• ベストアンサー

ドキドキしなくなった彼との結婚

27歳のOLです。 5年ほど前に、大手結婚相談所に入会し、今まで約50人位と出会いました。その中の数人から交際を申し込まれ、「好きになれるかも」と思って、2~3人とつきあってみましたが、自分が本気で好きになれず、3ヵ月位で別れてしまいました。 その後も、何人か紹介されましたが、「いい人なんだけど、キスやエッチは無理」と思ってしまったり、どこか信用出来なくて、なかなか好きになれる人には出会えず、出会いパーティーに行っても、同じ様な感じで、半分諦めていた時に、相談所のパーティーで今の彼(31歳)と出会いました。 彼は、イケメンでもエリートでもなく普通のサラリーマンです。でも、会ううちに、彼の包容力たっぷりなところや、とても頼りがいのあるところ、優しくてとにかく大事にしてくれるところにひかれ、なぜかだんだん見た目もかっこよく見えてきて(もともと不細工ではないです)、気づいたら好きになっていました。 そして、告白され、つきあってもうすぐ1年2ヶ月です。 彼は、今も、つきあい始めと変わらず、優しく、大事にしてくれ、毎日仕事が忙しいながらも、デートやイベントも大事にしてくれます。 私が、悩んだり困った時は、とことん話を聞いてくれ、元気づけてくれる様な人です。 彼とは、なぜか知り合った頃から自然とキスとかも想像出来ました。 自然に、「彼と結婚したい」と思う様になり、でもいざ先月プロポーズされたら、本当に彼でいいのか迷いが出てきてしまいました。 1年以上つきあっているからかわかりませんが、彼に対して、以前ほどはドキドキしなくなってきてしまったからです。 彼とのエッチは、つきあい始めの頃と変わらず、毎回とても気持ちいいし、会うと「抱かれたい」と思うので、会う度(週1~2回)しているのですが、正直キスもエッチも、以前に比べたら慣れてしまって、 ホテルへ向かう途中も、ドキドキしません。 以前はかっこよく見えた(思えた)見た目も、今は「普通」にしか感じなくなってしまいました。 彼といると、ドキドキがない代わりに、安心感はあります。また、彼以上に私を理解してくれる人はいないだろうな、と思うし彼の笑顔も好きです。 でも、つきあって1年くらいでドキドキしなくなったのに、これから結婚して何十年と結婚生活を送れるのだろうか、と考えると不安で、今すぐプロポーズの返事を出せません。 どうしたらいいのでしょうか

noname#42367
noname#42367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantetu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

はじめまして。 私は男ですが参考までにコメントさせて頂きました。 27歳で9年交際したすえに結婚して2年目です。 ドキドキというのは、過去の経験を踏まえての感覚なのでしょうか。 kyoko-501さんは、毎日顔を合わせる関係で過去に3年以上交際された事はございますか? もしあるならば、よほど魅力的な方だったのでしょうね。 私にはそういった経験がないので羨ましいです。 その場合は、助言はできません。 以下。長期間特定の人と恋愛関係であり続ける事について私の思うところです。 長期の交際をするとマンネリ化が進みドキドキという感覚はなくなるのが通常と思います。 ゆえに、結婚にドキドキ感を求めては、いけない気がします。 私の思うところドキドキする感覚がなくなってからこそ本当の恋愛の始まりだと思います。 恋愛感情は、お互いを思いやるのには邪魔になる事もあるかなぁと感じてます。 独占欲を優先したり。過度な期待をしたり。 ドキドキのための駆け引きにエネルギーを費やしたり。 こういった気持ちは、ある意味、恋愛の醍醐味ですが結婚生活では、 お互いの自由を奪う事にもなりかねます。 時間がたって、ドキドキ感がなくなると、相手を客観的にみることができます。 kyoko-501さんは、まさに、この状態なのではないでしょうか、 >彼は、今も、つきあい始めと変わらず、優しく、大事にしてくれ、 >毎日仕事が忙しいながらも、デートやイベントも大事にしてくれます。 >私が、悩んだり困った時は、とことん話を聞いてくれ、元気づけてくれる様な人です。 即ち、ここへきてようやく、等身大の彼との付き合いが始まろうかという時期と思います。 彼と生涯を共に過ごして良いのかを冷静に考えられるようになった矢先に プロポーズを受け悩んでいるといった状況でしょうか? 長くなってしまいましたが、私の言いたかったことは、 お互いを思い合う年月が重なるとドキドキ感より何十倍も深い幸福感を味わえますよ。 それが結婚だと思っています。 なので、ドキドキ感がなくなったからといって、焦る必要もないと思います。 冷静に彼を見極めて、お返事をすれば良いですよ。 最後に >気づいたら好きになっていました。 こういう感覚は凄く大事だと思います。 人間関係って最初に駄目って思った人は職場のパートナーにでもならない限り プライベートで一緒にいたくないものですよね。

