• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドクターハラスメント?)

ドクターハラスメント?

このQ&Aのポイント
  • 旅行で松山に来ました。糖尿の薬がなくなったため、県庁近くの記念病院へ行きましたが、医師との間で問題が生じました。
  • 医師が処方箋にミスをしていて、糖尿の薬を間違った薬を書いていました。また、血液検査の結果の出る日についても医師と事務の人の間で違いがありました。
  • 医師は一ヶ月分の薬を出してくれず、一週間しか出してくれないと言い出しました。また、医師は重要な検査項目であるHbA1Cを検査から外そうとしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sue-3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

まずはじめに、医師とはプライドの高いものです。いわゆる専門職という人たちは往々にしてプライドが高いですが、「先生」と呼ばれるような職種はその傾向は更に強いと思われます。専門職としてのプライドは大切なものだと思いますが、そのベクトルを間違えるとよくありません。 私の職場にいる医師にも、このような人がいます。自分のいったことは変えたがらず、また、他者に対して高圧的な態度をとります。この人に関していえばかなりのベテランであるにもかかわらず技術・知識が乏しく、それを他者への高圧的な態度で穴埋めしている、という感じを受けます。 旅行先の病院ということで長い付き合いにはならないと思うのですが、もし長い付き合いになりそうなら早々とほかの医師か病院を探すようにしたほうがいいと思います。 このような医師はこちらが上手に出れば口論のようになってぶつかり合いになり、下手に出ればいいようにされるだけです。なるべく付き合いをやめることをお勧めします。

study283031
質問者

お礼

よくわかりました。 納得できる回答をいただき感謝してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

医師です。糖尿病の専門医ではないので、医師の立場からの意見を述べます。 1)ファスティックは30mgと90mgの二種類があります。3錠ください、といった場合には間違える可能性があります。常用量は1日270mgなので、30mg錠を出す可能性は少ないのですが、ありえないことではありません。 2)HbA1cの結果がでるのも外注か院内検査かによっても違います。私の病院では当日にでます。医師ではなく事務のほうが間違っている可能性もあります。 3)旅行中にかかりつけでない患者の1か月分の薬を「はいはい」と出す医師のほうが私は信用できません。医師は医療のプロとして、患者の治療に責任をもっています。患者がくださいといっても本当に必要なのかきちんと診断する必要があります。これが医療ミスを防ぐ基本です。 4)HbA1cは毎月の変動をみる検査です。かかりつけでないところで1回だけはかっても意味がないと医師は思ったのだと思います。ちなみに保険では1ヶ月に1度しか許可されていいない検査です。また、薬を出す上で初診なら私なら必ず肝機能などの検査します。そうしないと、その患者に責任をもてないからです。検査をするならきちんとかかりつけの医師にデータを渡せるようにコピーをもらってください。 患者側からは理不尽と思えても、医師は患者に責任をもつという立場から、上記のような対応には理由があると思います。かかりつけの医師はいらっしゃるのでしょうか?もし旅行の期間が長くほかの病院での処方が必要と考えられるなら、いままでの検査データのコピーとかかりつけ医師からの紹介状をもって受診されると良いとおもいます。 そうすれば、別の病院の医師も安心して処方することができるし、無駄な検査もしません。上記のようなトラブルは避けられます。もしくは旅行の前にかかりつけの医師に多くの薬を処方してもらうと良いとおもいます(そういう患者さん多いです)。

