• ベストアンサー

合唱を上手に歌うコツ

合唱指導で毎年苦労しています・・・ そんな私にぴったりの合唱を上手に歌うコツが書いてある サイトの噂を聞きましたが、検索しても見つかりません。 どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
oku5322
質問者

お礼

ありがとうございました!「合唱指導30のコツ」早速使わせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシック・合唱曲の情報が豊富なサイト、または探し方のコツを教えて下さい

    私は来年度、大学の合唱団の学生指揮者となる予定の者です。 毎年秋に管弦楽団との合同演奏会があるのですが、合唱&管弦楽のステージが1つあります。 私は日本語の合唱曲についてなら結構知識はあるのですが、クラシックのオケ付きの合唱曲についてはほとんど無知なのです。 そこで、勉強がてら合唱曲を探そうと思っているのですが、情報が豊富または使い勝手のよいサイトや資料などはございませんでしょうか。 書籍でもかまいません。 インターネットは家に繋いでいないため、学校にいる限られた時間で間しか見れないので…「自分でサイトを検索しなさい」と思う方もいらっしゃるでしょうが、URLを教えていただけると本当に有り難いです。 演奏会を成功させるためにも、管弦楽団とその学生指揮者さんに迷惑をかけたくないので、どうかご協力お願いいたします。

  • 合唱曲「木琴」について

    何度もネットで検索したのですが, 合唱曲「木琴」の歌うコツなどがでてきません。 私の検索の仕方が悪いのでしょうか・・・? 合唱コンクールまで時間があまりありません・・・。 「木琴」を歌うときの注意点、コツ、アドバイスなどを教えてください!! お願いします!!

  • YELL 合唱の仕上げのコツ

    2月17日に合唱祭があり、私たちのクラスはYELLを歌います。 私は指揮者なんですが、Nコンの曲はやっぱり難しいです! そこで、歌ったことがある方、もしくは合唱に詳しい方、 是非仕上げるコツを教えてください。中3で最後の合唱祭なんで絶対優勝したいんです。 一応ビデオのURL添付しときます。 http://www.youtube.com/results?search_query=yell&search_type=&aq=f ちなみに、クラスな38人(指揮伴奏含む)で、男女比の関係でアルトは女子4人、男子8人という状態です。

  • 合唱の指導

    合唱コンクールで we are the world を歌うのですが、指導方法が難しくわかりません。良いサイトや指導のポイントがあれば教えてください。

  • 卒業式の合唱曲のタイトルがわかりません…

    御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 小学校や中学校の卒業式でうたわれる、 合唱曲のタイトルがわからないのです。。。 歌詞は、確か ♪ともだちの~わ~が~ ひ~ろ~がったとき~ み~ど~りの若葉が~ 燃え立ち~ で始まる曲です。 きれいな曲だったので、是非皆で歌いたい、と思っているのですが… 学校で使う合唱曲なので、検索サイト等でもなかなか見つからず、困っています。 御存知の方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 聖歌隊(または合唱団)に入りたい

    聖歌隊(または合唱団)にとても興味があります。 ネットで色々と検索してはいるのですが、なかなか見つかりません。 というのも、英語で歌っている聖歌隊(または合唱団)に興味があるからです。 英語のみで歌っている団体をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいm(_ _)m ちなみに都内在住です。 よろしくお願いします。

  • 「オーベルンキルヘン少女合唱団」のスペルは?

    「オーベルンキルヘン少女合唱団」のスペルが知りたいのです。 検索サイトでもわからず、翻訳サイトでも日本語⇔ドイツ語が無い為わからずにいます。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 合唱の指導者を英語で

    素人の合唱団でプロの指揮者・音楽家などに指導をお願いするというときの「指導」「指導する」「指導者」などを英語でどう表現すればいいか悩んでいます。 teacher, instructor, leaderなどは少し違うような気がしているのですが。 conductor,directorとも違うような。 何か適切な語をご存知の方よろしくお願いします。

  • 合唱曲『めぐりあい』

    今年のNHK合唱コンクールの課題曲『めぐりあい』が 聴けるサイトはありませんか。 山の愛唱歌集、というサイトで音だけは聴けますが、 合唱の声で聴きたいのですが・・・ もしご存知でしたら教えてください。

  • クラス合唱の前振りの原稿

    中学三年の女子のものです。 私は来週行われる合唱コンクールで、クラス合唱の前振りをしゃべることになりました。 ちなみに歌う曲は”走る川”です。 時間は30秒~1分とされています。 どなたか、このような経験のある方、内容やしゃべるコツなどをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ubuntu22.04 デスクトップで自宅サーバーを作り、wordpressでホームページを公開しようと考えています。別のwin10のpcでローカル環境でwordpressのページを作り、all-in-one-wp-migrationプラグインを使ってエクスポートしたファイルを、wifiでつないだubuntu機とファイル共有して、ubuntu機に送ります。
  • しかし、ubuntu機でインポートがうまくいかない問題が発生しています。ファイルのパーミッションが原因かどうか不明ですが、インポートが進まずに困っています。
  • パーミッション以外の原因についても知りたいです。
回答を見る