noname#42367
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで最長1年しか続いた事がなく、今の彼は1年以上です。自分の中で「ドキドキする事」にこだわっていたのかもしれません。彼といると、幸せな気持ちは感じます。

その他の回答 (7)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

ドキドキは恋。 ところで結婚って恋でするものなんでしょうかね? 恋愛結婚っていうけど愛は何処????

noname#42367
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね・・・そこらへんをよく考えてみます。

  • monzu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

こんばんは!私は同棲してから4年経つ彼と来月結婚します。 はっきり言って、ドキドキしてたら結婚なんて出来ません。 一番大事なのは、「彼と彼の全てを受け入れられるのか。」です。 結婚は個人ではなくて、やっぱり家の問題だし今まで全く他人だった「おばさん」を「おかあさん」って呼んだり大変な事だと思います。 4年経って、ドキドキすることはあまりなくなったけど、彼といる安心感や居心地はとても増しました。 私も「この人と墓まで一緒かぁ…」と思ったこともありますが、一緒に過ごした年数分の居心地の良さが結婚する勇気をくれました! 私はまだ20代前半ですが、10代でたくさん遊びをして、フラフラしてて結婚よりも軽い遊びが一番って思っていましたが今では「ドキドキがなくなってからの恋が本当の愛だ」って思います。 だから、プロポーズの返事より一緒に住んで、「本当に彼と生活ができるのか」試した方がいいと思います。一週間に何度か見るだけの彼が、彼の全てではないから不安なのではないでしょうか? 若輩者の意見ですみません(汗)

noname#42367
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりドキドキはへるものなんですね。彼とはもうすぐお試しに一緒に住む予定です。

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.5

ちょっぴりオーバー30の(笑)のOLです。 失礼な質問かもですが、これまで自分の好意もあってお付き合い されていた彼氏って何年くらいが最長でした? 1年も普通に付き合っていれば、付き合い始めのドキドキなんて 無くなって来て当たり前ですよ~♪その代わりに安心感や居心地の 良さが増してくるのではないでしょうか? 私も最初に結婚を意識したのは24歳の時でした。その時の彼とは 結局縁が無かったようで、別の道を歩む事になりましたが、4年間 付き合っていたので、もちろん最初みたいなドキドキなんて無くなって ました(笑)それでもこの人と居たら、きっと最期まで笑顔で ずーっといられるだろうなって思ってOKと言いました。 若気の至りで終わりにしましたが、後悔はしてません。でも結婚を 決意するってこう言うカンジなんだろうなーって雰囲気は、つかめた ように思います♪両親や兄弟・友人の家庭を観ていて思うことは、 結婚って恋じゃなくて家族になる事。夫となる人と、これから待ち受け ている、色んな困難や問題も2人で乗り越えていかなくちゃなりません。 彼となら頑張れそう!って思うのであれば、大丈夫だと思いますよ♪

noname#42367
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは最長で1年ジャストでした。ドキドキはやはりなくなってくるものなんですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

