• ベストアンサー

あの光って・・・なに?

今日の午前3時ごろのことです。 夜空を見ていたら、上空に星と同じ光が(大きさ、光の強さ)スーッと左から右へと移動してました。 あれって、もしやUFO??? いや、そんなもの本当にあるのでしょうか? でも、午前3時に飛行機は飛びませんよね。飛行機の音らしきものもなかったし・・・あんな小さい点のように光るものって・・・ 皆さん、何だと思います???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alsas
回答No.3

速度が分からないのですが 午前3時4時でも飛行機は飛んでいます。 日本の上空ですと東南アジア方面の国際線などです。 高度が高いので短い飛行機雲を引いている場合があります。 夕暮れ朝方は日の出日の入り方向にかなりの明るさで光って見えます。 また人工衛星や宇宙ステーションの場合も有ります。 この場合、飛行機と違って水平線近くになっても速度が落ちずに消えて行きます。 宇宙ステーションが見える日があると聞きましたが。

noname#14497
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 午前3時ごろでも飛行機は飛んでいるんですか。 そうだったんですか。びっくりしました。飛行機雲は真っ暗だったので見れなかったのですが、飛行機の場合って、2つか3つほど一緒に光がなかったですか?ずっと光っている光と、点滅している光が・・・(済みません、自分がいつも見ている飛行機がこんな飛行機なので) 私が見たのは、点滅もせずにゆっくりと流れていたので・・・ でも、人工衛星とか宇宙ステーションっていうのは、信憑性が高いかもしれませんね。 今まで、そんなことは考えたこともなかったし、知識がありませんでしたので・・・ 確かに、ずっと同じ速度で進んでましたしね。(建物があり、途中で見れない状態になってしまったので地平線などに消えていくところまでは見れませんでしたが・・・) もしそうなら、ちょっとラッキーって思っちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RX1-03
回答No.6

私もちょっくら仲間に 多数回答が出ていますが、人工衛星の公算が高いようです。動き方の特徴に方角があります。 南、北、東、北東、南東が多く西、北西、南西へ向かう物は少ないようです。 これは地球の自転に合わせて東へ向けて打ち上げられるためで、逆に西へ向けると自転に逆らう事になり都合が悪いそうです。 見かけは、ゆっくりしていますが、シャトルの場合 約90分で地球を周回しており毎秒7.7Kmほどですので地上だと目にも止まらぬ高速になります。 高度は地上300~400Kmあたりで、これもゆっくりと見える理由でしょう。 人工衛星に関する詳細を下記でご覧ください。 http://g.msn.com/9SE/1?http://astro.ysc.go.jp/satellite2.html&&DI=253&IG=c5509ba18b8d4525b2fcfcf59a342798&POS=2&CM=WPU&CE=1

質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり人工衛星説が高いようですね。 私が見た光は、だいたい南から北へ向かって流れていました。 人工衛星はそういう動きをするらしいので、そうかもしれませんね。 まさか人工衛星が見られるなんて知らなかったので、ちょっとびっくりしました。 ありがとうございました。

• karasu30
回答No.5

わたしも人工衛星かと思いました。 昔私が流れ星と間違えて一生懸命願い事をしていたのが、ちょうど質問者さんのみたものと同じでした。

質問者

お礼

皆さん人工衛星ということで、ますますそのような気がしてまいりました。 でも、人工衛星って見られるんですね。それには本当にびっくりしています。以前は、流れ星を見たことがありますが、まるで打ち上げ花火のように「シュッ」と音を出しながら(出したように感じました)流れていきました。流れ星もなかなか見ることができませんし、人工衛星も同じような感じですね。ありがとうございました。

• reikomama
回答No.4

#3の方が回答しておられるように、宇宙ステーションかもしれませんね。以前テレビのニュースで、見られるというようなことを言っていたと思います。 下記サイトで見られる大体の時間がわかりますので確認してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://kibo.tksc.nasda.go.jp/letsview/visibility1/index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLも、とっても役に立ちました。ありがとうございました。 宇宙ステーションが見られる予想情報なんてあるんですね。びっくりです。 でも目視予想では、午後8時ごろになってました。 私が見たのは、午前3時ごろ・・・ 時間がちょっと違うんですよ。 ちなみに、5月8日にも見たんです。その日は午前3時30分ごろだったんですけど。。。 ほかの地域も見てみたのですが、ほとんど午後7時~9時くらいの間でした。 では、人工衛星だったんでしょうかね? ありがとうございました。

• jyuu
回答No.2

単なる流れ星だと思うのですが。

参考URL:
http://www.expocenter.or.jp/shiori/star/shooting/shooting.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 流れ星ですか・・・ 流れ星ほど早くはなかったんです。ゆっくりと移動していた・・・という感じでした。 ちなみに流れ星も見たことがあります。あれとはかなり違いましたので・・・ 流れ星って、結構早く移動しませんか? 本当に、飛行機などが移動する感じの早さだったんですよ。なので、最初は飛行機が移動しているのかと思ったんですが・・・点滅もしてませんでしたしね。 なんだったのか・・・いまだにわかりません。 ありがとうございました。

• yamikuro3
回答No.1

人工衛星ではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 人工衛星ですか・・・それは、ぜんぜん頭にありませんでした。 人工衛星って、目で見れるのですか??? もしそうならちょっと、納得がいくかもしれません。 ものすごくゆっくりと移動していたので・・・ 点滅などもなく、ただ光がスーッと。 もし人工衛星なら、なんだか得した気分にもなりますね。^^ ありがとうございました。