• ベストアンサー

合唱曲 「この地球のどこかで」

うちのクラスは、今年の合唱コンクールで「この地球のどこかで」を歌うことになりました。 私は一応指揮なのですが、合唱についてはまったく分かりません。 ちなみに中学2年の合唱です。 先日試しに歌ってみたところ、声はきれいなのですが全体に迫力が足りない気がして・・・・・。 参考になるか分かりませんが、女子13人、男子17人のクラスです。 コンクールは11月中旬で、他のクラスは先生もやる気満々で朝から練習なのに、うちのクラスだけは先生もほったらかしで不安です。   「この地球のどこかで」をうまく歌える(心に響かせる)ポイントってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musica700
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

指揮者として、 こうしてクラス全員のことを考え、悩んでいること、 えらいなぁと思います。 きっと、信頼を得てこその指揮者なのでしょうね。 歌うときに、一番のポイントは、 サビの部分「歩いていく道は~」のところを 言葉をはっきりと、歌うことだと思います。 もちろん、そのために指揮者は 大きく大胆にふることが必要になります。 出だしの「ほら…」は、誰かに語りかける感じで、 言葉よりも、音楽を感じて、 言葉は多少あいまいに歌っても、かまわないと思います。 もうひとつ、「ほら」の「ほ」 「昨日までの」の「ま」の言葉、 音が高くなりますよね。 そこも大事に歌ってみては…。 2年生ということなので、 歌詞の意味を「卒業」と置き換えて感情をこめることは 難しいと思いますが、 例えば、部活の先輩に向けて歌うとか、 このクラスが、3月にはクラス替えがあることを、 想像すると気持ちをこめて、 歌うことができると思います。 音楽教師の立場でみてみると、 担任の先生が必死になっているクラスよりも、 生徒同士で、少しずつ盛り上がっていくクラスの方が いい合唱ができているように思えますよ。 聴いている人の「心に響かせる」ためには 演奏者が「心を響かせる」ことが、必要です。 それには、ただ単に歌うテクニックよりも いかに気持ちがこめられているか、 にかかっていると思います。 私の経験ですが、 担任をしたときに、この曲を全員で最後に歌ったときは 男女とも涙で歌えなくなりました。思い出の曲です。 ステキな曲ですよ。 指揮者のテクニックも そう難しいことが要求される曲ではありませんが、 一人だけ、お客さんに後姿を見せ、 クラス全員の顔が見える場所に立つわけですから、 もちろん、大きな口をあけ、歌い、 そして笑顔を忘れずに、 クラスの仲間をリラックスさせてください。 指揮者としてのあなたにしかできないこと たくさんありますよ。 応援しています、頑張ってくださいね!

minami202
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 この曲はクジで決まった曲なのですが、個人的にはとても好きな曲です。 しかし、クラスに人たちは不評なんですよ。 私は特に「歩いてゆく道は・・・」の所が好きなのですが、みんなには「そこがダサいんだよ!!」といわれてしまいます・・・。 心なしかヤンキーも多いし、まとまりもないし、とてもヘコんでました。 でもmusica700さんのアドバイスをよんで、かなり励まされました。ありがとうございます! 部活の先輩やクラス変え・・・2年でも結構「別れ」ってあるものなんですね。 そんな思いをいっぱい込めて、聞く人たちに伝わるように指揮者として努力してみます! 丁寧な回答、ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 合唱について

     僕の通っている中学校は札幌市にあり、まだ開校10年にも満たない新しい学校です。  一期生の先輩方の時代から合唱が僕の学校の伝統としてねずいてきたそうです。そのため先生方も合唱に関してはかなりやる気があって、合唱コンクールが近くなると朝(授業前)と放課後まで練習をします。たまたま僕は指揮者になって練習を進めているのですが クラスメートの人は「面倒だ。」「よく指揮者になったねぇ。」と合唱に対する姿勢が他のクラス(一学年6クラスある)に比べ低いようです。担任も20代で怒っても迫力がなく生徒になめられています。  そこでやる気のない僕のクラスメート達の気持ちをもう少し合唱に対して前向きな物に変えることは出来ないでしょうか?何かちょっとしたことでも案があったら回答をお願いします。

  • 合唱の練習

    こんにちは。10月に学校で合唱コンクールが開かれます。私は、指揮者をすることになり、 毎日もくもくと練習しています。 クラスの合唱もだいぶよくなってきて、 雑なところを直すだけといったところです。 でも、やっぱりクラスには、やる気のない人がいるんですよ。朝練するときも時間までに来なくても平気でいたり、 練習に参加しなかったり。。。 どういう人たちにやる気をだしてほしいのです。 どうすればいいとおもいますか?

