• ベストアンサー

皆さんの趣味についておしえてください

こんにちは。 馬鹿げているかもしれませんが、皆さんはどんな趣味をお持ちなのか伺いたいのです。 私には趣味がありません。打ち込めるものがないのです。のめりこむと結構入るのですが、それがいつも趣味ではないのです。仕事上のスキルアップを図るための勉強などは熱心にやれるのですが、「仕事が趣味」「勉強が趣味」とは言いたくありませんし。。。 なので、皆さんの趣味を聞かせていただきたいのです。

  • hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.4

私の趣味は、 ・インターネット ・料理 ・ピアノ ・カラオケ♪ ・買い物 ・読書 ・散歩 ・ドライブ ・音楽を聴く ・映画を見る という感じです。趣味がない!と焦りに似た感じなのかもしれませんが(←違っていたらゴメンナサイね)そのうち、好きでのめり込めるコト(=趣味)が見つかると思います(^o^)丿

hy0423
質問者

お礼

焦りに似た感じ。。。確かにそうですね。昔はもっと焦っていたような感じもありましたが、今はもう少し自然体になれたとは思うんですが。。。しかし、何か打ち込めるものはほしいですね。

その他の回答 (10)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.11

#10です。今更スミマセン。 乗馬はと~ってもお金がかかるスポーツに思われがちですが、安いところを探せば普通の習い事並みの金額に収まらない事も無いですよ。 かけようと思えば億単位必要になると言うだけで、まぁこれは他のスポーツも似たようなものじゃないかと・・? 私はコネがあったので、サラブレッドを飼っている牧場にアルバイトという形で、タダ乗りどころか給料を貰って乗っていたりします。 そう頻繁に乗れるものでもないのですが、馬以外にも、山羊や兎等が沢山いて、そこに幼稚園児くらいのお子さんが遊びに来るので退屈しません。 基本的に動物全般を扱うのは好きですが、私は馬が一番ですね。 何と言っても生命の危機を感じる瞬間がたまりません(笑) 馬と付き合っていると是が非でも必死になりますから(何せ相手は500Kg!)、私はそれが面白いと思っています。 hy0423さんはどうでしょ? 動物が好きなら多分OKですよ。 大型動物の世話となると結構体力使いますが、その辺は気合いでカバーするべし。 社会人のようですが、休日にコレ関係のバイトしてみても良いんじゃないですか? 「趣味だ!」と言えば会社も黙りますし、出費も最小限です。 このサイトに私以外にも乗馬や動物関係に明るい方がいましたので、質問を立ててみれば何処か紹介されるかも知れませんよ。このサイトの制限で個人名は出せませんが、窓口の紹介くらいは出来ると思います。つての無い方からすれば参考になるんじゃないですかね・・・ ただし、給料は期待しないこと!

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗馬は確かに気持ちよさそうですが、動物相手は一瞬ならともかく、ずっとは私には難しいかもしれません。 でも、格好いいですよね?私は近年かなり太ったので乗馬の前にダイエットが必要かも。。。。

  • mame-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.10

hy0423さん、初めまして♪    私自身も、入社してから約3・4年ぐらい、何か趣味が欲しいと思いながらいろいろ探しましたがなかなか見つけることが出来ませんでした。  お金がかかりすぎる趣味も継続するには辛いし、身体を動かさない趣味もなんか健康的じゃないしetc・・・。いろいろ悩みました。  今年に入って、ちょっとしたきっかけでブームが去ったテニスをやり出しました。現在8ヶ月目!!!最初は、楽なスポーツだとなめきってましたが、ところがどっこい、以外にハードで頭をフルに使うスポーツだと言うことを最近知りました・・・。とても奥が深く相手との駆け引きが楽しいですよ。ブームは去ってますのですいてますし・・・。  後、もう一つ余談ですが2・3年前から会社の先輩に誘われて一ヶ月に一度仲の良い、先輩数人(3・4人)とで、ボウリングをしてます。ただただするのは楽しくないので、個々のハイスコアより若干高めの目標を全員で設定し、それを超えたらみんなで千円ずつカンパし、自分の欲しい物を買う♪なんていう設定で毎月やってます。もちろん、ボウリングの後は食事!!!  ながながとなりましたが、やはり趣味を持つなら健康やストレス発散などを考えると身体を動かす趣味を持たれる事をお勧めします。よい趣味が見つかるといいですね。とりあえずいろいろ試して見てください。かげながら応援してま~~~す。

