• ベストアンサー

合唱コンクール

合唱コンクールが今度あるのですが。 どのような練習が必要だと思いますか? あと歌い方のコツなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • bocb
  • お礼率60% (3/5)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angrox
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

全般的には、 発声練習をして、音量と発音に意識する。 各パートの音とりをしっかりとする。 歌詞の発音をはっきりとする。 伸ばしで音程がおかしくならないようにする。 強弱をしっかりつける。 曲の雰囲気を考える。 自分たちが歌ったのを録音して、聞いてみて悪いところを見つけて直す。 歌詞を覚えて自信を持って歌えるようにする。 広いところで歌ってみる。 自分の力で音程を取れるようにする。 あとはきれいな声。地声で叫ぶような歌い方は幼稚に聞こえます。 練習期間や曲の特徴に合わせて自分たちで練習方法は考えてみましょう。

bocb
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 これを参考にさしていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的にはNO2の方の書いてらっしゃるとおりだと思います。 発音は特に大切です。言葉を大切にしてください。 どの程度のレベルを必要とするのかによっていろいろ違ってきますが、寸分のミスも許さないとかではないなら、音程よりも『活きのよさ』が大切だと思いますよ。音程もある程度は大切な要素ですが、経験上、完璧にしようとして、音程やきれいな声を出させることばかり気にして指摘していったときは、なんだか自信のなさそうな声になってしまい、迫力という点でがたおちになってしまいました。クラスの雰囲気にもよりますが。皆が楽しく歌える空気を作ってください。それが一番大切かもしれません。 それから、合唱コンで優勝したいなら、とにかく最初と最後を完璧にすることです。最初と最後だけは絶対に手を抜かないようにしてくださいね。最初と最後で評価のほとんどが決まると思ってください。最初と最後は、とにかく言葉をはっきりと聴き手に聴かせるつもりで。 がんばってください!!そして思い切り楽しんで歌ってくださいね。

bocb
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさしていただきます。 優勝目指してがんばります。

回答No.1

 レベルや編成、曲名が分からないと何も答えられません。

bocb
質問者

お礼

また曲が決まったら追加します。

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクール

    今度僕の学校の合唱コンクールでLet's search for tomorrowという歌を歌うのですが、コツなどないでしょうか。みんなで絶対優勝したいんです。回答お願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールまであと1ヶ月です。わたしのクラスはsongismysoulを歌うのですが、コツなどありますか。また、大きい声で歌うにはどうしたらよいと思いますか。

  • 合唱コンクール

    合唱練習 今度学校行事で合唱コンクールがあります。あたしのクラスはみんな上がり症なので、ステージ慣れも兼ねて、あさって、大ホールを借りて練習することにしました。 1回3時間で予約するので、午後の部の1時~4時までホールを借ります。 でも、正直なところ、3時間何を練習すればいいかわかりません。 学校で練習するときは、発声10分、曲10分~15分くらいです。それでも十分なくらいです。 3時間何を練習すればむだなく3時間をつかえるでしょうか? 私は指揮者なので、練習を仕切っています。ちなみに高3です。

  • 合唱コンクール

    合唱練習 今度学校行事で合唱コンクールがあります。 そこで、私のクラスはみんなあがり症で、ステージ慣れも兼ねて本番3日前に大ホールを借りて練習することにしました。 1回3時間で予約するので、午後の部の1時~4時までホールを借ります。 でも、正直なところ、3時間も何を練習すればいいかわかりません。 学校で練習するときは、発声10分、曲10~15分くらいです。それでも十分なくらいです。 3時間何を練習すれば最後の追い込みで上達するでしょうか? 私は指揮者なので、練習を仕切っています。 ちなみに高3です。

  • !!!合唱コンクール!!!

    今度クラスで合唱コンクールがあるのですが、その紹介文を書く係になりました。 そこでどのように書いていいか分からないので、どんな感じに書いたらいいか誰か書き方を教えてください!!! 歌う曲は「COSMOS」です。 ちなみに、、、 ・クラスの感じ まだまだバラバラですが、ちょっとずつ団結しようと頑張っています! ・クラスの目標 「団結して一生懸命練習し楽しもう!!!」です。 ↑のことを取り入れながら何かまとめられないでしょうか? 回答まってますッ!

  • 合唱コンクールで・・・

    合唱コンクールでHYのAM11:00を歌いたいんですが、 AM11:00の合唱の楽譜ってありますか? 今度の月曜日に決めないといけないのですみませんが至急お願いします!!

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