や、やめとったらどうですか? 理由1、ドキドキしない相手と結婚する意味があるのかなー。 理由2、ドキドキするしないが結婚の決め手かなー。 あくまでも個人的な信念ですが、「あっ、この人だ」と盲目になる相手が良い。 「あっ、この人だ」は、そりゃー、理性的に考えれば一種の錯覚でしょう。 しかし、錯覚を錯覚とも思わない出会いがあっての結婚が本当の結婚。 さて、それは結婚の必要条件でしょうね。 「あっ、この人の生き様は、ものすごーく信頼できるなー」 「あっ、この人は私の人生に欠かせない人間だなー」 私は、この生き様での共感というか信頼が十分条件だと思いますね。 >ホテルへ向かう途中も、ドキドキしません。 そんな愛欲関係ともいえる心のドキドキが結婚の尺度になりますか? そんなエンドルフォンの分泌など、どうせ続いても2年。 その後に待っているのは、生き様を核とした人間対人間の絆が支配する世界。 >これから結婚して何十年と結婚生活を送れるのだろうか? 長い結婚生活は支えるのは、<生き様を核とした人間対人間の絆>ですよ。 ともかく、結婚の必要条件、十分条件が満たされていないような印象が濃いですね。 ※しかし、自分の人生でもっとも重要な選択を他者に聞いてどうしますか? ※私のような意地悪い回答者も、たまーにはいますよ。

noname#42367
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんが意地悪いとは別に思いません。色々なかたの意見を聞きたいので。あくまで、聞くだけなので、最後に決めるのは自分です。確かに、ドキドキするしないかが結婚の決めてではないかもしれませんね。私が、そこにとらわれているだけかもしれません。出会った時「あっ、この人だ」と思って楽しくつきあってきましたが、最近はドキドキしなくなってしまいました

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です 普通は3年くらい付き合ってると飽きるのですが、あなたは飽き方が早いほうなのかな。 それはともかく。 既婚者に聞けば誰でもそういうと思うけど、毎朝、配偶者の顔を見てもドキドキしないよ。 毎日朝からドキドキしてたら心臓に悪いし。 だからドキドキしなくても結婚生活に支障はありません。 大丈夫、これから結婚して何十年と結婚生活を送れます。 プロポーズは受けましょう。 でもドキドキしてないと生きてる気がしない人は、結婚してもすぐ浮気に走るから、心配だね。 ドキドキしたかったら、 ジェットコースターを趣味にする、 スカイダイビングを趣味にする、 ほかには、車でサーキットを走る、パラグライダー、ウィンドサーフィン、サスペンスアクション映画を趣味にする。 ちょっと危険がありそうなスポーツを結婚したら彼と一緒にやるといいよ。 ほかに男優と会えるエキストラ、社交ダンスもいいかも。 危険な不倫やホストと浮気したりするのを趣味にするよりいいんじゃないかな。

noname#42367
質問者

お礼

ありがとううございます。ドキドキはやはり減るものなんですね。ドキドキしてないと活きてる気がしない訳ではないのですが、ドキドキしない=冷めてしまったのかな、と不安なんです。ドキドキするのが好きな癖に、ジェットコースターとかは苦手です(笑)

回答No.2

参考になれば幸いです。  これも倦怠期のようなもの俗に言うマリッジブルーに見られる症状と同じでは無いでしょうか?  私は男ですが以前、結婚前の友人の彼女に結婚を早くしたいと言っている彼氏の代わりに話を聞いたことがありますが、もっと良い人が居るんじゃないかと思うみたいだし、何より結婚して生活がしていけるのか自分自身にも不安があったようです。それをドキドキが無くなって現実感が出てきたというような時期で倦怠期と呼べるのではないでしょうか?  一つ考えてみてください。結婚する相手とはエッチしかしませんか?生活全般を共に共同生活として営んでいくと思いますがそれについてはどう思っていますか?  なかなか包容力のある人は居ませんよ。確かに後でもっと良い人とが出てくるかもしれません。でもそこで自分の相方が一番だと思えるような感情を持ちたいものですね。自分が逆の立場だったらどうでしょう?嫌ですよね。  周囲の反対も無く、祝福される結婚はそれはそれで幸せをつかめるものだと思いますよ。

noname#42367
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が逆の立場だったら悲しいです。マリッジブルーなのかなとも思います。確かに結婚相手とはエッチしかしないわけではないですね。彼は包容力がとてもあり、今まで彼みたいな人とは出会った事はありません