study283031
質問者

補足

あなたのいうことはすべてした上で生じた問題です。 コピーも薬手帳も見せました。 事務は医師に電話で確認してました。

回答No.3

1と2については、単なる医療者側のミスだと思います。あなたに落ち度はなく、病院はクレームをつけられても仕方がないでしょう。  しかし、あなたは「あらかじめ旅行期間が分かっている(であろう)旅行に十分な量の薬をもって行かず」、「旅行先で初めてかかった病院で1か月分の薬を処方するよう要求した」のですね。しかもそのようなことが以前の旅行の時もあったとおっしゃっています。なぜ薬をもって行かなかったのですか?なぜ旅行から帰るまでの日数では不十分なのですか?  あなたが病院にかかったとき、医者がまず最初の問診の時点であなたのことを「糖尿病の自己管理ができていない患者」と判断したかもしれません。それであれば、1か月分の処方を拒否された事もつじつまが合うと思うのですが。  A1Cの検査をしなかったことについては、前回いつ検査をして、そのデータがどうだったかによっては検査不要のこともあると思います。 あなたの落ち度ばかり指摘してしまいましたが、医師とあなたが良く話し合わなかったことがそもそものトラブルの原因であり、そこは医師側に問題があると思います。偉そうな言葉遣いなどがあればなおさらでしょう。さらに処方や検査の手違いが重なってあなたの不満が増幅されてしまったのかなと感じました。

study283031
質問者

補足

仕事と旅行を兼ねて、数ヶ月の長期国内旅行をしてます。いろいろな医師に出会いました。患者に対して思いやりのある医師にも出会いました。したがって、それなりに医師を評価できる目はもってます。この医師は内科医失格といわざるおえません。 この医師は「信頼関係」云々と、学生時代に習ったことが口から出たのでしょう。だが、「患者は病める人」と言うことを習わなかったのでしょうか?それとも、忘れたのでしょうか?

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.2

旅先で不愉快な思いをされお気の毒でした。その場の雰囲気は当事者の方々以外はわからないでしょうから、医療従事者の視点からお話をさせていただきたいと思います。 1.薬の間違い~ファスティックの一般的な投与量からみて、おっしゃるとおり医師の間違いで、けしからんですね。 2.通常は長くても2日くらいで結果がわかるはずですが・・休日が間に入る週末に来院されたということはなかったでしょうか? 3.好意的な視点:血糖は下げすぎるのも非常に怖いです。特に訴訟の多い今日、初めてみた患者さんに使ったことのない薬を処方するのには医者も神経をつかうようです。実際他の病院でかかられている患者さんのなかには、病状をわかっているつもりでも実際はよくわかっていない患者さんや、主治医がやる気も知識もない場合もありますので、他人の言うことは鵜呑みにしないことが原則のようです。自分の目で見たもの以外は信用しないという非常に慎重な先生だったかもしれません。 4.なぜHbA1Cを突然調べる気にならなくなったかはよくわかりません。肝機能などは、初診の患者なら調べることはあると思います(3と同じ理由です)。特に大病院の場合、医師のコスト意識や営業意識は希薄なことが多いので、無駄な検査で稼ごうというのではないと思いますよ。 最後に、失礼ですがこの質問は純粋に対応がわからなくて行われたのでしょうか。それとも他の人に怒りを聞いて欲しくて出されたのでしょうか。もし後者であれば、お気持ちはわかりますが、結果を聞きにいかれるときは、先日の不愉快なやり取りは忘れ、割り切った気持ちでいかれるべきでしょう。それができないならいかれないほうが、ご自分のためにもよいかと思います。 それから相手の病院が特定できるような表現は避けたほうが良いでしょう。 ANo.#1の回答の方も人間的な問題をもつドクターがいてご苦労が絶えないのも同じ医療関係者としてよくわかりますが、これだけの情報で相手の医師の人格を決め付けてしまうのはいかがなものかと・・回答は慎重に行われたほうがよいかと思いますが。

study283031
質問者

補足

下書きして、ワープロで作成して、Gooの字数制限(800字まで)のため、枝葉を削除しました。そのため、少しわかりにくくなったかもしれません。1,2,3,4は、重要度順に並べたものです。めんどくさくなって、何度も途中で投稿をやめようと思いました。しかし、#1の先生の回答を見て、最後まで行ってよかったと満足してます。(糖尿は根気がつづかない病気なので、すぐあきらめることがあります。投げないように最後まですべきですね。関係ないことかもしれませんが。) 2に関してですが、違います。 3に関してですが、「10年も糖尿を患っている」といえばそれなりに判断できるはずです。もし、低血糖が心配なら、ブドウ糖の所持を聞けばいいだけです。それすらしないで、関係ないことばかりきいてました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう