• ベストアンサー

動画の記録方式「MP4」の画像サイズについてお聞きします。

動画の記録方式「MP4」の画像サイズについてお聞きします。 今、デジタルカメラ(ソニーサイバーショット・TX9)の取扱説明書を見ているのですが、「MP4」の画像サイズが3種類あると載っています。しかし、この3つをどう言う基準で使い分ければよいのか全く分かりません。(Web上で扱うには最適の記録方式だということ以外は分かりません。) 「3M」 「6M」 「12M」 アドバイスをお願いします。

noname#129398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 3Mbps:VGAサイズ(640×480)。 6Mbps:1280×720。 12Mbps:1440×1080。 3Mbpsは通常のDVD並の解像度で表示されます。 6Mbps以上はHD(ハイビジョン)となります。 使い分けは自由です。 動画のアップを考慮してのことなら、そのサイトによって受け付ける動画フォーマットや音声フォーマット、画角サイズ、データ容量の制限がありますので、その範囲内のモードを選択してください。 例えばデータ容量100MB以内との制限がある場合とします。 その場合(かなり大雑把な端数切捨て計算です)3Mbpsで撮影したデータは1分間約20MB程度になります。つまりこの画質では5分程度はアップ可能と言うことです。 6Mbpsでは1分で42MB程度。2分半くらい。 9Mbps(AVCHD)では1分で63MB程度。2分弱。 12Mbpsでは1分で84MB程度。1分半未満。 17Mbps(AVCHD)では1分で120MB。50秒程度。 高画質にすればするほどデータ容量が増えるので、アップ出来るのは短時間となります。 5分以上の作品をアップしたいともなると、最初から最高画質で記録して動画変換ソフトを使用して映像ビットレートを2Mbps、1.5Mbps、1Mbpsなどに設定で変換した方が良いでしょう。 デジタルと言えども変換した場合は画質は劣化するので、マスターはできるだけ高画質の方が画質面では有利となります。 一応付属のPMBでWMVには変換可能なようですが、この場合でもマスターは高画質な方が変換後のWMVの画質は向上します。 マスターが低画質だと、変換後はモザイク画面にもなりかねません。 蛇足。 SDHCカードなどのフラッシュメモリも容量があります。 例えば4GBのカードの場合最高画質のAVCHD17Mbpsでは1枚のカードに28分程度しか収録できません。 3Mbpsでは2時間半程度収録できます。 但しデジカメでの動画撮影はビデオカメラと異なり、動画の最大連続撮影時間は30分程度の制限があります。 なので長時間撮影可能モードでも、連続撮影はムリです。 動画撮影の場合バッテリーの消耗も激しいので30分以上は持ちません。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OXY23
回答No.1

こんばんは Web上で扱うのであれば、「3M」もモードで十分だと思いますよ。保存用にというのであれば、「6M」のモード、今流行のフルHDでというのであれば「12M」のモードといった感じだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。