• ベストアンサー

不思議な夜の出来事

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

お礼拝見しました。 移動速度がゆっくりだったようですが、これも不思議ではないです。 例えば、宇宙から自分に向かってまっすぐ流れ星が飛んだとするとどういう風に見えるでしょう? これは光の点が静止してるように見えます。 こういうのを停止流星と言いますが、角度が自分に対して少しだけ傾いてる場合は、非常にゆっくり飛ぶように見えます。 流れ星は空気との摩擦で成分が噴出して燃えながら流れるので、大きいやつ(火球もそうです)だと、周囲にぼやっとした光の雲?みたいな取り巻きが見える事もあります。 燃えて出来た煙が暫く漂っているのが、No3 の方の流星痕(りゅうせいこん)で、しし座流星群でよく見られるが有名です。 明るい火球では、No3 の方のように地面が明るくなちゃう事もあります。 私がさっき書いたやつもそうでした。 以上より、UFOという感じではなさそうです。

zz-nogarod
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 読んでいてナルホド、と納得いたしました。 光が静止しているように見えたのは こういう事だったんですね。 不思議だとUFOだと思いがちですが、そう簡単には結びつかないものですね。  本当に色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 今度、人に話す時には きちんと説明できそうです。