• ベストアンサー

大学に来ない友達

大学4年生です。私にはAという、1年時に知り合い、3年後期ぐらいからとても仲良くなった大事な友達がいます。毎日電話で話したり、休みの日は遊びにいったりします。 Aは1年前期の段階で、滑り止め校だったためか、「学校でこうしたいということがない。学校がつまらない。気が合う子もあんまいない」といっていました。 前期では単位を20とったのですが、その後は全くといっていい程来なくなり、今の総単位は30ちょっとです。卒業には124単位いります。 来ないで何をしてるかというと、遅く起きて家でだらだらしてるみたいです。昼間は全く元気がありませんバイトとサークルにはずっといってるみたいですが・・ 長期休業中は昼も元気に活動しだすのですが・・ もう4年だし、後輩ばかり、友達がいない状況でますますいきたくないみたいです。先生から親にも言われたのですが、それでも変わらないのです。 私も毎日電話するし、学校にこなければいけないこと、来てどう楽しくするかなど、思いつくことは全ていいました。でもダメなんです・・ 1回泊まりにいってそこから連れていったことありますが、私の都合もあるので毎日できるわけもなく・・ 1年留年する予定ですが、もう2週間学校にきてないので、今回の後期も落としたら1留でも無理でしょう・・ どうせ来ないなら、やめて他のことした方いいよといったのですが、卒業はしたいみたいです。 彼女は普段明るいですが、精神的に弱く、マイナス思考です。新しいことに飛び込むのが苦手なタイプです。頭ではわかってるけど体が動かないんだそうです。 小中高は休んだことなかったらしいです。本人は今までは学校なり親なりが怒ってくれたけど、大学ではそれがないからずるずるいってしまうのかもといってました・・ Aはどうしたら学校にくるでしょうか。また、私はどうしたらいいでしょうか・・

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

基本的にsleekさんに同意見です。 「学校は行くのが普通」という価値観に縛られていると見えない世界もあります。学校に行かない人が必ずそれを経験するとは限りませんが、高校までを、親の期待に応える姿を演じ続ける時代としたら、少し長かったように思います。 同じ大学に行っているから友達なのではないと思うので、「思いつくことはすべていいました」なら、次は「見守る」「自分自身が豊かに輝いてAさんを暖める」「自分自身もひと休みしてウツなAさんにとことんつきあう」などを試してみてはいかがでしょう。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね・・彼女は親のことを大事できる子なので、自分のことより親の期待に応えて高校までがんばったところはあるかもしれません。 それにしても、学校にいくのが普通という価値観に縛られてはいけない。という見方いいなあ~と思いました!!いろんな方向からみないとだめですねっ はいっそれらにこと試してみます☆ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • uvgHS7Kk
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.7

厳しい意見かもしれませんので、無視してくださってもかまいません。 Aさんに限らず、大学にはこういう人はたくさんいるでしょう。何もAさんが特異なことはありません。 質問者さんが(私の価値観からみて)誤解されていると思うこと。 質問者さんがAさんに構いすぎだということです。手をいつまでも差し伸べていると、いつまでも甘えるでしょう。高校までと違って、大学は自主的に勉強をするところです。自主的に勉強しない環境(たとえば友達を作ることも重要なことです)を作る努力を自分で怠っていることを、Aさんに気づかせてあげないとだめでしょう。 いまのAさんは自分の努力不足を、無理やり自分以外に押し付けている印象を受けます。 ただ、それを質問者のあなたが頭ごなしに言ってもAさんは聞かないでしょう。親御さんが言わない限り無理です。それはなぜか? あなたがAさんにとっては他人だからです。 正確に言うと、Aさんの人生、あなたが責任を負えるところはどこにもないのです。家族でないあなたが人生の責任を負えますか?もし、責任が負えるなら、頭ごなしに言うのもいいでしょう。けども、私がどうにかしてやる、という思いよがりは捨てたほうが身のためです。Aさんが自分自身で行動を起こさない限りは、どうにもなりません。そして、そのきっかけはこちらが与えるものではありません。 むしろ自分の忠告に耳を貸さない友人を、突放す勇気もあなたには必要です。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 大学は自主的に勉強するところ・・確かにそうですね。しかも、私はいくら仲がよくても、他人なのですね・・私がきっかけになりたい。ぐらいのことを考えていましたが、私は何かをする立場ではなく、見守るぐらいが丁度いいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.6

きっと、質問者さんがいつもいつも優しくしてくれるから甘えてるんですよ; 来たくない人を無理やり勉強させたりするなんてできないです。小さい子ならまだしも、もぅいろんなこと考えられる大人なんだし。それに、そういう人が来ると周りが迷惑です。集中力のない人とかガチャガチャうるさい人とか。 卒業したい意思があるというか、卒業しといたほうが後々いいよね~って感じではないでしょうか? そんなの誰だってそうです。 友達にかまいすぎると、自分まで嫌気がさしてくるかもしれないので、あまり深入りしないほうがいいです(*´Д`) 休んだ分のノート見せてとか、答え教えてとか、そういう人苦手。 何考えてるか分からないし、せめて他人の邪魔はしないでほしいと私は思っています。 きっと、そのAさんも分かるときがきます。 困るときがきます。 人間って、自分が本当にピンチな状態にならないと、真剣に考えられないと思うんです。 マイナス思考であったり、勇気がなかったり、そういう気持ちは分かるんですが、自分のケツを拭くのは自分でしかないんですから、仕方ないんです。 私の知ってる人で、6年留年してる人います。 それでもいいと思いますよ。親のスネかじれるだけかじっても恨まれたりはしないでしょうし・・・。 質問者さんは、、、スゴク優しいと思いました。 けど、彼女が気づかなければダメだと思います。 精神科にでも連れて行ってあげて、気持ちを整理させてあげてはどうでしょう?精神科といっても大そうなものではなく、解決の道になるかもしれないですよ!

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ うう~~ん、、彼女と話してると、真剣に行きたい気持ちと止まってしまう部分があるので、しっかり考えてはいるのです・・ また、他人に迷惑はかけないタイプなので、そこがまた考えてしまうようです・・ いやいや、普段私が彼女にとても優しくしてもらってるので、そんなことはないのですよ。 ありがとうございました。

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.5

もう大人だから好きにさせておけばいい、という点では他のかたと 同意権なのですが、大学なのですから「学費を」誰かが払っているという事ですよね。 もし親御さんが学費を出していて今の状況なのであればちょっと問題かと思いますが… どのみちやはり、突き放す(と言うと言い方が悪いかもしれませんが)事も 必要かと思います。 卒業したければ学校に行かなきゃならないし、学費が払えなくなれば行けなく なりますから。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね・・そこは本人が一番気にしているのです・・ 学費が払えなくなるくらい追い込まれれば、また変わってくるのかもですね・・ ありがとうございました。

回答No.4

背景がよく分からないので、hana990さんの履歴を拝見しました。hana990さんは、地方国立大学の学生さんで、ファッションセンスも良い社交的な人なのですね。そんなあなたが、「大事な友達」と紹介するAさんも、たぶんそれなりにポリシーをもった魅力的な女性なのだと思います。 憶測ですが、もしかしたら「新しいことに飛び込むのが苦手な」Aさんは、社交的で友達づくりも上手なhana990さんに対し、負い目や引け目を感じているかもしれません。 (あなたがどんなに説得しても勇気を出して授業に出ないのは、そのためではないでしょうか?) 大学とは、そもそもあらゆる場面で困っている人と、悩みを共有し解決策を探る場所です。そのための知恵や手段を探る場所です。 あなたの所属している大学に、臨床心理学や社会学、哲学、教育学などを専攻し、若者の問題に取り組んでいる教授がおられましたら、ぜひ研究室へ行って相談してみてください。あなたなら容易に出来ることの一つだと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あはは・・履歴とはお恥ずかしい(^^;・・全くそんなことはないのです。。 大学とは~のところ、そうだな!と思いました。 はいつきっと若者の問題に取り組んでいる教授はいるはずですね!探してみます。 ありがとうございました。

  • misoshi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私も大学は3年までほとんど出席していませんでした。 友達は心配してくれたけど、自分のやりたいことが見つからない、 それを言い訳にして。。。 家族は休学したら、とか先生は「自分に向いていないと思ったら 退学して別の道を探せばいい」と言ってくれていましたし。 でも、結局、他にやりたいことがあるわけでもなく、自分で色々悩み、 結局、半年休学、2年留年して卒業しました。 今は大学時代の経験を生かした仕事についています。 周りがどうこうできる問題ではないので、本人に任せて、後は、たまに 友達として気楽に連絡をとってあげるのがいちばんのやさしさではないでしょうか???

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなんですね。今は彼女も同じように自分を模索する時間なのかもしれませんね・・ 同じような経験をした方がいると、私も心強いです!! はいっ、私は見守ろうと思います!! ありがとうございました。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.1

無理に学校へ連れて行く必要は無いんじゃないですか? 大学4年といえば22歳くらいですよね。自分のことは自分で決められる年齢です。 大学を続けるか辞めるかは本人の判断に任せるべきでしょう。 学校を休むという判断も、本人の自己判断に任せるべきでしょう。 中途半端な状況で、留年するのが決まっているのに、学校に行くのが楽しいわけがないですよ。 状況が許すなら少し休んで、色々考える時間を持ってもいいんじゃないですか? 精神的に強くなるチャンスかもしれませんよ。 ここで外野がおせっかいし過ぎると、自己自立の芽を摘むことになるかもしれません。 どうなるにせよ、学業を継続するか否かは本人の問題であって、 hana990さんがあれこれ悩む問題ではありません。 友人として、Aさんの生き方を見守ってあげて、たとえ立場が変わっても 変わらず友達でいてあげれば、それで十分なのではないかと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そおですよね、中途半端な状況で留年だったら苦痛ですよね・・(><) はい、本人の自立のためにも、私もその点に関しては干渉せず、今まで通りの友達であり続けたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学を続けるか迷ってます

    私立の大学に通っている1回生です。 文学部で日本文学のことについて学んでいるんですが正直全くわからなかったので必修科目を前期と後期で もう4つくらい落としまいました・・・。。 文学部は英米、文化財、日本文学科とあります、入学する前文学部に行くことは決まってたんですが、文学部ならどこでも良かったんで興味もないのになんとなくで日本文学科に入ってしまったのが原因です。 前期で12単位しか取れなてなくて後期で26単位入れてたんですが、既に落とした科目がいくつかあり、残りすべて単位とったとしても27単位にしかなりません。。 卒業までに124単位必要なので2年,3年で頑張って上限の40単位取ったとしても、107単位しかありません。いまのままだと40単位も取れる気がしません。。 家庭の経済的にも父親が今年で定年退職するので、留年するお金はありません あと卒論も日文は1科目につき原稿用紙50枚書かないといけないらしいです・・・・。 なので大学を辞めて専門学校に行くことも検討しているんですが、大学をがんばって続けたいという気持ちもあります。 文学部は4年までは留年ないらしいのですがもし続けて単位が足りなくて4年で卒業できなく留年してしまった場合中退しなければいけないんです どうするべきでしょうか?

  • 悩んでいます。どうすればいいのか。

    はじめまして。私は東京の大学に通う現在大学二年の男です。 悩みというのは私は現在大学二年なのですが一年時に単位を一つもとることができず、今二年の後期なのですが前期もほとんど学校にいかず後期にがんばっても留年することがほぼきまってしまっています。学校にあまりいっていない理由としては実家通いなのですが学校まで二時間ほどかかってしまいなかなかいく気がおきないのです。学校で友達などがいればよいのですが、学校にいってないせいか友達は一人もいません。地元には友達がたくさんいたりバイト先もすごく楽しくてとても居心地がよく、彼女もいます。正直地元にいるのがとても楽しいです。 大学自体は別にやなわけではないと思うのですが、話す人がいないというのがとても辛くて、逃げてしまっています。 親に迷惑をかけるのがいやでやめたいなどとは言えない状況です。大学を辞めて専門学校に入るというのも考えてた時期もありましたが、やりたいことがみつからず答えがでませんでした。やはり自分は男なので大学を卒業した方がいいと思うのですが、この先の大学生活を思うと先が真っ暗になります。 親は留年してもいいから卒業だけはしてほしい、と言っております。 そう言わ