  • norikobi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私は24歳結婚2年目の主婦です。私もドキドキしてたのは、ほんっとに付き合い始めの初期だけだった気がします。笑 もともと結婚願望がすごくあったので「結婚してもらえるーやったぁ」って感じで結婚しました(^o^; 友達に「どこが好きなの?」って聞かれても悩んでしまうし、ケンカも多いけど、2人でいるととても楽しいです。相手の為に、できる事は何でもしてあげたいと思います。ふとした時にすごく愛しくなったり、ずっとそばにいたいと思ったりします(^-^)ドキドキはちょっとかっこいい人とか見かけたらできるけど、自然体でいられて安心できる人なんて、そうそうできないような気がします。 質問を読む限り、お相手の方はすごく素敵な人だと思います(*^_^*)アドバイスになったか分かりませんが、幸せな未来をお祈りしています☆

noname#42367
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結婚願望が強いほうだったのですが、プロポーズされた途端迷いが出てきました。彼とは、自然体でいられるし、なにより安心出来ます。やはりドキドキ感はあまり続かないものなのかもしれませんね

関連するQ&A

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • 結婚するまで・・

    6月に入籍します。 幼なじみと付き合って1年1ヶ月です。 24歳同士です。 式の日取りや、新生活に向けて準備を向けているところです。 知り合って期間が長すぎて(20年)恋人を越して家族、きょうだい?のような感じです。 で、問題なのはまだエッチはおろか、キスもしてないです。 まず同じベッドで寝ることがないです。 夜とか勝手に想像して、かなり興奮してしまいます。キスしたいとかエッチしたいとかいっつも思ってるんですが、いざ彼女を目の前にすると手が出せず我慢。 泊まりで遊びには行きますが、ホテルに着く頃には疲れきってそのまま寝てます。二人とも。こないだTDL行きプロポーズしましたがそのときも普通に別々に寝ました。というか覚えてません。。 それに恥ずかしいってのがかなりあります。 私は性欲かなりあると思うんですが、なかなか手も出せず・・ 今までの元彼女も言われて付き合って、エッチも向こうから、エッチしようと半年後に言われて彼女のリードでチャレンジしたけど挿入できず・・それ以降は付き合っても期間が短くエッチなし。 1つ前の彼女は付き合ってキスや胸は触りました。(それもかなり期間がありましたが)でも彼女は宗教的な理由でエッチはNG。 なので童貞。 彼女は今まで付き合った人はおらずかなりの箱入り娘の人見知りって感じです。処女です。幼なじみの私だから付き合えるというか・・ 結婚するまで子供は作るなといわれたらしく、ガードも固そうです。 もう1つ、気になっているのは、私の身近の友人にゲイの人がいて、その人に教えてもらってそういうサイトを覗くこともあります。 別に男が好きなわけでもないし、関係すら持ちたくないですが、見てたら反応はします。私自身、自分のモノに自信がないので他人のが気になるというかなんというか・・ 普通のAVとか見てももちろん反応します。彼女のことは好きだと言えます。今までの元彼女はとりあえず付き合ってるという感じでどこが好きかと聞かれても、・・・?という感じで適当に優しいとかかわいいとか答えてましたが・・ 今の彼女は本当に好きだと思います。将来設計も出来ます。 でもキスもまだ出来ていないのはそれが影響してるのかなぁと思います。。最近は覗かないようにしてますが、なんだか不安で。。というかもしそうなら申し訳ないってのもあるし。。 こんな感じで結婚してキスやエッチできるようになるんでしょうか・・ 結婚すれば子供作っていいわけですし、お互いに子供は何人も欲しいのでエッチしまくりたいですが・・・ 不安です・・。長文ですみません。何か意見ください。

  • 結婚相談所での交際はどこまでしますか?

