• ベストアンサー

合唱コンクール

合唱コンクールが今度あるのですが。 どのような練習が必要だと思いますか? あと歌い方のコツなどを教えてください。 よろしくお願いします。

• bocb
  • お礼率60% (3/5)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angrox
回答No.2

全般的には、 発声練習をして、音量と発音に意識する。 各パートの音とりをしっかりとする。 歌詞の発音をはっきりとする。 伸ばしで音程がおかしくならないようにする。 強弱をしっかりつける。 曲の雰囲気を考える。 自分たちが歌ったのを録音して、聞いてみて悪いところを見つけて直す。 歌詞を覚えて自信を持って歌えるようにする。 広いところで歌ってみる。 自分の力で音程を取れるようにする。 あとはきれいな声。地声で叫ぶような歌い方は幼稚に聞こえます。 練習期間や曲の特徴に合わせて自分たちで練習方法は考えてみましょう。

bocb
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 これを参考にさしていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的にはNO2の方の書いてらっしゃるとおりだと思います。 発音は特に大切です。言葉を大切にしてください。 どの程度のレベルを必要とするのかによっていろいろ違ってきますが、寸分のミスも許さないとかではないなら、音程よりも『活きのよさ』が大切だと思いますよ。音程もある程度は大切な要素ですが、経験上、完璧にしようとして、音程やきれいな声を出させることばかり気にして指摘していったときは、なんだか自信のなさそうな声になってしまい、迫力という点でがたおちになってしまいました。クラスの雰囲気にもよりますが。皆が楽しく歌える空気を作ってください。それが一番大切かもしれません。 それから、合唱コンで優勝したいなら、とにかく最初と最後を完璧にすることです。最初と最後だけは絶対に手を抜かないようにしてくださいね。最初と最後で評価のほとんどが決まると思ってください。最初と最後は、とにかく言葉をはっきりと聴き手に聴かせるつもりで。 がんばってください!!そして思い切り楽しんで歌ってくださいね。

bocb
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさしていただきます。 優勝目指してがんばります。

回答No.1

レベルや編成、曲名が分からないと何も答えられません。

bocb
質問者

お礼

また曲が決まったら追加します。