  • 合唱について

    みなさん、こんにちは。 僕は、中学三年生をやっています。 あと三週間ほどで、僕たちの中学校では毎年恒例の、校内クラス対抗、合唱コンクールが開催されます。そして、僕は指揮者をやることになりました。 僕自身の考えは、もうそろそろ、大詰めで、中学校生活最後のコンクールということもあり、力をいれていきたいのですが、僕たちのクラスには、男子・女子ともに、やる気のない人が数人いて、どうも上手に練習ができません。 その人達に、「声が出ていないから、もう少し大きくしてみて」と言うと、睨まれました・・・ おそらく「何故あなたにそういうこと言われる必要があるんですか?」 みたいなことを、心の中で思っているのでしょう・・・ 彼たちを、どうやって練習に真面目に参加させることが出来るでしょうか? ろくに練習もできないで、コンクールに出て負けることは 僕として指揮者として、やりたくないことです。 せめて、結果はどうでもいいので、もう思い残すことはないくらい練習をして頑張ったなーと、みんなで称え合うことができたらなーと思っています。 ちなみに僕たちが歌う曲はロベルト・シューマンの「流浪の民」と混声合唱曲集 「空に、樹に」の声三部合唱曲「聞こえる」です。 どんな、アドバイスでもいいです。 長々しくなりましたが、どうか、よろしくおねがいします。

  • 合唱どころじゃありません。

    合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学校祭の合唱について質問します 特に中学生の方、

    学校祭の合唱コンクールについてです 中3です。9月の初めのほうに学校祭があります 合唱で指揮を担当しているのですが、女の子は結構真面目に取り組んでくれるのですが 男子がなかなか練習をやってくれなくて困っています 昨年も同じクラスだったからわかるのですが、本番が近づくにつれてやる気が出てくるのは分かっています 当然、本番はみんな一生懸命歌ってくれました でも、本番は負けてしまいました 私は基本的に1人でいるほうで、みんなでワイワイを好むほうではないので、 あまり熱くなる方とは思われていないと思いますが 今のクラスがすごく大好きです 今年のコンクールで優勝すると、大きなコンクールへの出場権が獲得されます もちろんそれにも勝ちたいし、何よりも、勝って泣けるくらいの感動をクラスみんなで味わいたいです それと、やはり男子が練習に取り組んでくれないと、女子はそれに対して強く言ってしまう傾向があるのですが あまり雰囲気が悪くなるようなことはしたくないです 女子が嫌悪感を顔や口に出さず、とりあえずは自分が精一杯やって欲しい 男子にはやる気を出させたい これが私の気持ちです 男子の事は、女子の皆には私に任せてもらいたいという何かいい意思表示はありますか? そして、男子はどうしたらやる気になってもらえるでしょうか? いずれも、雰囲気の悪くなるマイナスな言葉を発すことは避けたいです

  • 合唱コンクールの練習がうまくいかない(汗汗汗)

    2学期に、学校で合唱コンクールがあります。 あたしは、それの指揮者になりました! この合唱コンクールは、クラス単位で行われるものです。 それで、月曜日練習があったのですが、 「ココをもうちょっとこうしたほうが良い合唱になると思います。」って注意したんだけど、 みんなきいてくれないんです↓↓↓ 特に男子が。 他のリーダー的な子が注意したらちゃんと聞くのに… これから練習があるのに、 どうしていけばいいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 全国の学生である男子へ 合唱はだるい?

    こんにちは。中3女子です。 あと3週間後くらいにある合唱コンクールに向けて、 現在私の学校では合唱練習がさかんです。 そして私は音取り係、また、指揮者としてでも、 クラスのまとめ役という位置に立っています。 そこで問題が…といっても単純なのですが、 男子の一部があまりやる気を見せません。 理由は ・地声が高くてまだ低音は出ない     ・他の声が出る人がいないとやる気にならない などいろんな意見を聞くのですが、 それ以外の人の男子の合唱に対する心理がどういうものであるのかが 分かりません。 だから男子である人に聞きたいんです! 「同姓として、上記のような人に賛成しています!」などいう人の 意見をちゃんと聞きたいなって思っています。 又、多分「だるい」と感じる男子が多いのだと思います。 だからそのだるさの理由を率直に述べてほしいです! それで、この意見を元にもっと私が理解して、 クラスを今まで以上にまとめたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 合唱の指揮について。。。

    こんにちは。 私の学校では毎年合唱コンクール があるのですが、私は河口という 曲の指揮者をすることになりました。 ですが、私は音楽の事は全然知らず、 ピアノも習っていませんでした。 やる気はあるのですが、クラスのみんなを リードできるかとても不安です。 こんな私でも指揮者はつとまるのでしょうか? よろしくお願いします★。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!