• ベストアンサー

合唱コンクール

合唱コンクールの審査基準(項目)や審査方法について教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・声の大きさ(口の開き具合) ・音程・ハモリ・追いかけなどの精度 ・表現力(強弱・リズムの変化など) さらに、指揮者や伴奏者の項目も半分ぐらいの点数で入れてみてはどうでしょうか。歌っている人だけ評価して、伴奏者や指揮者を評価しないのは不公平のように思います。 私の学校では、学年別に合唱コンクールの最優秀クラスを選びました。 例えば、1年の審査は2・3年の各クラスの代表2名(この2名は公平かつ音楽の分かる人《ピアノを習っていらなど》)と音楽の先生、さらにゲストの音楽の先生(先生の友人)で審査しました。

fukuda-
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n34156
回答No.2

中学校の合唱コンクールだと仮定してお答えします。私は、「学級の和がその歌に表れているか」が一番のポイントだと思っています。確かに声の善し悪しや音程も大きなポイントでしょう。しかし、「学級の和」にはかなわないと思います。クラス全員が1本のタクトに集中している姿、素晴らしいですね。