • ビデオ映像のビット(ビットレート)数などについて

    下記の件、教えてください。 1・・まず確認ですが、ビット数とは映像の圧縮のレベルを示すものですか? 2・・ビット数が多いほど画質が、きめ細やかではっきりしてきれいと認識し   てますが、正しいですか。   数値が少ないとぼんやりしていて、 圧縮すればするほど良くなるという   イメージですが… 3・・フルハイビジョンやハイビジョンでのビット数はいくつからいくつまでとか   決まっているのですか? 4・・同じくSD画質でのビット数はいくつからいくつまでとか? 5・・ビット数は、カメラの性能でまず決まりますか。 6・・あるいは、編集時のPCやソフトによって決まりますか。