• ベストアンサー

ドキドキしなくなった彼との結婚

27歳のOLです。 5年ほど前に、大手結婚相談所に入会し、今まで約50人位と出会いました。その中の数人から交際を申し込まれ、「好きになれるかも」と思って、2~3人とつきあってみましたが、自分が本気で好きになれず、3ヵ月位で別れてしまいました。 その後も、何人か紹介されましたが、「いい人なんだけど、キスやエッチは無理」と思ってしまったり、どこか信用出来なくて、なかなか好きになれる人には出会えず、出会いパーティーに行っても、同じ様な感じで、半分諦めていた時に、相談所のパーティーで今の彼(31歳)と出会いました。 彼は、イケメンでもエリートでもなく普通のサラリーマンです。でも、会ううちに、彼の包容力たっぷりなところや、とても頼りがいのあるところ、優しくてとにかく大事にしてくれるところにひかれ、なぜかだんだん見た目もかっこよく見えてきて(もともと不細工ではないです)、気づいたら好きになっていました。 そして、告白され、つきあってもうすぐ1年2ヶ月です。 彼は、今も、つきあい始めと変わらず、優しく、大事にしてくれ、毎日仕事が忙しいながらも、デートやイベントも大事にしてくれます。 私が、悩んだり困った時は、とことん話を聞いてくれ、元気づけてくれる様な人です。 彼とは、なぜか知り合った頃から自然とキスとかも想像出来ました。 自然に、「彼と結婚したい」と思う様になり、でもいざ先月プロポーズされたら、本当に彼でいいのか迷いが出てきてしまいました。 1年以上つきあっているからかわかりませんが、彼に対して、以前ほどはドキドキしなくなってきてしまったからです。 彼とのエッチは、つきあい始めの頃と変わらず、毎回とても気持ちいいし、会うと「抱かれたい」と思うので、会う度(週1~2回)しているのですが、正直キスもエッチも、以前に比べたら慣れてしまって、 ホテルへ向かう途中も、ドキドキしません。 以前はかっこよく見えた(思えた)見た目も、今は「普通」にしか感じなくなってしまいました。 彼といると、ドキドキがない代わりに、安心感はあります。また、彼以上に私を理解してくれる人はいないだろうな、と思うし彼の笑顔も好きです。 でも、つきあって1年くらいでドキドキしなくなったのに、これから結婚して何十年と結婚生活を送れるのだろうか、と考えると不安で、今すぐプロポーズの返事を出せません。 どうしたらいいのでしょうか

noname#42367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantetu
回答No.6

はじめまして。 私は男ですが参考までにコメントさせて頂きました。 27歳で9年交際したすえに結婚して2年目です。 ドキドキというのは、過去の経験を踏まえての感覚なのでしょうか。 kyoko-501さんは、毎日顔を合わせる関係で過去に3年以上交際された事はございますか? もしあるならば、よほど魅力的な方だったのでしょうね。 私にはそういった経験がないので羨ましいです。 その場合は、助言はできません。 以下。長期間特定の人と恋愛関係であり続ける事について私の思うところです。 長期の交際をするとマンネリ化が進みドキドキという感覚はなくなるのが通常と思います。 ゆえに、結婚にドキドキ感を求めては、いけない気がします。 私の思うところドキドキする感覚がなくなってからこそ本当の恋愛の始まりだと思います。 恋愛感情は、お互いを思いやるのには邪魔になる事もあるかなぁと感じてます。 独占欲を優先したり。過度な期待をしたり。 ドキドキのための駆け引きにエネルギーを費やしたり。 こういった気持ちは、ある意味、恋愛の醍醐味ですが結婚生活では、 お互いの自由を奪う事にもなりかねます。 時間がたって、ドキドキ感がなくなると、相手を客観的にみることができます。 kyoko-501さんは、まさに、この状態なのではないでしょうか、 >彼は、今も、つきあい始めと変わらず、優しく、大事にしてくれ、 >毎日仕事が忙しいながらも、デートやイベントも大事にしてくれます。 >私が、悩んだり困った時は、とことん話を聞いてくれ、元気づけてくれる様な人です。 即ち、ここへきてようやく、等身大の彼との付き合いが始まろうかという時期と思います。 彼と生涯を共に過ごして良いのかを冷静に考えられるようになった矢先に プロポーズを受け悩んでいるといった状況でしょうか? 長くなってしまいましたが、私の言いたかったことは、 お互いを思い合う年月が重なるとドキドキ感より何十倍も深い幸福感を味わえますよ。 それが結婚だと思っています。 なので、ドキドキ感がなくなったからといって、焦る必要もないと思います。 冷静に彼を見極めて、お返事をすれば良いですよ。 最後に >気づいたら好きになっていました。 こういう感覚は凄く大事だと思います。 人間関係って最初に駄目って思った人は職場のパートナーにでもならない限り プライベートで一緒にいたくないものですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで最長1年しか続いた事がなく、今の彼は1年以上です。自分の中で「ドキドキする事」にこだわっていたのかもしれません。彼といると、幸せな気持ちは感じます。

