• 締切済み

大学生活に於いて

faaraの回答

  • faara
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.10

こういう状況は、あなた自身の力だけでは無理でしょう。 あなたの気持を理解して、この局面を打開してくれるような 友達を探すしかありません。 その勇気だけは必要じゃないでしょうか。 あなたをさらけ出して、聞いてくれそうな 先輩でもいいです。サークルやクラブにいませんか? いなけりゃ、突撃して、いまからでも作りましょう。 あまり被害妄想になると自滅してしまうので、 やかましいなら必要以外はイヤフォンでもつっこんでおいたら?

kun-chi
質問者

お礼

仰るとおり、私の力だけでは解決できないと思います。 私がサークル創設者なので、先輩はいませんが友だちはいます。 音楽を聴くのも一つの手段だと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学三回での授業のとりかた

    4月から大学3回(文型)になって、そろそろ就職のことも考えないといけないのかなあ…と思ったんですが、質問があります。 私は卒業まであと32単位で、4回生で卒論も含め、10単位が必須となっています。 なので3回の間に22単位(11コマ)を最低とればいいのですが、就職活動の為には、3回の後期には講義はできるだけないほうがいいのでしょうか? 今のところ、前期で6コマ(週2回)、後期で5か6コマ(週3回)とろうと考えています。 前期よりも後期の講義で興味深いものが多く、こうなっています。 大学3回の後期で、週3も大学に行き、6コマも講義を受けるのは就職活動をするうえでは良くないでしょうか? また、みなさんは大学3回の時にどの程度の割合で大学の講義があり、前期・後期でそれぞれ何コマずつとっていましたか、もしくはとっていますか? 回答お願いします。

  • 大学についてかなり困ったことがあります…

    こんにちは。 今日は大学で学部オリエンテーションというものがあり、そして推薦組と一般組に分けられ、自己紹介や昼ご飯を食べました。自分は推薦組で自分を含め5人います。しかし、今日のオリエンテーションでは他の4人とは馴染めず、あまり話ができず、自分だけなんか浮いた存在になってしまいました。これから一緒に講義を受けれそうにないくらいです。 そして、自分には科は違いますが、高校から一緒の友達がいます。部活も一緒でかなり仲は良く、素で話せる友達です。その人も、オリエンテーションで友達ができず、来週から一緒に講義をうけようと言われ、もちろんOKしました。 しかし、後期になると科別に講義があります。そうなると、友達とは講義は受けれません。でも、推薦組の人たちとも仲良く出来る気がしません。 話は変わりますが、私の大学は最初の英語のテストで3クラス【a,b,cクラス】に分けられます。推薦組である程度仲良くなれた1人はaクラスに行ってしまいました。後期は一緒になれるので、その子と一緒にいようと思います。つまり、質問は前期は友達と一緒に受けるか、推薦組の3人【そのうちの一人は女】と一緒にいるべきでしょうか?長文になっちゃいましたがお願いします。

  • 大学に来ない友達

    大学4年生です。私にはAという、1年時に知り合い、3年後期ぐらいからとても仲良くなった大事な友達がいます。毎日電話で話したり、休みの日は遊びにいったりします。 Aは1年前期の段階で、滑り止め校だったためか、「学校でこうしたいということがない。学校がつまらない。気が合う子もあんまいない」といっていました。 前期では単位を20とったのですが、その後は全くといっていい程来なくなり、今の総単位は30ちょっとです。卒業には124単位いります。 来ないで何をしてるかというと、遅く起きて家でだらだらしてるみたいです。昼間は全く元気がありませんバイトとサークルにはずっといってるみたいですが・・ 長期休業中は昼も元気に活動しだすのですが・・ もう4年だし、後輩ばかり、友達がいない状況でますますいきたくないみたいです。先生から親にも言われたのですが、それでも変わらないのです。 私も毎日電話するし、学校にこなければいけないこと、来てどう楽しくするかなど、思いつくことは全ていいました。でもダメなんです・・ 1回泊まりにいってそこから連れていったことありますが、私の都合もあるので毎日できるわけもなく・・ 1年留年する予定ですが、もう2週間学校にきてないので、今回の後期も落としたら1留でも無理でしょう・・ どうせ来ないなら、やめて他のことした方いいよといったのですが、卒業はしたいみたいです。 彼女は普段明るいですが、精神的に弱く、マイナス思考です。新しいことに飛び込むのが苦手なタイプです。頭ではわかってるけど体が動かないんだそうです。 小中高は休んだことなかったらしいです。本人は今までは学校なり親なりが怒ってくれたけど、大学ではそれがないからずるずるいってしまうのかもといってました・・ Aはどうしたら学校にくるでしょうか。また、私はどうしたらいいでしょうか・・