hy0423
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 最近太ってきたので体を動かすものが駄目になりました。昔はテニスなんかもやったんですよね。テニスって難しいですよね。スポーツは何でも頭を使うので、ほんと、単細胞な私には難しかったです。 ボーリングも楽しいですよね。仲間とワイワイというのが楽しそう。 本当はダイエットを兼ねてスポーツ系がいいのだと思うんです。しかし、楽しくないと絶対続かないのでやるなら楽しいスポーツですかね? 気長に探してみます。

  • kutii
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.9

熱し易く冷め易いので、 必死に作り方を覚えてHPを作って訪問者が増えてきた頃に更新停止 人形をを作ろうとして頭だけ、お雛様を作ろうとして雛だけ ドリアを作るのにはまって3日連続でドリア 必死で自分の好きな曲の着メロを作ってみたり ビデオレンタルを異様に大量に借りてきたり たこ焼き焼機を買ってたこ焼き三昧 インターネットのしすぎで金欠 インターネット全くしない時期があったり 本屋の袋に入らないほど本を買って読む 読まない時は全く読まない デジカメで色んなものを撮って撮って UFOキャッチャーにはまったり 永眠するんじゃないかと思うくらい眠ってみたり 徹底的に掃除 徹底的に散らかす 本当になーんにもしない、ぼーっとしたり 資格を取る事に燃えてみたり これらに似た事を不定期的に色々やってます。 長く続いている趣味といえば、週間漫画雑誌を買うことぐらいですかね(笑)

hy0423
質問者

お礼

なんかkutiiさんに通ずるものが私にもありそうな。。。熱しやすく冷めやすいのはまさしく私もです。しかし、kutiiさんほどいろんなことにチャレンジしていないですね。いろんなことにチャレンジしていると自分の中の引き出しが増えていきそうですね。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.8

馬とゲームとパソコンです。 と言うと大抵「え??」と聞き直されますが、それがまた楽しかったり。 「乗馬」です「じょうば!」 ナマモノ相手は楽しいですよ。オススメします。 普通に乗馬クラブに行くとお金がかかってやってられませんが・・・

hy0423
質問者

お礼

乗馬ですか。習い事で乗馬やっている方いますよね?それって高いんですか? 乗馬って気持ちよさそう。でも、怖そう。 動物(植物も?)好きなんですか?

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.7

私は趣味はだだ1つ。 その趣味とは、沢山の趣味を持つことです(笑) 今まで色々なものを趣味としてきましたが、最近の趣味は長年の趣味のカメラとHP作りです。趣味が少なくなったのは結婚のためです(笑) HPは6年位前から大人から子供まで楽しめるというHPを作り出し、 毎週内容を更新していることもあり、1日に300から500アクセス位あるので、かなり力を入れています。 しかし、データーがどんどん増えてデータ量が700MBを越え、サーバ使用料金で小遣いをかなり圧迫しています。 でも、見に来てくれる訪問者のためを思えば、なんか頑張れるんです。 これからも私は頑張ります!!

hy0423
質問者

お礼

素敵ですね。カメラをやられるのであればHPつくりは楽しいでしょう?見に来てくれる訪問者のためを思えばたとえ、お小遣いを圧迫しようとも頑張れる、というのはまさにのめりこんでいるんでしょうね。

  • to-ro
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

運動系が好きで色々手をだしましたが、ヒップホップ、ハウスにはまってます。下手なんですけど大好きで、いい年こいて踊ってます。その間を縫ってインターネットです。とガーデニングもう趣味で忙しくて・・家中散らかり放題です。 f(^_^)

hy0423
質問者

お礼

踊るのが好きなんですね。私も以前何かダンス系をやろうと思ったのですが、なんとなく手が出ませんでした。運動系苦手なんで。。。 「いい年こいて」とあるけれど、(どのくらいの年齢かわかりませんが)趣味で忙しいなんて、素晴らしいと思います。

