デジタルカメラの動画の記録方式について

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラの動画の記録方式について近々、新しくデジタルカメラを購入しようと思っています。デジタルカメラを探していたところ、動画の記録方式がMPEG4という製品をよく見かけました。
  • MPEG4とは聞いたことがないのですが、デジタルカメラでとった動画をMPEG4のままインターネット上にアップロードしたら、ダウンロードした人はそれを普通に見ることができるのでしょうか?
  • もし、ダウンロードした人がMPEG4の動画を見られなかったり、見るために手間がかかるようなら、MPEG4からMPEG1に変換したいのですが、その場合はどういったソフトを使えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラの動画の記録方式について

近々、新しくデジタルカメラを購入しようと思っています。 そこで、デジタルカメラを探していたところ、動画の記録方式がMPEG4という製品をよく見かけました。 MPEG4とは聞いたことがないのですが、デジタルカメラでとった動画をMPEG4のままインターネット上にアップロードしたら、ダウンロードした人はそれを普通に見ることができるのでしょうか? もし、ダウンロードした人がMPEG4の動画を見られなかったり、見るために手間がかかるようなら、MPEG4からMPEG1に変換したいのですが、その場合はどういったソフトを使えば良いでしょうか? 文章がわかりづらいかもしれませんが、回答の程よろしくおねがいいたします。

• mjtlb
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.1

最近のカメラで多くなってきている『MPEG4』は ISO MPEG-4 映像:MPEG4 Visual 音声:MPEG4 Audio QuickTime http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ で観る事が出来るファイルなので >ダウンロードした人はそれを普通に見ることができるのでしょうか? 普通に観れるタイプの映像ですよ。 (以前のMotionJPEGと比べたら) >MPEG4からMPEG1に変換したいのですが、その場合はどういったソフトを使えば良いでしょうか? 古いPCの方(OS9)やQuickTimeのバージョンアップをされてない方は観れないので、(98,Me辺りを使われている方) もしそこまでを対象とされているのであれば QuickTimeをPROへアップグレードされて変換されてはいかがでしょうか。