• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。 タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数18153
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

追伸です。 ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。 標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。 ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。 (標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません... とても参考になりました。おかげ様でホイール、スタッドレスタイヤ購入することができました。ナットも準備したのでそろそろスタッドレスに履き替えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

155/65R13はワゴンRなど軽乗用のサイズで、直径が小さくなって耐荷重能力が下がります。 流通するサイズなので目玉商品として安売りされることが多く、軽トラベース車両に履いている人もいますが、個人的には70の方がバランスが良いと思います。 まぁ、細かいことを気にしない人であれば「これで何が悪いの?」と思うレベルですが、耐荷重能力が低いのでメーカーでは良い顔はしないでしょうね。 165/65R13というサイズもあります。コーナーリングの踏ん張りは良くなりますが、ターボ無しだとちょっとパワーが食われる感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ローダウン仕様じゃありませんが、4.5J13、オフセット42~45、汎用アルミで大丈夫でしたよ。 このサイズならたくさん出ています。オフセット40だと後ろが良い感じですが、デザインによっては(中央が膨らんでいる物とか)前が出る可能性もある気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。バモスに乗られていたのですか? すみません、少しお聞きしたいのですが、ネットで検索すると、155/65/R13タイヤがバモスにも適合とあるのですが、155/65/R13も大丈夫なのでしょうか? ローダウン仕様のバモスにも合いますか? ホイールは、4.5Jで探してみます。

  • 回答No.3

はじめまして、こんばんわ。 純正サイズと同じものを求められているのは、純正タイヤを使用する為でしょうか? 社外アルミですと4.00Bはホトンド無いと思います。4.5Jのホイールでも155/70R13のタイヤは問題なくはけますので、4.5Jで探すと良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 純正タイヤを使用する為、純正サイズと同じものを探していました。 ネットでは純正サイズが見つからないので、4.5Jで探してみたら色々ありました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#185731
noname#185731

純正ホイルでもほとんど余裕はないと思いますよ。 内側はわかりませんが、外側は純正でも 5~6mm しかないと思います。 非常に厳しい車です。 オフセット5mm 小さくしたらアウト、リム幅1/2インチ上げたらアウト、そんな車です。 純正の中で選択したほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、一番は純正がいいのですがサイズが主流でない車は大変だと思いました。純正はディーラーで購入しかなさそうですね...。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)

ホイールの幅を変えて13×4.5~5.0Jにするとたくさん売ってると思います。 ホイールの幅を広くすることになるのでオフセットに注意が必要ですが40~45の間なら問題ないです。 これ以外のオフセットになると車体からはみ出したり、ブレーキや車体に干渉する可能性があるので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。13×4.5~5.0Jでネットで探してみたら色々バモスに合うものがありました。ありがとうございました。