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.5

楽しそうなお話、よせてください~  趣味は、パッチワーク。へたなギターとウクレレの練習。  お笑い番組をみること。本を読む。映画、ビデオを見る。 パソコンにさわる。HPを更新する(してないが) 主婦(パートも)なんですが、遊んでばっかり、、と家族からは不評です。 義務を熱心にやれる、、、あなたは、立派な方です!

hy0423
質問者

お礼

趣味をたくさんお持ちですね。うらやましいです。 遊ふことができるというのは、才能だと思います。私にもし大量の休みがあっても家で寝ているか、つい仕事の為の勉強に走ってしまうかもしれません。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

趣味ですか、あえて言うなら以下になります。 ・お菓子を作ること(人に食べさせるのが楽しい) ・読書 ・聴いたことのない曲でいい作品を探す ・インターネット ・ゲーセンで遊ぶこと ・カフェでまったりすること ですかねえ、時間があれば上のどれかをしています。

hy0423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・カフェでまったりすること これは私も好きです。私はどちらかというと一人でカフェに入り、一人で食事して、という時間が好きなので終わったらさっさと出てしまいます。なので、まったりはできていないかもしれませんが。 >・インターネット PCを購入してからいろいろなサイトを見るのが好きですが、だいたいが仕事で使用しています >・読書 これは、読むときにはすごく読むんです。でも、読まないと全く読みません。字を受け付けない時期が必ずあるので。 改めて考えてみると、私にも趣味と言えるものがあったりして。。。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

趣味はインターネットです。 好きな事がないというのは普通の生活とか、ゆっくりぼ~っとする‥行為にハマっているという事では? >それがいつも趣味ではないのです やってみたから好きじゃないのがわかったのでしょう?見つかる時は見つかると思いますよ。

hy0423
質問者

お礼

>やってみたから好きじゃないのがわかったのでしょう?見つかる時は見つかると思いますよ。 ありがとうございます。そういっていただけると嬉しいです。 ゆっくりぼーっとする、という行為にははまっているかもしれません(^^ゞ

  • kokiyu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちわ★私はみんなからよく言われますが本当に多趣味なんです!!! 1.ピアノを弾くこと 2.ウィンドウショッピングをすること 3.寝ること 4.笑う&笑わせること(これって趣味に入るかなぁ?) 5.新しい商品(お菓子)を買っておいしいか調べること 結構考えると趣味っていっぱいありますよ(^0^)/ ってか一体趣味ってなんなんでしょうか?私は自分がはまって楽しいこと、それがずっと続いている物だと思っているんですが...ホントなんなんでしょうか? あっ!逆に私が質問してますねwすみません... あんまり参考にならなくてごめんなさい...

hy0423
質問者

お礼

多趣味なのはいいですね。 kokiyuさんの記述を見ると、私にも少し当てはまるものはあるかもしれません。 ベトナムコーヒー(苦くて甘いのが好きならおいしいです)を飲むこと、友達と都内のホテルプランをやること、など。ただ、はまっているかといわれれば難しいですね。。。ベトナムコーヒーは確かにはまっていますが。。。

関連するQ&A

  • みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか?

    仕事が趣味みたいな状況ってみなさんどう思われますか? 私は無趣味で、プライベートでは仕事関係の勉強をしています。 土日休みで、土日になると仕事のための勉強やら研修、学会に出席しております。 ふと考えてみたんですが、このままの状況が続いてしまうと将来が危ないような気がしています。 特に仕事の勉強が好きなわけではなくって、半ば恐怖にかられてしているという感じです。 勉強してないと将来リストラされるんじゃないか?とか、今務めているところが潰れてしまったとしても、 勉強していれば職に困らないから勉強だけはしておかなきゃとか、そんな考えで日々すごしています。 趣味に夢中になっている人をみると羨ましくなります。 今までに、ギター、カメラ、ダーツなどをしたことがありますが、お金がかかってしまい辞めてしまいました。 今では経済的にも、メンタル的にもそんなことする余裕が無いです。勉強以外のことをしていると罪悪感すら感じてしまいます。 また、趣味に時間をさいたり、お金を使ってしまうことが無駄に思えてしまうこともありますし、かといって趣味もやっぱり大事なのかぁ? なんて考えたりしています。 とにかく今は漠然と、みなさんはどうなのかなぁ?と疑問に思っている次第です。 私の状況については無視して、ご回答お願いします。 みなさんは、どういったスタンスで趣味に時間やお金を使っていますか? どのくらいの頻度で、どのくらいお金を使っていて、趣味と仕事についてこんな風に考えている、趣味と人生についてこんな風に考えている、 などなど具体的に教えていただけるとうれしいです。 とにかく、「みんなはどんな考えを持っているのかなぁ?」といった感じなので、気軽に回答してみてください。