    結婚相談所でお見合い後、交際している人がいます。その人とはだいぶ仲良くなってきたのですが、このあとプロポーズをするまでに、どこまで進めておくのがいいのでしょうか。 一般的な恋愛ですと、私の感覚では、手を握る→手をつないで歩く→腕を組んだり手を腰に回したりする→キスをする→抱き合う→エッチするというのを、プロポーズ前に進めることが多いと思っています。しかし、結婚相談所の規約をよく読んでみると、「性的接触」を禁じています。エッチが「性的接触」なのはわかりますが、手を腰に回したりキスをしたりも、「性的接触」なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚を断られた後の付き合い方

    私は、30歳の女性です。 付き合って1年になる彼氏(32歳)がいます。 彼は、付き合い始めの頃、「結婚とかどうしてみんながしたがるのか分からない」と言っていました。 私は、付き合い始めの頃から、結婚を意識したお付き合いがしたいと思っていたので、悲しい気持ちになりましたが、付き合い始めの段階で結婚するかしないかを決めることはできないと思い、お付き合いをスタートしました。 多分、私の態度が慎重だったのだと思います。 付き合い始めてから半年ぐらいで、「○○(私)から誘ってくることは殆どないし、会いたいと思っているのかどうかも分からない。」と言われ、 自分が知らず知らずのうちに相手を避けてしまっていたのかもしれないと反省し、 その後、もっと彼に会うようにしました。 でも、という言い方は変なのかもしれないですけど、 結婚を考えられない彼氏と沢山会うのが、さみしかったりむなしかったり怖かったりしてしまって うまくいきません。 一度、結婚して欲しいと言ったことがあるのですが、それは断られました。一人でいたいそうです。 友達に相談したら、 1.結婚しなくてもいいから彼と一緒にいたいんだったら、今のまま付き合いを続けるしかない 2.結婚したいなら、彼と別れて、別の人を探すべき といわれました。 はっきりした方がいいのかもしれませんが、今のままの付き合いでは、彼に対してオープンになれずに、付き合いがギクシャクしてしまいます。 結婚を断られた後、どのようにしてつきあっていけばいいのでしょうか?

  • 結婚するか分からない彼とのお泊まり

    長文で申し訳ないですが、質問は最後にあります。 婚活パーティーで出会った彼とお付き合いを始めて8ヶ月経ちました。 付き合いはじめは不安(仕事や家族などいくらでも騙せると思うので)もありましたが、付き合っていくうちに信用できる人だとわかりました。 彼と一緒にいると、今までお付き合いした方とは違う安心感や心地良さがあり、いつも笑顔でいられます。 私はこの人だ!と思ったのですが、彼は半年経っても将来の話は何もせず。 順調にお付き合いをしていますし、婚活という場で出会っていたので、結婚についてどう考えているか聞きました。 すると「全く考えて無い訳ではない。でも具体的には考えて無い」「前向きに考えてみるけど、いつまでとは言えない」「急かされてプロポーズされるものじゃない」と。 彼はそろそろアラフォーの仲間入りをする年齢です。結婚する気はなく、適当に流された気がします。 そこまで彼に思いがなかったら速攻別れるのですが、この人だ!と思ってしまった以上もう少し彼を信じて待ってみたい気持ちがあります。 なので、付き合って1年のタイミングまで待とうと決めました。その時に具体的な話がなければ別れます。 ここから質問です。 彼が結婚に対してそこまで考えていないとわかった時から、彼の家へお泊りしたり、旅行に行ったりしていいものかと考えてしまいます。後ろめたさのような物を感じるのです。 彼のことが好きなので、お泊りしたい!という気持ちもありますが、ふと「いいのかな?」と不安になります。 特に結婚を考えていない方とお付き合いをしていた頃は普通にお泊りしていましたし、後ろめたさは特にありませんでした。 もちろん、結婚前にお泊りなんて!という考えの人もいると思いますが、私はそういう考えではありませんでした。 今この状態で泊まるのを拒み続けたら、彼はどう思うのでしょうか?結婚するかわからないなら泊まりたくないとストレートに言ったら、当てつけのように聞こえますか??

