• ベストアンサー

合唱の指導

合唱コンクールで we are the world を歌うのですが、指導方法が難しくわかりません。良いサイトや指導のポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.1

まずは、この曲をみんなで理解し、共通のイメージをもつこと。イメージが違えば、曲がまとまりません。 言葉(発音を含む)を大切にすること。言葉は『言霊』といって、それ自体がパワーを持ちます。 音の入りと切りをあわせること。せっかくの言葉や音程が濁ります。 その上に、音程や発声がきちんとできれば言うこと無しです。 校内のコンクールでしたら、音程より『みんなが歌うこと』が主眼でしょうから、気持ちが大切だと思います。

uramendora
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。コンクールまであと1週間・・・男子の声がなかなかあがってこずに困っています。でもアドバイスをいただいたように、曲のイメージをしっかりと伝え、発音指導まで残りの時間で頑張りたいと思います。またあれば教えてください。ありがとうございました。