• ベストアンサー

デジカメ?一眼レフデジカメ?

現在、PENTAXのOptioS40(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s40/feature.html)を使っているのですが機械が私と合わないようで何度修理に出しても直ぐにおかしくなってしまいます。なので、新しいカメラが欲しいと思い色々なサイトを見たりしているんですが、決め手がわかりません。メーカーのサイトを見たりチラシを見たりしているのですが…。 それと、一眼レフデジカメというのが少し気になります。デジカメよりも同じ画素数でも画質がいい、というような話を聞いたのですが…大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? デジカメ、一眼レフデジカメでも構いません。お勧めのものを教えてください。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は初心者でも可能なものをお願いします。 あと、デジカメ、一眼レフデジカメを買うときに最低限気をつけることはありますか?画素数は何以上とか、メーカーはここはやめたほうがいいとか…。 無知なので、どんな情報でもありがたいです。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 一眼レフデジカメは、コンパクトデジカメよりセンサー(銀塩カメラのフィルムに相当するもの)の絶対的なサイズが大きいです。  そのため、同じ画素数だと"1画素あたりの大きさ"が一眼の方が圧倒的に大きいため、画質面で有利です。  また、レリーズタイムラグ(シャッターを押してから実際に切れるまでのタイムラグ)も一眼レフの方が短いですね。  さらに、AFに別ユニットを使っているので(コンデジはCCDのコントラスト検出法が基本)、これも一眼レフの方が圧倒的に有利です。  ま、画素サイズ以外は最近のコンデジはかなり差を詰めてはいますが。  風景写真なら、一眼レフの方が楽しめるとは思います。  センサーサイズとも関係するのですが、一眼レフの方が被写界深度(ピントの合う範囲)をいろいろ調節できます。コンデジだと非常に被写界深度が深く、「画面の一部にだけピントが合った写真」を撮るのはかなり困難ですが、一眼レフはそのあたりの表現を自在にできるので、「写真」としての表現の幅はコンデジとは比べものになりません。  現在デジタル一眼レフを出しているのは、キヤノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス、シグマ、パナソニック、ソニー、コンタックスといったところです(まだ忘れているかも?)。  この中でパナソニックとコンタックスは、今のところかなり限定された用途(ごく一部のプロ向けorマニア)に絞られるので、一般的には避けた方が良いでしょう。  あとは・・・まあ用途や好みによってどれを選んでも後悔はしないだけの魅力は、どのメーカーのモデルも持っていると思います。  デジタル一眼はセンサーサイズによってグループ分けできるのですが、最も一般的なセンサーはAPS-Cと呼ばれるセンサーサイズです。  いわゆる「35mm換算」でレンズの焦点距離が1.5-1.6倍になるセンサーサイズなのですが、ニコン、ソニー、ペンタックス、シグマの全機種がこのサイズです。あとキヤノンのEOS 30DとEOS Kiss DigitalXです。  それと「フルサイズ」と呼ばれる、35mmフィルムと同じサイズのセンサーを持つものは、キヤノンの2機種(EOS 1DsMkII,EOS 5D)とコンタックスのみです。(コンタックスってまだ売ってたっけ?)  もうひとつ、「フォーサーズ」と呼ばれる35mm換算でレンズの焦点距離が2倍換算になるサイズがあり、オリンパスの全機種とパナソニックがそうです。  実はもう一つ、APS-Hと呼ばれるセンサーサイズがあるのですが、キヤノンのEOS 1D MkIIだけなので、あまり考えなくて良いです。プロ向けだし。  もうひとつ、一眼レフには「マウント」という厄介なものがあり、基本的に違うメーカーのレンズは取り付けられません。キヤノンのEOS 30Dにニコンのレンズは付かない、というわけです。  例外はフォーサーズで、これは単にセンサーサイズということではなく、「システム」の名称なので、フォーサーズ規格に対応しているカメラは、フォーサーズのレンズはどれでも装着することができます。今のところまだまだ賛同メーカーは少ないですが。  そういうわけで、一眼レフは最初に買ったメーカーと心中しなければならないことが多々あります。お金持ちは「去年はペンタックス買ったけど、気に入らないからキヤノンを買おう」とかできますが。  レンズを数本買ってしまうと、もはやなかなかメーカーを変えることは難しくなってしまいますので、最初に十分熟慮の上、購入されることをお勧めします。  私はキヤノンユーザーですし、とりあえずキヤノンかニコンを勧めておけぱ"間違いない"のは確かですが、ペンタやソニーにも「ボディ内手ブレ補正」というデジ一後発メーカーならではの飛び道具もあるし、悩ましいところです。

moonlit0x
質問者

お礼

んー、一眼レフはおいしそうですねー。でも、レンズとかは少し厄介ですね。相性の合うのを見つけなければいけないということですもんね。キャノン、ニコンはカメラ全体でもよく名前を聞きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.6