  • つきあって6年目ですが彼と結婚の話になりません

    いま三十路でことし31(前厄)の女です。 彼(ひとつ年上)とは付き合って6年になりますが、「結婚」が縁遠いです。なんだか段々彼のことが信頼できなくなってきました。 そんなぼーっとしてる彼には、〇年後にケッコンしようよ?、という風にこちらからけしかけたほうがよいのでしょうか。 付き合い始めの頃に すぐプロポーズ?(「ケッコンして!」という台詞)されました。 その頃はとてもうれしくって「いずれはこのひとが旦那様になるんだ」と素直に信じていましたが、いまだに具体的な話になりません。(=_=) 昨年30歳を機に、わたしは実家を出てひとり暮らしをはじめました。 これで家事や料理をそつなくしよう、と、"ひとり花嫁修業"的に 考えていたのですが、彼(実家暮らし)にはちっともつたわってないみたいです。 (実家を出るに当たって買った)家具や電化製品選びのときも、将来的なことは一切彼から感じられず、 こんなひととこの先何年もつきあっていてよいのだろうか?と不安を感じるようになって来ました。 また、こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます!!! 彼のことは好きだと思っていますが、 そろそろ人生考えたほうがよいですよね・・・? なにかご助言いただければ助かります。

  • 付き合う~結婚まで

    24歳女性です。 同じ歳の彼と付き合いはじめて2ヶ月経ちます。彼とは同じ会社の同期入社ということで2年前に知り合いました。同じ配属だったこともあり、いろいろと2人で遊ぶようになり、いわゆる友達以上恋人未満の関係が1~2年程続き、2ヶ月前に彼から告白され、付き合いはじめました。友達以上恋人未満時代から、彼氏彼女関係にかなり近い感じのお付き合いでしたので、彼のことは今一番信頼出来ますし、一緒にいるとすごく安心し、気持ち的にもリラックスします。いい意味で”一緒にいて楽”そんな感じで、彼も同じように言ってくれます。 そこで私も今年秋には25歳になりますし、そろそろ結婚とか気になります。まだまだ周りの友達にも既婚者は少ないですが、今の彼と付き合うに関して、24歳になってまで結婚を全く考えずに、彼との結婚は0%として付き合ったわけではありません。やはり正直なところ、それも視野に入れてお付き合いをはじめました。学生ではないのでこれは一般的かと思いますし、その点では彼の気持ちの中にも少なからずあるようです。私の心の中では”結婚するなら彼だぁ…””彼と結婚するんだろうなぁ”という気持ちがありますし、このように思える彼とお付き合いできてとても幸せです。 彼とお友達時代には彼が私にスキンシップ、いわゆる触ってくることはありましたが、キスやセックスなど恋人関係系のことは一切なく、キスも告白され、付き合いはじめた日がはじめてでした。私はこれまで2人の男性とお付き合いさせていただきましたが、私の気持ちがそこまでついていけずキスで精一杯、キス以上のことは怖くて出来ず、実のところ私はこれまで処女でした。付き合って1ヶ月経った頃、今の彼とそんな雰囲気なったので、彼にひかれるかドキドキでしたがそのまま正直に伝え、初めてセックスしました。なので、彼が初めての人です☆ そんな彼との結婚について、2人の仕事の忙しさや異動などを考えると、今年度中に進展させないと結婚などはかなり数年先になってしまうことに最近気づきました。私としては子供もほしいですし、これからの数年間、私が20代のうちは会社の人員配置的にも産休が可能ですが、その先は取れなくなってしまう(取りづらい)と思います。付き合いはじめて2ヶ月ですが、トータルでは2年2ヶ月の付き合いです。時期尚早かもしれませんが、長い目でみると彼に結婚する気があるのか考えてほしいのです。男の人は25歳とかだとあまり考えないものなのでしょうか?このようなこと、彼に促すにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 結婚に焦る私とのんびりな彼氏

