• ベストアンサー

デジカメの記録サイズは? 

デジカメの設定ついて、適切と思われるものを教えていただきたいです!(デジカメ初心者です。) 機種はPENTAX《Optios6》 SDカードは256Mです。 1.記録サイズ   6M・5M・4M・3M・2M・1024・640 2.画質       3段階です。 3.測光方式    3段階です。 などいろいろ載っているのですが、どの部分を変えたらよいでしょうか?この1~3以外にも設定の部分はありますが、とりあえず1.2については教えていただきたいです。 プリントアウトはカメラ屋さんにお願いすると思います。通常サイズで写真にしますが、PC(80G)の壁紙等にもたまに利用します。 デジカメを明日出発する旅行に持っていこうと思っています。それなのでご存知の方いらっしゃったら、ご回答ぜひお願いいたします!

  • emiie
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

1.2.については、大は小を兼ねます。 ただし、1画像当たりのファイル容量が大きくなるので、メディアカードに記録できる撮影枚数が少なくなります。(凡その記録枚数は、使用説明書に記載されています) デジカメの画像ファイルは、「JPEG」と言う形式で、元々圧縮し易いファイル形式ですが、一旦圧縮すると元に復元出来ません。この様な圧縮方法を「非可逆圧縮」と言います。 ですから、基本的には最高画質で記録する事が好ましいのですが、やむ得ず圧縮したい場合は、プリントサイズに見合った記録サイズを選択します。 目安としては、 L判、ポストカード⇒2M W四つ切⇒4~5M   です。 画質については、できるだけ最高画質(★★★)で記録します。 3.の測光方式については、通常は分割測光で良いでしょう。 中央部重点やスポット測光は、被写体の輝度差が大きい場合に使用しますが、慣れないと失敗する事が多くなります。 幸い、デジカメは撮影画像を直ぐに確認できますので、常に写り具合を確認するよう習慣付けると良いでしょう。 しかし、液晶モニターでは、確認し辛い事もありますのでヒストグラムの見方を覚えましょう。

emiie
質問者

お礼

なるほど、画質は最高画質が良いんですね。とりあえず4Mの★★★で撮影して、足りなくなりそうだったら、3Mにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

単にプリントするだけなら2Mもあれば十分です。 不要な部分を削って(トリミング)、なお印刷するのに十分な解像度を得たいのであれば、それよりも大きなサイズで記録しておくのがいいかと思います。 画質は、Sファインが一番綺麗ですが、撮影枚数を増やしたいならファインくらいに落としても良いのでは?両者を比べた場合に、見た目が殆ど代わらない場合もあるので、実際に見比べてみてはどうでしょうか? 測光方式は、私は中央部重点を良く使います。被写体が中付近にある場合はその周辺を測光して露出を計算してくれます。スポット測光は、シャッターを押すだけの撮影の場合はあまり使用しないのでは?

emiie
質問者

お礼

画質をノーマルにするか、ファインにするか、考えますねぇ。測光方式については、初心者なので良くわからないので、そのままの設定にしておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

1.2についてはどちらとも最高にしておけば画質面では最高になるので画質を気にするなら最高にしておけばいいと思います。 ただ256MBだと107枚(約でしょうが)しか撮れなくなるとメーカーのページに書いてあります。 107枚以上撮る予定であるなら下げればいいわけですが通常のL版と呼ばれる写真のサイズだとそこまで最高にしなくても十分綺麗にプリントできますよ。 2M以下だと若干ドット感が残るかもしれないのでそれ以上にして画質はおそらくJPEGの圧縮率だと思うのでこれは最高にしておけば良いのではないでしょうか。 PCの壁紙程度なら1024が一般的なデスクトップのサイズなのでこの程度で良いでしょう。 ずっと同じ設定で撮影するのではなくこだわりのある場面は高画質にして ある程度で構わないところは設定を下げればいいと思いますよ。

emiie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  PentaxのHPを見てみました。枚数を重視するか、画質を重視するか、もう少し考えて見ますね。