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • 皆さんは本を勉強として読んでいますか?趣味として読んでいますか?

    皆さんは本を勉強として読んでいますか? それとも趣味として読んでいますか? 僕は本を読むのが好きではないのですが、大学生になったら勉強として読もうと思っています。 それが趣味なればよいのですが・・・。

  • みなさんの趣味を教えてください。

    こんばんわ。 私はこれといって趣味がなく「趣味はなんですか?」と聞かれるたびに困っています。 そこでみなさんは趣味ができたきっかけってなんですか? そしてタイトル通りみなさんの趣味はなんですか?

  • みなさんの趣味は何ですか?

    みなさんの趣味は何ですか? 無趣味なため趣味を探しています。 お願いします。

  • 「無趣味のどこが悪いですか?」

    「無趣味のどこがいけないのですか? 確かに私は趣味がありませんけど、でも普通に働いて家族を養って、 休みに家族と出掛けたり子供に勉強教えたり、やることやってんですけど、 そりゃ貴方は多趣味薀蓄の人で社内でも評判なのは知ってますけど、 だからなんだって言うのですか?なんですぐ君の趣味は?って聞くんですか? 私は貴方に何も言ってないじゃないですか、何も言うことはないんですよ、 自分も聞いてほしいから私に聞くんですか? 確かに仕事と趣味、家族と趣味これらを両立するのだからすごいと思いますが 自分もそうなろうとは思いませんし、しょせん他人事だと考えているし、 やるのなら自発的にやりたいし、だからいちいち聞かないでほしいし、 面倒なんですよ、答えるのが、はっきり言って、もう。 いつもこうなっちゃうんですが、いったい無趣味のどこが悪いのですか?」

  • ズバリ!みなさんの趣味を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、みなさんの趣味を教えてください! 趣味がまったくないので、今から見つけたいなあなんて思っているのですが、 みんなはどんな趣味をもっているんだろうと疑問に思ったので質問しました。(^_^;) ちなみにそんなにお金がかからない趣味もってるよーという方、教えていただきたいです。

  • みなさん

    土日のお休みは、完全にダラダラして休んだりお出かけしてたりしますか? スキルアップで勉強している人はどれだけいますかね? 土日だけでなく、平日も何かスキルアップして頑張っている人がいましたら、それを綴て下さい。

  • 皆さんの趣味を教えてください。

    こんにちは。 皆さんの趣味を教えてください! 私は今年の4月から保育士として働きます。 大学生のときはサークルや、バイト、彼氏や友人などの約束で、ほとんど暇がありませんでした。 そしてストレス発散方法も、彼氏や友人、サークルなど日々の予定そのものでした。 これからは土日に、自分の好きなことをしなくてはストレス発散になりません。 今まで通りに、彼氏や友人との予定がいつも合う訳でもなくなると思います。 だから、自分1人で楽しめる好きなことを探しているのですが…なかなか思い浮かばず困っています。 ドラマなど、DVDを見たりするのは好きですが、趣味と言うほどではないです。 皆さんは、どうされているのかと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 皆さん、どんな趣味があるか教えて下さい。

    今凄く趣味を見つけたいです。 皆さんの趣味を教えて下さい。 私は、特に趣味を持っていないのでどんな趣味がいいとかどんあ趣味があるとかが全然解りません。 是非、ハマっていることや楽しい趣味など有りましたら、参考に教えて下さい。 ちなみに、趣味に使う時間は2時間程度で軽く気晴らしが出来る趣味を見つけたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう