• ベストアンサー

合唱 高音響かせたいand男子がちゃんとやらない

こんばんは(・・) 1週間後に合唱コンクールがあります。 がんばっているのですが、 裏声でキレイな声でうたおうとすると音量がちいさくなってしまいます。 どうしたらきれいに響くようになりますか??? (1週間でできるトレーニング的なものがあったら教えてください) もうひとつのしつもんです。 その合唱コンクールにむけて女子はやる気があり、練習を積極的にやるのですが 男子がやる気ないんだかわからないんですが ちゃんと練習をしません。 どう言えばちゃんとやる気をだしてくれるのでしょうか。 よろしくおねがいします(・o・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175573
noname#175573
回答No.1

腹式呼吸をしましょう。 寝る前ってお腹で息してますよね? そのときの感じです。 もちろん、寝るときよりお腹に力を入れて呼吸しますが トレーニングとしては ・腹筋 ・寝た状態で腹式呼吸の  練習 (吸う)ハッ (はく)ス・ス・スー はくときは英語のthを発音するときのようにして下さい。 一週間で効果がでるかわかりませんが・・・ 男子は先生に怒ってもらいましょう。 頑張ってください。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) 腹式呼吸ですか! わかりました実践してみます。 男子は先生に怒ってもらいます(-"-)