関連するQ&A

  • デジカメのサイズ設定

    リコーのCaplio R5で、724万画素のものを使っているのですが、 画像のサイズ設定について教えてください。 撮ったものはL版印刷のみに使用したいのですが、 サイズ設定でF3072(7M)、N3072(7M)、F3:2(7M)、F2592(5M)、N2592(5M)、 F2048(3M)、N2048(3M)、F1280(1M)、N1280(1M)とあり、 どれが一番高画質にプリントできるでしょうか? 一番最大サイズのF3072(7M)で撮ったものが、思ったよりくっきり写って いないのでサイズを変えたほうが良いのかと思いまして・・ サイズ設定以外にも、高画質に撮れるデジカメの設定(機能)がありましたら 教えて頂けると助かります。

  • デジカメ、画質と記録サイズどちらを優先させたほうが綺麗?(デジカメド素人です)

    PENTAXのK20Dを使っています。 今度5日ほど大阪に旅行に行くのですが、SDカードのメモリは11Mです。 けっこうあるように思いますが、7月にディズニーランドに行った際、当時持っていた9Mすべて使いました... そのときの撮影モードはプレミアム、14.6M(4672×3104)のいちばん高画質ですべて撮影しました。(1Mで約68枚撮影) 今回、初めてユニバーサルスタジオに行くので、同じペースで使っていたらまず足りなくなると思うので、ちょっと画質を落とすというかモードを落として撮影しようと思うのですが、 画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか? (PENTAXだと画質は★~★★★★まであります) 取説を見ると、ハガキ程度なら2Mで充分と書いてありますが、 ド素人の私からすると、記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れるというイメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか? 例えば、★★★★での撮影なら、2Mでも14.6Mでも、パソコンで見るとかハガキに印刷する程度なら同じに見えるのでしょうか? 別の質問でも書いていますが、カメラばかりが上級者向けで、私はド素人です。 わかりやすい言葉で説明をお願いいたします。 尚、持っているSDカードは ・4M 1枚(LexarProfessional-クラスはわかりません) ・2M 1枚(クラス6) ・1M 6枚(安物(汗))  です。 尚、今度の水曜(10日)の夜行バスで出発するので、確認できるのが10日のお昼休みまでになり、御礼のコメントが帰ってきてからになってしまうかもしれませんが、ご了承願います。

  • デジカメの画像サイズについて☆

    初歩的な質問かもしれませんが、 デジカメの画像のサイズについての質問です。。。 私はSONYのCyber-shot DSC-T9を使用しています。 画像サイズなんですが、6Mと3Mと1MとVGAとありますが 私はたくさん写真を撮りたいのと、PCで知人にメールで送る際に ちょうどいいサイズなので常にサイズをVGAにして撮っています。 けれどこのサイズだと写真に落とすときの 画質が悪くなってしまうのでしょうか? 写真に落とすことを考えると6Mで撮ったほうがいいのでしょうか? 6Mだとパソコンで知人に送る際に大き過ぎるし、 VGAだとデジカメ自体への保存がたくさんできるので、 VGAにしているんですが。。。 VGAのデメリットっていったい何なのでしょうか???

  • デジカメ FINEPIX Z5の画質について

    デジカメ FINEPIX Z5の画質について教えてください。 今 XDカード 1GBで1日に10~20枚近く撮影しています。 ピクセルは 6M F 6M N 3:2 3M 2M 03M の6種類あるうち6M Nを使って撮影しています。 1日に10枚以上撮影しているとすぐにXDカードの容量がいっぱいになってしまいもっと画質が低くたくさん撮れるものに設定したいと思っていますが03Mだと画質が悪すぎますか?(携帯の画像みたいに)プリントアウトした時に、たいして差がないようでしたら03Mに切り替えたいのですが・・。全然撮れる枚数が変わってきますよね? ピクセルはどれくらいで設定するのがベストでしょうか? 詳しい方、回答お願いいたします。 文章が下手で申し訳ございません。

  • 普通の写真にするだけなのですが・・・

    はじめまして、初心者な質問ですみません。 昨日、PENTAXのOptioS51という機種を買ってもらいました。 500万画素です。SDメモリーカードは126MBを買いました。 私は、普通の使い捨てカメラを今まで使ってきたのですが 画質がほんと悪いのでデジカメを買ってみたんです。 だから今までより画質が良くなれば全然いいんですが・・・ カメラ屋で普通のサイズ(Lサイズ)に印刷するだけなんですけど、 640×480で撮影したもので十分ですか? 大きい紙に印刷することは多分ないので・・・。 メモリーカードは割と大きめのを買ったので、 別に大きいサイズで撮影してもいいんですけど 出来ればたくさん撮影したいので、普通の写真サイズで きれいに印刷できるならこのまま640×480でいきたいんです。 皆さんはどんなサイズで、どんな大きさの紙に印刷していますか?よければ教えてください。

  • デジカメ?一眼レフデジカメ?