その他の回答 (7)

• jamiru
回答No.8

ドキドキは恋。 ところで結婚って恋でするものなんでしょうかね? 恋愛結婚っていうけど愛は何処????

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね・・・そこらへんをよく考えてみます。

• monzu
回答No.7

こんばんは!私は同棲してから4年経つ彼と来月結婚します。 はっきり言って、ドキドキしてたら結婚なんて出来ません。 一番大事なのは、「彼と彼の全てを受け入れられるのか。」です。 結婚は個人ではなくて、やっぱり家の問題だし今まで全く他人だった「おばさん」を「おかあさん」って呼んだり大変な事だと思います。 4年経って、ドキドキすることはあまりなくなったけど、彼といる安心感や居心地はとても増しました。 私も「この人と墓まで一緒かぁ…」と思ったこともありますが、一緒に過ごした年数分の居心地の良さが結婚する勇気をくれました! 私はまだ20代前半ですが、10代でたくさん遊びをして、フラフラしてて結婚よりも軽い遊びが一番って思っていましたが今では「ドキドキがなくなってからの恋が本当の愛だ」って思います。 だから、プロポーズの返事より一緒に住んで、「本当に彼と生活ができるのか」試した方がいいと思います。一週間に何度か見るだけの彼が、彼の全てではないから不安なのではないでしょうか? 若輩者の意見ですみません(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりドキドキはへるものなんですね。彼とはもうすぐお試しに一緒に住む予定です。

• meh
回答No.5

ちょっぴりオーバー30の(笑)のOLです。 失礼な質問かもですが、これまで自分の好意もあってお付き合い されていた彼氏って何年くらいが最長でした? 1年も普通に付き合っていれば、付き合い始めのドキドキなんて 無くなって来て当たり前ですよ~♪その代わりに安心感や居心地の 良さが増してくるのではないでしょうか? 私も最初に結婚を意識したのは24歳の時でした。その時の彼とは 結局縁が無かったようで、別の道を歩む事になりましたが、4年間 付き合っていたので、もちろん最初みたいなドキドキなんて無くなって ました(笑)それでもこの人と居たら、きっと最期まで笑顔で ずーっといられるだろうなって思ってOKと言いました。 若気の至りで終わりにしましたが、後悔はしてません。でも結婚を 決意するってこう言うカンジなんだろうなーって雰囲気は、つかめた ように思います♪両親や兄弟・友人の家庭を観ていて思うことは、 結婚って恋じゃなくて家族になる事。夫となる人と、これから待ち受け ている、色んな困難や問題も2人で乗り越えていかなくちゃなりません。 彼となら頑張れそう!って思うのであれば、大丈夫だと思いますよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。今までは最長で1年ジャストでした。ドキドキはやはりなくなってくるものなんですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

や、やめとったらどうですか? 理由1、ドキドキしない相手と結婚する意味があるのかなー。 理由2、ドキドキするしないが結婚の決め手かなー。 あくまでも個人的な信念ですが、「あっ、この人だ」と盲目になる相手が良い。 「あっ、この人だ」は、そりゃー、理性的に考えれば一種の錯覚でしょう。 しかし、錯覚を錯覚とも思わない出会いがあっての結婚が本当の結婚。 さて、それは結婚の必要条件でしょうね。 「あっ、この人の生き様は、ものすごーく信頼できるなー」 「あっ、この人は私の人生に欠かせない人間だなー」 私は、この生き様での共感というか信頼が十分条件だと思いますね。 >ホテルへ向かう途中も、ドキドキしません。 そんな愛欲関係ともいえる心のドキドキが結婚の尺度になりますか? そんなエンドルフォンの分泌など、どうせ続いても2年。 その後に待っているのは、生き様を核とした人間対人間の絆が支配する世界。 >これから結婚して何十年と結婚生活を送れるのだろうか? 長い結婚生活は支えるのは、<生き様を核とした人間対人間の絆>ですよ。 ともかく、結婚の必要条件、十分条件が満たされていないような印象が濃いですね。 ※しかし、自分の人生でもっとも重要な選択を他者に聞いてどうしますか? ※私のような意地悪い回答者も、たまーにはいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんが意地悪いとは別に思いません。色々なかたの意見を聞きたいので。あくまで、聞くだけなので、最後に決めるのは自分です。確かに、ドキドキするしないかが結婚の決めてではないかもしれませんね。私が、そこにとらわれているだけかもしれません。出会った時「あっ、この人だ」と思って楽しくつきあってきましたが、最近はドキドキしなくなってしまいました

