• ベストアンサー

合唱コンクール

10月に合唱コンクールがあります。僕は、実行委員です。コンクールは近いのにクラスがまとまらないです。どうしたらクラスがまとまるでしょうか?中学生です!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.1

1、クラスで団結したい、良い成績をとりたい、良い合唱をしたい、たくさん練習をしたい 2、めんどう、成績はどうでもいい、合唱はきらい、練習に時間をとられたくない 3、なんとなくやっているだけ 質問の「まとまらない」という程度が分からないですが。 教師に相談して話し合いの時間をもらう。 上記の「2」の人たちの本音を出させて、いかに説得しその気にさせるかが重要ですね。その気にさせるには、どれだけ本音を言わせるかと、「1」の人たちにどれだけ熱意があるかがポイントです。 本音と本音がぶつかる中でまとまりを作っていくことがクラスが成長するもとになります。対立だけじゃなくて共感も必要です。 「私はこんな思いで頑張っている」「私はこんなことを悲しく思っている」「あまり乗り気じゃなかったけど、○○さんの・・・姿を見て・・・・」という話が出るといいですね。