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 大学の転校・転入

    こんばんは。 今大学一年生しています。 ですが、今通ってる大学に合わずあまり学校にはいってませんでした。 前期と後期ともに行ってませんでした。 留年は確実です。 親と違う大学の友達に相談したところ、やっぱり親は自分が決めることだから学部を変わるなり専門学校・短大に行くなりして欲しいって言われました。 友達にも違う学校にしてみてはと言われましたが、転校、編入などはできるのでしょうか? 自分の考えが甘かったのと自分が行きたい学校に行けばよかったと今更思ってます。 今の大学の学部は変わることは留年した上で考えてます。 でも、出来れば転校、編入などしたいです。

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が大学をやめる気でいます。

    その友達をAと呼びます。自分とAは大学2年です。Aは大学をさぼり気味で欠席が続き、2週間前に留年が決まりました。留年が決まってから一週間学校に来てなく て話を聞いてみたら辞める気でいるみたいです。 自分とAはサークルに入っておらず帰りの電車はいつも一緒でした。Aは毎週行くほど競馬が好きで自分とは趣味は合わないです。でもなんとなく気が合って一緒にいる時間も楽しく感じて、大学内の人間関係が狭くても大学生活が楽しく感じたのはAのおかげでした。他人がいる電車で話すような事じゃないけども、自分が女の子に振られて落ち込んでた時に相談話を聞いてもらったり、色々な話をしたりAとはたくさんの話をしました。 Aが大学を辞める気でいることを聞いてから心に穴が空いたような感覚です。大学には別の友達がいてそれなりに楽しいですがやっぱり寂しいです。3年になれば研究室主体の生活になって学校に会う機会も減ってどっちにしろ一緒にいる時間は減ってしまうけど、それでもAには大学を辞めないでほしいというのが正直な気持ちです。1年の後期は真面目に学校に来てたしバイトは5年目だから、学校に行き続けることはできるとは思います。 Aにとってはかなり余計なお世話だと思ってます。Aは自分達が卒業した後も大学に行き続けるのが嫌だそうです。 余計なお世話でも上に書いた気持ちをぶつけてやる!と意気込んで電話したいのは山々なんですが、実際不安です。 本人が留年してでも大学を卒業する気にさせることなんてできるんでしょうか?

  • 大学留年か他を入りなおすか

    私は今、お嬢さま学校と言われている私立女子大に通う1年生ですが、 大学を入りなおそうか、留年してでもそのままいるべきか迷っています。 私は幼稚園からこの私立付属に通っていて、受験なども一切せず ストレートで上に上がってきました。 大学では本当に情けないのですが、サボってあまり学校に行かず、 このまま行けば前期後期合わせて15単位ほどしかとれません。 このまま1年留年してがんばって卒業するか、 新しい大学(ただ受験などしたことないうえ馬鹿なので今より下の ランクにはなります)に入りなおすかどうすればいいでしょうか。 就活の際、1年遅れを聞かれた際、留年か自分の学びたい分野の 大学に入り直したのとどちらの方がいいのでしょうか。 どうか御回答よろしくお願いします。

  • 大学の単位

    大学2年の学生です。 1,2年の時に部活動に熱中して学業をおろそかにしてしまったせいで ひどい成績になりました。 前期までの単位は30です。 1年間の上限は48単位で、卒業に必要なのは138です。 後期フル単とれたら50になります。 ですが卒業に138必要であと2年で最低88単位とらなきゃいけません。 3年生で48取ったとしても4年生で40は取らなきゃいけません。 留年を覚悟するしかないでしょうか? 就職とか、大丈夫なんでしょうか? 身から出たさびですが、誰か教えてください、お願いします。

  • 大学の単位について

    現在地方国立大学2年に在籍しています。文系です。 私の学校の卒業に必要な単位は129単位です(そのうち4単位が卒業論文の授業になります) 今回2年後期で順調にいけば88単位修得できるのですが、2年修了時点で88単位は少ないでしょうか? ※3年前期も頑張って20単位ぐらいとって、3年後期からは就活に力を入れたいと考えています

  • 大学の新卒について

    はじめまして  私は現在大学4年生なのですが、来年もう1度就職活動をするために半期留年をするつもりです、つまり数単位のみ残して来年の前期で卒業するということです。  この場合後期は学校には行かないのですが、就職活動においてこの方法は新卒扱いになるのでしょうか? 就職活動では新卒のみ採用よいうところが多いので一応確かめておきたく質問させてもらいます。