  • 大学生活について

    まだ高校生ですが大学について知りたいことがあります。それは友達(人間関係)の事です。 私はもともと人と打ち解けるのが苦手というか、友達関係において今まであまり縁がない人で。。(大方自分のせいですが、いまいち理由がよく分からず今も困っています。他の子とは違う目?で見られるんです。。)、今までそこまで仲のいい人は出来ませんでした>< 小中高でも、たいして友達作れなかった人が大学行ったらどうなるんでしょう?大学は中高より友達が作りにくいと聞いたので(周りも大学より中高のが良かったと言っています)、下手したら仲のいい友達一人もつくれないんじゃ。。と今からすごく心配なんです。 そこで、皆さんは、大学で具体的にどのような経緯で友達が出来ましたか?私のようなおっとり系(真面目系)でも友人は作れますか? あと、東京の大学の中で(学部でもいいです)割とおっとりした、大人しい系の人、気の優しい人が多い所はどこですか?(変な質問ですみません。一応参考程度に聞きたいだけです。なんとなくでいいので。。) 大学を逃したら、これから一生学生時代の友人がいないことに。。 一人でも本当に信頼できる親友がいたらどんなにいいことか・・・ ということで少々焦っています。 回答お願いします。 ※勉強の方はそれなりにやっているので今のところ大丈夫です。今のところ上智、慶応あたりを目指しています。(慶応は私の性格上向かないですかね・・?)

  • 文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

    文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか? 前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか? 高校生のかたは回答しないでください。

  • 大学の講義をなんとかして単位を取りたいんですがどうしたら?法学部の男で

    大学の講義をなんとかして単位を取りたいんですがどうしたら?法学部の男ですけど前期に単位をあまりとれなかったんで後期は確実にとりたいんですが、どのように勉強したら良いんでしょうか?

  • 大学生活

    大学に入って半年以上経ちますが、いまだに本当に仲の良い友達が出来てなくて辛いです。 高校時代は特に部活で、何でも話せる親友がたくさんいました。だからその分今の状況は私にとってかなり厳しいです。 勉強が本分だと思っていても、やっぱり友達がいないと講義にも行く気が湧かなくなってしまいます。講義にでても私の周りにはすでに出来上がったグループばかりで…。講義もつまらないと感じてしまい、サボることも少なくありません。 私は友達という存在をとても大切に、大好きだと思うのですが、私自身人見知りで、講義で話すぐらいでは完璧に打ち解けたり出来ないんです。 こんな状態で今の生活に、自分にウンザリしています。どうすればもっと前向きに生きれるか、自分で考えることもままならなくて困っています。最近の自分は本当に暗くなったと思います…。こんなになるつもりはありませんでした。どんな厳しい言葉でも良いので、アドバイスをください。どんな意見でも、アドバイスでも、体験談でも、何でも聞かせて頂きたいと思います。お願いします。。

  • 大学入試制度について

    国公立大学の前・中・後期入試の出願は全て同時期に 行われているみたいなのですが、前期で合格した場合、 中期や後期試験を受験する事は出来るのですか? 前期合格者は受験できない場合は、中期後期の受験大学が 受験生の合否状況を把握しているということなのですか? 又、受験できて、合格した場合は中期後期若しくは一方と 前期の合格校の中から好きな学校を選択できるという事なのですか? それとも自動的に前期合格校に進学する事になり、中期後期 合格校は自動的に合格しても辞退扱いになるのですか? 皆が前期を第一志望に考えているわけではないのでは?と思ったので 質問してみました。

  • 大学で気になる人を探したい

    こんにちは。大学1年♀です。 実は、前期にたまたま同じ講義になった男の子の事が気になっていたのですが、アドレスの交換をすることもなく、その授業は終わってしまいました。(2~3回喋ったくらいです) 後期になってやっぱりその子と仲良くなりたいと思うのですが、小さいキャンパスのくせに見つけられません。 友達(知り合い)に○○君ってどうしてる?なんて聞くことも無理です。(不自然) どうすれば、その男の子ともう一度接点を持ち、仲良くなるキッカケを作れるでしょうか?

  • 大学生活の不安

    大学生活の不安 大学1年の者です。 前期から授業を始めとしてサークルやボランティア、委員会など自分なりの大学生活を考えて色々とやってきました。忙しい中でも充実していたと思います。 しかし、後期が始まって精神的に不安定になっています。通学時間が片道2時間近い上に授業がハードになったので疲れているのかもしれません。周りは少し休んだほうがいい、と言いますが、学校の友達がバイトなり遊びなりサークルなりととても充実しているように見えあせります。あせって心身のことなどお構いなしで突っ走ってる感があります。一方でこれ以上加速するとすべて総崩れになる予感もします。突っ走っていながら、ふとした瞬間に疲れを感じたり自暴自棄になったりします。 なんとなく気がめいっている感じです。正直上記の事柄はこのモヤモヤの一部でしかない気もします。 なので ・こういうときのお勧めの気分転換の方法を募ります ・この状態の原因の分析(自分なりの解釈で可) 「そのうち治っている」ような問題だと思いますが他の方の視点から何か解決の糸口が見つけられれば、と思っています。