• okwindance
回答No.3

男です 普通は3年くらい付き合ってると飽きるのですが、あなたは飽き方が早いほうなのかな。 それはともかく。 既婚者に聞けば誰でもそういうと思うけど、毎朝、配偶者の顔を見てもドキドキしないよ。 毎日朝からドキドキしてたら心臓に悪いし。 だからドキドキしなくても結婚生活に支障はありません。 大丈夫、これから結婚して何十年と結婚生活を送れます。 プロポーズは受けましょう。 でもドキドキしてないと生きてる気がしない人は、結婚してもすぐ浮気に走るから、心配だね。 ドキドキしたかったら、 ジェットコースターを趣味にする、 スカイダイビングを趣味にする、 ほかには、車でサーキットを走る、パラグライダー、ウィンドサーフィン、サスペンスアクション映画を趣味にする。 ちょっと危険がありそうなスポーツを結婚したら彼と一緒にやるといいよ。 ほかに男優と会えるエキストラ、社交ダンスもいいかも。 危険な不倫やホストと浮気したりするのを趣味にするよりいいんじゃないかな。

質問者

お礼

ありがとううございます。ドキドキはやはり減るものなんですね。ドキドキしてないと活きてる気がしない訳ではないのですが、ドキドキしない=冷めてしまったのかな、と不安なんです。ドキドキするのが好きな癖に、ジェットコースターとかは苦手です(笑)

回答No.2

参考になれば幸いです。  これも倦怠期のようなもの俗に言うマリッジブルーに見られる症状と同じでは無いでしょうか?  私は男ですが以前、結婚前の友人の彼女に結婚を早くしたいと言っている彼氏の代わりに話を聞いたことがありますが、もっと良い人が居るんじゃないかと思うみたいだし、何より結婚して生活がしていけるのか自分自身にも不安があったようです。それをドキドキが無くなって現実感が出てきたというような時期で倦怠期と呼べるのではないでしょうか?  一つ考えてみてください。結婚する相手とはエッチしかしませんか?生活全般を共に共同生活として営んでいくと思いますがそれについてはどう思っていますか?  なかなか包容力のある人は居ませんよ。確かに後でもっと良い人とが出てくるかもしれません。でもそこで自分の相方が一番だと思えるような感情を持ちたいものですね。自分が逆の立場だったらどうでしょう?嫌ですよね。  周囲の反対も無く、祝福される結婚はそれはそれで幸せをつかめるものだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が逆の立場だったら悲しいです。マリッジブルーなのかなとも思います。確かに結婚相手とはエッチしかしないわけではないですね。彼は包容力がとてもあり、今まで彼みたいな人とは出会った事はありません

• norikobi
回答No.1

私は24歳結婚2年目の主婦です。私もドキドキしてたのは、ほんっとに付き合い始めの初期だけだった気がします。笑 もともと結婚願望がすごくあったので「結婚してもらえるーやったぁ」って感じで結婚しました(^o^; 友達に「どこが好きなの?」って聞かれても悩んでしまうし、ケンカも多いけど、2人でいるととても楽しいです。相手の為に、できる事は何でもしてあげたいと思います。ふとした時にすごく愛しくなったり、ずっとそばにいたいと思ったりします(^-^)ドキドキはちょっとかっこいい人とか見かけたらできるけど、自然体でいられて安心できる人なんて、そうそうできないような気がします。 質問を読む限り、お相手の方はすごく素敵な人だと思います(*^_^*)アドバイスになったか分かりませんが、幸せな未来をお祈りしています☆

質問者

お礼

ありがとうございます。私も結婚願望が強いほうだったのですが、プロポーズされた途端迷いが出てきました。彼とは、自然体でいられるし、なにより安心出来ます。やはりドキドキ感はあまり続かないものなのかもしれませんね