    現在、PENTAXのOptioS40(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/feature.html)を使っているのですが機械が私と合わないようで何度修理に出しても直ぐにおかしくなってしまいます。なので、新しいカメラが欲しいと思い色々なサイトを見たりしているんですが、決め手がわかりません。メーカーのサイトを見たりチラシを見たりしているのですが…。 それと、一眼レフデジカメというのが少し気になります。デジカメよりも同じ画素数でも画質がいい、というような話を聞いたのですが…大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? デジカメ、一眼レフデジカメでも構いません。お勧めのものを教えてください。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は初心者でも可能なものをお願いします。 あと、デジカメ、一眼レフデジカメを買うときに最低限気をつけることはありますか?画素数は何以上とか、メーカーはここはやめたほうがいいとか…。 無知なので、どんな情報でもありがたいです。教えてください。よろしくお願いします。

  • カシオデジカメ(EX-Z700)、メモリーがすぐ一杯になってしまう

    カシオデジカメ(EX-Z700)を購入し、メモリー(ハギワラ、HPC-SD1GT)を使用しています。画質を7Mに設定すると3枚、2Mに設定すると8枚撮った段階で、「メモリーが一杯」という表示が出ます。メモリーをフォーマットすると、撮影できますが、それ以外の方法が見つかりません。 理論上では、2Mの画質なら500枚、7Mの画質なら140枚程度は撮影できる計算になります。 デジカメのメモリーの認識が合わないのでしょうか、メモリーの不具合でしょうか。それとも、デジカメの設定に間違いがあるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、ご教示をお願い致します。

  • デジカメの画像記録方式について

    最近初めてデジカメ(一眼)を買いました(pentax k-7)。記録方式はjpegとrawなんですが、その方式選択に DNGという方式があって、adobeのphotoshopに対応するものと書いてありました。photoshopの7.0を持って いるのでこの形式で記録し、pcにつないで画像を見ようとしましたが、開けません。拡張子が違うみたいです。 pentaxに問い合わせましたが、DNGに対応したphotoshopのバージョンなら必ず開けるとのことでした。 このDNGに対応するphotoshopのバージョンってどのバージョンからなんでしょうか。また、ほかの画像ソフトで 対応できるものはないのでしょうか。それと、JPEGで記録した場合、保存を繰り返すたびに画像が劣化する ことは知ってましたが、どれくらい劣化するものなんでしょうか。例えばA4サイズでプリントする場合、保存何回 で目に見えて劣化が認識できるとか。どなたか知ってられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ケータイカメラの画像サイズ設定 パソコンできれいに見たい

    ケータイカメラの画像サイズ設定 パソコンできれいに見たい 今1320万画素のカメラ付きケータイを使っています。自分の持っているデジカメよりずっと画素数がいいので、旅行でデジカメ代わりに使いたいと思っているのですが、撮った画像はパソコンで見たいと思っています。 そこで、画像のサイズをどれにしたらいいのかわからないためお聞きします。 私のカメラのサイズ設定には、・・HD、3M、5M、8M、13Mなどがあります。 SDカードのメモリ残量は80万kバイトくらいです。 どれが一番適しているでしょうか?

  • デジカメの画素数について

    カメラ finepixA303 記録画素数 315万画素 ピクセル 3M ファイルサイズ一枚 1300KB 記録が総数の設定 1MはA7~A6  3MはA4 サイズにプリントする場合とあります おもにパソコンでアルバム整理しスライドで見ています。以前、1Mで保存していましたが、縮小したときに 画像が悪くなってしまいました。 3Mで撮影し、スライドで見る時、画像が大きすぎて見ることが出来ないのでしょうか? また、プリントアウト(通常の写真の大きさ)するときは3Mでは大きすぎるのでしょうか? 保存する場合の画質の劣化を防ぐ方法はありますか? 315万画素ですと、綺麗に写ると思っていましたが画像を見るとそうでもないのでがっかりしています。 良いアドバイスをお願いします。 カメラに関して超初心者のおばさんです。