    こんばんは。 私は正社員のOLで28歳、彼氏は6歳年上の34歳会社員です。 婚活パーティで知り合い、付き合って1年になります。 そろそろ結婚の話もでてきています。 というより2人共がもともと結婚願望があっての婚活パーティに参加しているため付き合う=結婚という感じでした。 なので付き合って半年ほどで「結婚したらマンション?一軒家?」とか「子供は何人欲しいよね~」などといった会話はしていた次第です。 また彼はよく「(私)ちゃん以外との結婚は考えられない。早く結婚したい」とも冗談交じりで普段から言ってきます。 その割にはもう1年もたつのにプロポーズをしてくれないのです。よくよく聞いてみると彼は再来年プロポーズして、両親にあいさつ、再来年の年の瀬あたりから結婚式について段取りとかしていけば良いんじゃないの?って感じでマイペースなのです。 プロポーズから結婚式まで約1年くらいはみといたほうがいいですよね?そんな事をしているとあっというまに歳をとってしまい焦っています。 私は30歳までには結婚がしたくてたまりません。彼なんて私が30歳になると36歳になってしまいます。こんなに私と結婚したい!!という気はあるのに何故プロポーズや式の予定を先延ばしにするのでしょうか?どうせ私と結婚すると決めているなら早めの方がいいではないか!と思ってしまうのです。私も今の彼以上の人に今後出会うとも思えないので彼と今結婚を決めたいのです。私は今にでもしたいのに!!! そういったことでモヤモヤする日が増えました。 同じような経験をされた方や、結婚という気持ちの持ちよう、またスムーズにいくとどれくらいで披露宴や結婚式を進めることができるのでしょうか?私が焦りすぎですか??焦ってもいいことないよ!などでも良いので先輩方助言をお願い致します。

  • 結婚準備期間ですが迷っています

    結婚準備期間ですが迷っています。 彼からプロポーズされたわけではないけど結婚話から挨拶をし次は両家顔合わせです。 そんな時ですが、不安です。 今はほぼ毎日彼の一人暮らしの家に遊 びに会っている感じです。 最近、彼との将来に不安を感じています。 昨日は彼宅にお泊まりしたのですが、彼がすぐに寝てしまい、さみしかったので「さみしい」と伝えましたが流されました。さみしい、とエッチしたい。はいつま流されてしまいます。。 私は可愛い、好きと言って欲しいですが、彼はあまり言ってくれず言っても私が催促した頃だけ。少し経つともういってくれません。 そして始めの頃はありがとう、ごめん、が言えていたのに今はあまり言ってくれなくなりました。お互い仕事をしていて、将来私が多く家事をしても当たり前だと思われるのはいやです。いつまでもお互い感謝の気持ちを持っていたいのに、今でこれだと先が思いやられます。 私だけが求めるのではなく、私が欲していることは彼にもしています。 好きやありがとうをちゃんと伝えていますが、相手は変わりません。 別れるか迷いますが、付き合った三年の期間と1人になることを考えると中々別れられません。彼を好きなことには変わりないので、上記であげた不満なとこも正直ポジティブに捉えて許せるんです。 でも愛情たくさんな時期は始めだけ…と言いますし、愛がお互い冷めたとき、幸せな家庭でいられるかと考えると怪しく思います。 なんでもよいのでお言葉お願いします。

  • 結婚を考えている相手に何を求める?

    29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)