#5訂正 Optio S40のレリーズラグは約0.2秒でした。(約0.01秒はOptio S4,S4 i でした)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

一眼レフとコンパクトデジカメの差は、おおむね#1-#3さんの回答にあるとおり。 ただ、レリーズラグに関しては、コンパクトデジカメの方が短い場合も結構あります。 (Optio S40だと、条件を整えてやれば、レリーズラグ(シャッター半押で撮影準備を終えておいて、そこからの遅れ時間)は0.01秒くらいだったかと思います。通常の一眼レフデジカメだと0.05から0.1秒程度で、半テンポくらいの遅れがあります。)

moonlit0x
質問者

お礼

ものによるんですね、やっぱり。コンパクトのほうが早い場合もあるんですね。調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

■コンパクト機か一眼か moonlit0xさんがデジカメをどんな目的使用するかにより決めましょう。 一般的家庭で使うならコンパクトデジカメをオススメします。 本格的画質を求め、フォトコンテストなどに出品するなら一眼デジカメをオススメします。 ■コンパクトデジカメ コンパクトカメラはレンズ交換など不要で持ち運びに便利でしレンズ代金もいりません。 今広角28mmが主流になりつつつあります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html http://panasonic.jp/dc/fx50/index.html ■ネオ一眼 コンパクトデジカメと一眼デジカメの中間に位置する、ネオ一眼もあります。 ネオ一眼は広角28mmから高倍率10倍以上といろいろな撮影シーンに対応できる機種が多いです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9100/index.html http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs6000fd/index.html?digital ■一眼デジカメ みなさんが書いておられるように一眼はCCDが大きくキレイな画像が撮せます。 ただそれぞれの撮影シーンに応じて広角レンズや望遠レンズをなどを買う必要があります。 それにレンズ交換時のゴミの心配もあります。 初めての買うならゴミ除去装置付きがいいでしょう。 できれば手ぶれ補正付きが良い思います。 ・最新機種(手ぶれ・ゴミ対応) http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html レンズは18mmから200mm程度のズームレンズをオススメします。 いろいろな撮影シーンに対応できるでしょう。 http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a14.html   で、使い慣れたらいろいろなレンズを揃えましょう。 デジカメは使用目的(防水など)に応じてたくさんの種類があります。 HPやカタログで選びお店で実物をみて決めましょう。 楽しい時間ですね。

moonlit0x
質問者

お礼

ネオ一眼っていうのには目をつけていませんでした…。コンパクトと一眼の中間に当たるものなんですか。調べてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#24622
noname#24622
回答No.3

コンパクトデジカメとの差は、やはりCCDの大きさの違いでしょう。 デジタル一眼レフのほうが大きいCCDを使っているため、同じ画素数でもデジ一のほうが画質がいいです。 CCDが大きいため、背景が大きくぼけた写真も取れます(そのため、主体が際立ちます)。 また、デジ一は撮影に関する設定が豊富なので、その時々の条件にあう最適な設定で撮影ができます。要は、自由度の高いカメラです。 ま、詳しい解説はNo1さんもしてくれてますし、ほかの人もしてくれるでしょうから、私の説明はこの辺にしといて、お勧めを。 ペンタックスのK100Dです。 最近、K100Dの上位機種のK10Dというのも出たのですが、これはちょっと上級者向けです。K100Dは入門向けでありながら、コストパフォーマンスも非常に高く、とても良いカメラだと思います。手振れ補正機能つきです。今なら、K10Dがでたので、少しは値下がりしているのではないでしょうか。レンズセットで7万円ほどで変えます。

moonlit0x
質問者

お礼

ペンタックスK10Dか、K10Dのどちらか、他のサイトでおすすめと聞き、見て見ましたが人気のようですね!もう少し調べてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

>大きな違いは「レンズ交換可能不可能」くらいですか? これが一番大きな要素です。 一眼レフの場合はBodyよりむしろレンズの性能です。 レンズによっては普及機のBodyより高く付きます。 ましてや広角から中望遠レンズまで揃えるとなるとコンデジ より経費が掛かりますね。 標準ズームレンズだけで良いならなら別ですが、 その他に三脚、レリーズ、フラッシュ等小物類も掛かります。 >。私が撮るのは風景が多いです。シャッターを押して早めに >反応してくれるのがいいです。一眼レフデジカメの場合は >初心者でも可能なものを どの様な一眼レフカメラでもコンデジよりSSタイムラグは短い です。風景を撮るのでしたら全く問題はないでしょう。 推奨機種 Nikon D80 レンズ関係も豊富です。ファインダー周辺も確り作ってあります。 クレームを付ける所はないでしょう。

moonlit0x
質問者

お礼

レンズはそろえるとなるときりがなさそうですもんね。とりあえず、そこまでは考えていませんが。Nikon D80ネットでとりあえず見てみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなりシャッターが切れるデジカメ

     普通デジカメは半押しでピントを合わせてからシャッターを切ると思っていたのですが、先日友人のデジカメをさわっていると、いきなりシャッターが切れてしまうのです。  メーカーはPENTAXのOPTIOで、型番まではチェックしなかったのですが、購入したてということでした。  最近のデジカメは半押しなどせずとも、すぐにピントがあうのでしょうか?

