• ベストアンサー

合唱でうまく歌えません

近々学校で合唱コンクールがあるのですが別のパートの人につられてしまってうまく歌えません。つられないための何かいいトレーニング方法みたいなのはありませんか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.3

合唱というのは、他のパートと競うのではなく、他のパートとの調和を愉しむものです。「調和」つまりハーモニーですね。ハモッた感じがつかめればつられません。 つられないために頑張るのではなく、お互いの声を聞きながら歌うようにするとよいでしょう。 その為には、3人で和音(たとえば「ド」「ミ」「ソ」など)をハモってみることです。和音の感じをつかめれば、互いの声を聞きながら歌えるようになります。 人間関係と同じですね。我を張っているだけではコミュニケーションはとれません。相手を理解した上で自己主張ができるようになるのです。

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自分もほかのパートと競い合っているようなところがありました。 和音の感じをつかむのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cha0w0mu
回答No.2

同じパートの真ん中にいれてもらい、 横に声の大きい人やうまい人にいてもらう。 本番で出来なくても、練習中だけでもいいと思います。 あとは前の回答者の方もおっしゃってましたが、 自分のパートを覚える。 パートテープなどがあれば貸してもらって ダビングしたり取り込んだりして毎日聞く、 パート練習をばっちりやってもらう など。 歌ってるときに他のパートは聴かず 自分のパートを頭で流してればいいと思いますよ。 個人差があると思うのでご参考までに。

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パートの音をよく聞くことが大切なのですね。 ありがとうございました。

• iamappol
回答No.1

たとえば声がでかいおんなじパートのひとが いるのならその人に大声で歌ってもらいながら そのパートを 徹底的に覚えこむ そしてその人か違うパートで声のでかいひとに 歌ってもらいつられないかチェック!! ってゆうのを 繰り返せばできるようになるとおもいますよぉ

pochi0587
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは徹底的にそのパートを覚えこんでいくのですね。 ありがとうございました。