• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの画素数について

カメラ finepixA303 記録画素数 315万画素 ピクセル 3M ファイルサイズ一枚 1300KB 記録が総数の設定 1MはA7~A6  3MはA4 サイズにプリントする場合とあります おもにパソコンでアルバム整理しスライドで見ています。以前、1Mで保存していましたが、縮小したときに 画像が悪くなってしまいました。 3Mで撮影し、スライドで見る時、画像が大きすぎて見ることが出来ないのでしょうか? また、プリントアウト(通常の写真の大きさ)するときは3Mでは大きすぎるのでしょうか? 保存する場合の画質の劣化を防ぐ方法はありますか? 315万画素ですと、綺麗に写ると思っていましたが画像を見るとそうでもないのでがっかりしています。 良いアドバイスをお願いします。 カメラに関して超初心者のおばさんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 kaokaosunさん こんばんは  お持ちのPCをどのような設定にされているか解りませんが、初期設定のままの状態ですと多くのPCは画面設定がSVGA設定でしょうから、最大に表示出来る様にされていて1280x1024ピクセルの表示しか出来ないわけです。つまり約131万画素の画像まで表示出来る事になります。スライドショーをするソフトが画像縮小と言う事をしてないと仮定して131万画素<300万画素ですから131万画素より大きい分はPCのモニター画面からはみ出てしまう事になります。  スライドショーをさせるソフトが何なのか解りませんから何とも言えませんが、多くのソフトでは画面表示能力より大きなサイズ(画素数)の画像の場合、ソフト上で自動的に縮小されて画面サイズに合わせた画像を表示する機能が備わっていますから、事実上は撮影画面全体を表示する事が可能なんです。  プリントに付いてですが、「普通の写真の大きさ」と言われている大きさが何を指しているのか解りませんが、L版と仮定すると通常の写真画質でプリントするとして約150万画素必要と言われています。実際の撮影された画像が150万画素以上の画像なら、写真画質でプリント可能ですから300万画素有ればL版に写真画質でプリント可能になります。事実上L版にプリントするのには300万画素までは必要有りませんが、写真画質にプリントする場合画素「大は小を兼ねる」的な感覚で大丈夫です。  kaokaosunさんは画素数を何だとお考えですか??綺麗な画像と言うものの1つの指標とお考えなのでしょうか??もし「画素数は綺麗な画像の指標」とお考えなら有る意味合っていますが、ほぼ間違いです。画素数とはどれだけ大伸ばし出来るかの指標と考えて下さい。例えばL~2L版で約200万画素・A4版で約400万画素・A3版で約600万画素の画像が必要と言われています。この中には色合いやコントラスト等を含めた画質(俗に言う所の綺麗な画像)と言う概念は一切入っていません。綺麗な画像と言っても人それぞれの綺麗がありますから一概に一言で言うのは難しくなりますが、そう言う難しい事を抜きにして綺麗は画像を撮る為の要素は、レンズやセンサー・影像エンジン(デジカメの中で画像を作っている部分)の能力等に関ってくるんです。幾等画素数だけが大きくても、レンズやセンサー・影像エンジンの能力が劣っていれば当然綺麗な画像は作られない事になります。  では一般の方が画素数=画質と考えるんでしょうか??デジカメの撮影画像を含めたPC系のグラフィックは、ドットと呼ばれる四角い升の羅列で画像を描いているんです。この時に直線なら何の問題もないのですが、曲線等の場合はもし画素数が少なかったらスムーズな曲線にならずカクカクした曲線になってしまいます。そう言う意味で必要な大きさの画像をカクカクしない画像に見せるためにはある一定の数以上の画素数が必要なんです。画素数が大きければ写真画質として見られる画像サイズも大きくなります。と言う意味で画素数=画質と勘違いしているんです。  保存する場合ですが、保存形式にはJpegやTiff等色々な形式がありますよね。それぞれの形式にはそれぞれの特長が有ります。Jpeg形式の特長は、画像データーを圧縮させることが出来る事で圧縮率を高くする事で大きさ画像でも小さな画像データー量にする事が可能なことです。ただし圧縮させる事によって、画質は低下している事がある意味欠点です。  もし高画質で保存させたいなら、極力画像を圧縮させないことです。Tiff形式のデーターは100%圧縮されないデーターですから、デジカメが作ったデーターそのままで保存させる事が可能です。したがって画像を保存する際の画質の劣化を防ぐ為には、Tiff等の非圧縮のデーターで保存して下さい。  長々書きましたが お解りになりましたでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん、たいへんありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。 ご回答をプリントしてとっておきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 縮小したときに画像が悪くなってしまいました。 縮小する時のアルゴリズムが良くないと,縮小モアレが発生します。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020902/101713/ デジカメのピクセル数が3Mだと,2048×1536程度の写真になります。 それに対してパソコンの画面は,良く使われているXGAだと1024×768ですから縮小しないと表示できません。 Fujifilm製のプリントマシンでは,L版では2Mあれば良いことになっていますが,きちんと計算して縮小してくれますので,デジカメのデータをそのまま持っていけばいいでしょう。 http://www.kitamura-print.com/info/index.html#ancher01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

モニターで見る場合は画面いっぱいに広げて100KB 位で綺麗に写ります。 1Mで縮小すれば何十枚もの写真が重なって写っている状態です。 プリンターの性能がよければ3Mのものでサービス版が綺麗に印刷できます。 保存するものとモニターで見る管理用を保存することがいいでしょう。 画質をすべての写真で確保しようとすると大変な量の容量になってしまいます。 それでもよければ保存画質を最高で設定し保存します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#113407
noname#113407

>3Mで撮影し、スライドで見る時、画像が大きすぎて見ることが出来ないのでしょうか モニターによりますが見えないでしょう。 >プリントアウト(通常の写真の大きさ)するときは3Mでは大きすぎるのでしょうか 出来ますよ。 僕はDVV-RAMに保存していまして今のところ劣化はないようですしあまり気にしていません。 圧縮ソフトは「Vix」を使っています。 友人のカメラが320万画素、僕のが334万画素でして普通に自然の写真を撮った場合は僕のがクリアに撮影できていましたが、友人のニュージランドの写真を見せてもらった時には友人のクッキリ感はすごかったですね。 デジカメも被写体により変わりますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!