  • 一眼レフデジカメ

    一眼レフデジカメを買おうと思ってます。 コンパクトデジカメとの違いとして ・マニュアルフォーカス(コンパクトではほとんどない) ・ズームサイズ(コンパクトでもズームサイズが大きいのもある) ・レンズ交換でよりズーム、広角、特殊レンズでとれる ・シャッター無限ができる??(星空とかを写す) 意外になにがあるでしょうか? 画素数は別として同じ被写体を撮るにもここが違う! とかあるのでしょうか? 一番の検討理由としてはマニュアルフォーカス。 接写とかのさいオートフォーカスだとどうしてもピントが合わないときがある。 から検討しています。 ・・・でも10万出すとハイビジョンカメラとか買えるんですよねー。 デジカメ機能も400万画素とかなので十分だと思いますし。

  • コンパクトデジカメに800万画素もいるのでしょうか?

    PENTAXのOptio A10を買おうかと思ってます。 ポケットにも入る小ささで手振れ補正メカまで入っているのは立派です。 でも800万画素もあります。 どうせピントはカチッと決まらないでしょうし、データが重くなるので、800万画素で使うユーザーはいないと思うのですが… 画素数をむやみに上げるのは、メーカーとしてお金のかけ方が違うような気がするのは私だけでしょうか?

  • 一眼レフデジカメについて!

    最近一眼レフデジカメを買おうと思っているのですが、 どこのメーカーが良いとか全く解からないので教えてください! できれば、メーカーごとの性能の違いなど比較するのに役立つ情報があれば幸いです!また、画素数の多いほうがいいのか基本的なことも教えてください

  • この中でオススメなデジカメは?

    デジカメを購入したいのですがどれが良いか分かりません。 購入するものを決めておりましたが、予算の都合でその商品は諦めました。 今日お店を見回ったところ、以下の3つが安価でした。 1.PENTAX Optio M20 ttp://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m20/feature.html 2.NIKON COOLPIX L3 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l3/index.htm 3.NIKON COOLPIX S5 ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s5/index.htm この3つの商品の中から購入する予定です。 デジカメを購入したことがありませんので、スペックを見てもいまいち分かりません。 主に文化祭や体育祭、人物の撮影に使用すると思います。 充電のもちがよいものがいいです。 予算は本体のみで2万円前後の予定です。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 「PowerShot A480」と「Optio P70 」どっちが高機能で使いやすいでしょうか?

    今度、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、「PowerShot A480」と「Optio P70 」のどっちかを買おうと思っています。価格comで調べた結果、「PowerShot A480」のメーカーサイトはhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa480で、値段は\8,300、「Optio P70 」のメーカーサイトはhttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.htmlで、\10,900でした。 どちらの方が高機能で使いやすいと思いますか?

  • おススメのデジカメを教えてください。

    今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

  • PENTAX至急おしえてください!!!

    デジカメかう予定ですがPENTAXのOptio550もってるひといますか?? カメラはPENTAXがいいとききました! 画素数は500あります!!ズームがいいのがほしくてこれは5倍ズームらしいですがどんなかんじですか? ひきのばしてプリントすることもかんがえてます! SDカード使用のようです。

  • リモコンが使えるデジカメを探しています

    PENTAXでリモコンがついていて、500画素以上、画素数がなるべく高いオススメのカメラはありませんか? デジカメでお願いします

  • 予算15万以下での一眼レフデジカメの購入について

    現在、一眼レフとデジタルカメラ(200万画素)は所持しているのですが、一眼レフデジカメを購入したいと検討している最中です。しかし、一眼レフデジカメの知識があまりないので、数ある機種からなかなか絞ることができません。 一眼レフデジカメを購入するにあたり、一眼レフデジカメ本体と、通常レンズの他に望遠レンズ(最大200~300mm程度)のものを購入して、15万円以下の予算で抑えたいと思います。 用途としては、鉄道写真の撮影や風景写真の撮影です。(花火の写真の撮影はしてみたいなって程度なのですが) 価格.comで一眼レフデジカメの値段を見ると、600万画素台の一眼レフデジカメ+望遠レンズ+付属品少々という形で購入すると予算内かなとは思っています。 しかし、一眼レフデジカメを販売しているメーカの特徴はオススメ機種などが今一分からないのでアドバイスを欲しいと思っています。 一眼レフデジカメを購入するにあたり、注意する点、オススメする機種。 本体自体は10万円前後だと思うので、そのあたりの金額で購入した一眼レフデジカメを所持している方は、写真を撮影してみての感想などお聞かせできたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。