• 締切済み

虚偽申請について

最近総務の仕事を引き継ぎました。 前任者のことですが、あきれるくらいいいかげんな仕事でした。 まず、通勤手当の虚偽申請、雇用保険の料率の改ざん、社会保険の虚偽申請、休暇届の不提出、etc...。 すべて、自分が得することばかりです。 その人に上司はいましたが、高齢のためか気づいていないことのほうが多いようです。 その人はまだ会社にいて他の仕事に携わっていますが、どう対処していけばよいのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> どう対処していけばよいのでしょうか。 質問者さんがどうすべきか、判断する立場に無いのなら、事実関係を上司に報告し、判断を仰ぐのが妥当かと。 報告の記録、上司の指示はガッツリ記録に残しておきます。 対応が納得行かないのなら、こういうリスクがあるので再考して欲しいって請求すれば良いし。 何度かそういう事をしたが改善しないのなら、その記録が、上司を飛び越してその上に判断を仰ぐための根拠になるし。

unyataro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。私一人じゃどうにもできないことが多いので、上のものに判断を仰ぎます・・・と言いたいところですが、実際問題上の人も(社長を含め)頼りにならないんですよね。 人任せって感じで。 でも、不正を野放しにすることなく頑張ります。彼女の勝手にはさせないぜ。