• ベストアンサー

YELL 合唱の仕上げのコツ

2月17日に合唱祭があり、私たちのクラスはYELLを歌います。 私は指揮者なんですが、Nコンの曲はやっぱり難しいです! そこで、歌ったことがある方、もしくは合唱に詳しい方、 是非仕上げるコツを教えてください。中3で最後の合唱祭なんで絶対優勝したいんです。 一応ビデオのURL添付しときます。 http://www.youtube.com/results?search_query=yell&search_type=&aq=f ちなみに、クラスな38人(指揮伴奏含む)で、男女比の関係でアルトは女子4人、男子8人という状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayaka1214
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

合唱祭などという場合(私の偏見ですが)みんながひとつになって楽しく 歌うということが1番かと思うんです。 もちろんそれなりの技術も評価の内かと思うのですが・・・ 「誰かを楽しませたい」と思って歌うよりも「自分たちが歌っていて楽しい」というところを見てもらったほうがきっと伝わるものがあると思います。 あなただけががんばってもすぐに変わる問題ではありませんが、 あなたが楽しむことから始まると思います。 応援してますよ~~

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/jrchorus/1245321478/l50 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431674404 こういうサイトを参考にしてはいかがでしょうか。 役に立つと思います。

関連するQ&A

  • 合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

    今度、合唱コンクールがあって、 私は指揮者になったのですが、 指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。 合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、 指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり しているんですけど、よくわかりませんでした。 なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください! ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

  • 合唱コンクールで

    私の学校では、11月に合唱コンがあります。 それで、私は指揮と伴奏を両方やりたいんですよ。 ちなみに、課題の伴奏、自由の指揮です。 そこで、今日先生に、 「指揮と伴奏、両方やった人は過去にいるんですか?」 と質問してみたところ、 「挑戦した人はいるけど、実際にやった人はいない。」 と言われました。 先生としては、やっぱり色んな子にやらせたいらしくて…。 伴奏は、立候補者が少ないので、確実なんですが、 指揮は、立候補者が多いんですよ; やっぱり、両方やるのは無理なんですかね? 指揮は今年が初めてなので、 コツなども教えて頂けると嬉しいですww

  • 合唱のコツを教えてください!

    こんにちは!中3の女子です。 あと一か月もないうちに合唱コンクールがあります。 でも私のクラスは音程もまだとれていません。 練習もグダグダで・・・ 歌う曲は"大地讃頌"と"青葉の歌"です。 音楽の時間や放課後練習の時 どのような練習をしたらいいですか? あと声が小さい人はどうしたら声が出るようになりますか? 響かせ方や高い声の出しかた歌い方など 教えてください。 優勝を狙っています。 コツなどお願いします。

  • 合唱を上手く歌うコツ

    私は現在中3です。 もうすぐで 合唱コンクールが あります。 私のクラスでは 「あなたへ」を 歌うのですが 音や言葉の重なりや リズムなどが 全く上手くまとまりません(>_<。) 是非、上手に歌える コツを教えて下さい!!!

  • 高3の合唱コン

    校内の合唱コンクールで歌う曲を探しています。 *クラスの特徴* 男女比が1:1の40人です。 野球部が多く、声量はありますが高音はうまく歌えません。 逆に女子は低音になると地声になる傾向があるので高めがいいです。 吹奏楽部10人ぐらいいます。 全員やる気はすごくあり、団結力も強いです!! *曲の条件* ◆混声四部 ◆伴奏あり ◆5分以内 ◆明るい曲調 ◆のれる曲 ◆2週間ほどで完成できる曲 ――――― 最後だからということもありますが、昨年の合唱コンで優勝したので、ぜひ優勝したいです!! みなさんのご意見待ってます。 よろしくお願いします!!

  • 合唱 証の伴奏って…

    今年の合唱コンクールで歌うことになりました。 本当はほかの曲だったのですが、賞をとりたいから…みたいな感じで急に変わりました…。 本番は11月なので今から練習を頑張っていこうと思います。 それで、去年はYELLの伴奏をやりました。YELLよりはるかに難しいですよね。 どこかコツとかありますか?伴奏を弾く上で。というか1ヶ月半で弾けるようになるでしょうか…。 それから、出来たら、証、十字架の島、聞こえる、虹の伴奏を難しい順に並べてください!

  • 合唱コンで……

    中3の者です!! 近いうちに合唱コンがあるのですが、自分は指揮者を担当することになりました。曲は『ひとつの朝』。 しかし、まだわからない部分がたくさんで…なにか参考になる意見、ページなどありましたら、是非是非教えてください!!

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱・花を探す少女について

    学校の合唱コンクールで組曲「IN TERRA PAX」の第三曲目、「花を探す少女」(混声3部)を歌うことになりました。自分は伴奏をするのですが、歌の方がいっぱいいっぱいになってしまっています。自分も長い間ピアノの勉強を行ってきたのですが、合唱の勉強をしたことがないのでわかりません。しかも、担任も体育教師で合唱についてはお手上げです。中学3年で、クラスは38人。ソプラノ10人、アルト9人、テノール9人、バス9人です。今までに歌ったことのある方、または知っている方、少しでもいいので、「ここは、こうにしたほうがいいよ」とか「ここは、こうに歌ったほうがいいよ」などの情報をください!!お願いします。伴奏や指揮についても知ってる方はお願いします。

  • 指揮について‥

    中2の女子です(」゜□゜)」 9月末に合唱コンがあり私はクラスの指揮をつとめます。 優勝したいです。 歌ってる人とかがわかりやすい指揮の仕方とか ありますか(?_?) ぐだぐだでゴメンなさい

専門家に質問してみよう