• ベストアンサー

合唱 高音響かせたいand男子がちゃんとやらない

こんばんは(・・) 1週間後に合唱コンクールがあります。 がんばっているのですが、 裏声でキレイな声でうたおうとすると音量がちいさくなってしまいます。 どうしたらきれいに響くようになりますか??? (1週間でできるトレーニング的なものがあったら教えてください) もうひとつのしつもんです。 その合唱コンクールにむけて女子はやる気があり、練習を積極的にやるのですが 男子がやる気ないんだかわからないんですが ちゃんと練習をしません。 どう言えばちゃんとやる気をだしてくれるのでしょうか。 よろしくおねがいします(・o・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175573
noname#175573
回答No.1

腹式呼吸をしましょう。 寝る前ってお腹で息してますよね? そのときの感じです。 もちろん、寝るときよりお腹に力を入れて呼吸しますが トレーニングとしては ・腹筋 ・寝た状態で腹式呼吸の  練習 (吸う)ハッ (はく)ス・ス・スー はくときは英語のthを発音するときのようにして下さい。 一週間で効果がでるかわかりませんが・・・ 男子は先生に怒ってもらいましょう。 頑張ってください。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) 腹式呼吸ですか! わかりました実践してみます。 男子は先生に怒ってもらいます(-"-)

関連するQ&A

  • 合唱で大きい声がでません

    僕の学校で合唱コンクールがあるのですが... 本番まであと1週間しかありません!! なのに女子が大きい声を出すことができず男子に負けてしまっていて困っています。 あと1週間で少しでも女子の声の音量を上げるにはどうすればよいでしょうか??

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全国の学生である男子へ 合唱はだるい?

    こんにちは。中3女子です。 あと3週間後くらいにある合唱コンクールに向けて、 現在私の学校では合唱練習がさかんです。 そして私は音取り係、また、指揮者としてでも、 クラスのまとめ役という位置に立っています。 そこで問題が…といっても単純なのですが、 男子の一部があまりやる気を見せません。 理由は ・地声が高くてまだ低音は出ない     ・他の声が出る人がいないとやる気にならない などいろんな意見を聞くのですが、 それ以外の人の男子の合唱に対する心理がどういうものであるのかが 分かりません。 だから男子である人に聞きたいんです! 「同姓として、上記のような人に賛成しています!」などいう人の 意見をちゃんと聞きたいなって思っています。 又、多分「だるい」と感じる男子が多いのだと思います。 だからそのだるさの理由を率直に述べてほしいです! それで、この意見を元にもっと私が理解して、 クラスを今まで以上にまとめたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか?

    至急です!合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか? 私の通う学校では約2週間後に合唱コンクールがあります。 私のクラスでは工藤直子さん作詞の「はじまり」を歌います。私はアルトパートです。 私の悩みは、カラオケで使うようなミックスボイスなら出せるのですが 合唱で使うような裏声で低音が大きく美しく出せません。 どうしても安定せず変な声になってしまいます。(擬音でたとえると「ホェ~」って感じです) 実は私は中一の夏まで合唱団に入っていて、その頃は低い音域でも音量はまずまず出ていました。 ですが中三の今は、プランクができて昔より合唱で使う裏声が下手糞になってしまいました。 だから今はソまでは地声で出していますが、地声やミックスボイスだとどうしても一人声が浮くと思います。 それに地声から合唱で使う裏声に切り替えるときだいぶ声も音量も違ってしまいます。 これらのことについて教えてほしいです。 あと、「はじまり」を歌うにあたってポイントやコツがあったら教えてほしいです。

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール 男子が多いクラスの選曲

    高校生の合唱コンクールの自由曲について質問です! 私のクラスは理系クラスで歌うのは男子が22人女子が14人です もともと人数差があるのに特に男子の声が大きく女子があんまり大きく出せません(汗) 練習時間はかけられないので、有名なJ-POPなどがいいです 楽譜も用意出来てyoutubeなどに練習用の曲があればいいな…って感じです! 過去に歌いやすかった歌など、おすすめを教えて欲しいです♪

  • 合唱コンクール「海の匂い」

    七月に学校で合唱コンクールがあって、練習しはじめてるんですけど… 「海の匂い」 難しい!!!! テンポが合わないのと、 テノールとバスの音程があわない&声が出ない んです… 女子は凄いやる気があって、男子もそれなりにあるんですけど、 女子のやる気のほうが凄くて、 しかも短気なひとが多いもんだから どうもまとまらなくて… どうしたらクラスがまとまる&海の匂いがうまく歌えるでしょうか???

  • 合唱・男声ファルセットの出し方?

    来月の合唱大会に向けてひたすら練習の日々です。。 高3で、曲は荻久保和明さんの「サバンナ」より「遠い記憶」(混声三部合唱)です。 男子23人、女子17人です。 女子は裏声(ファルセット)が出せる、というかむしろ裏声でないと出ないのですが、 男子がなかなか裏声で歌えないのです。。 低音域はもちろん、高音域も地声で歌おうとしているため、お世辞にもあまり美しい声とは言えません(;^_^A 本人たちに自覚があるのかどうかもわかりません・・・。 地声で歌う方が楽だし、声も大きくなるから気持ちよくてそのまま歌ってるんだと思いますが・・・このままでは困るのです(;_;) どうしたら裏声で歌ってもらえるでしょうか? 何かいいアドバイスのしかたがあれば教えてください!!お願いします><

専門家に質問してみよう