• 締切済み

合唱について教えてください!

合唱について教えてください! 中3で合唱委員をやっているものです。 今クラスで合唱コンクールの練習をしています。 そこで色々問題があったので質問させていただきます。 1つ目として 中3ということもあり部活も上の立場で後輩の面倒も見ないといけなく それを理由にしてあと1ヶ月もないのに クラスの半分ぐらいが練習に来てくれません・・・ どうすればいいのでしょうか? 2つ目として 「やさしさに包まれたなら」という曲をやるのですが アルトが音が低いため地声で歌っていて また、メゾがつられていて ソプラノがテンポを間違えています・・・ どのようにすればいいのでしょうか? また、なにかお勧めの練習法やアドバイスがあれば 教えていていただけると とても助かります!

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

1つ目は、部活の担当の先生にでも言ってもらうしかないような・・・。 2つ目ですが、 アルトの練習の時に、曲の練習をする前に発声練習などしているかと思うのですが、その最後に少し高めの音で声を出してみましょう。 綺麗な声が出るようだったら、そのまま、ピアノで一音ずつ、アルトの歌い出しまで下げていきます。 高い音でも低い音でも、声の出し方は同じなので、高い音を出すのと同じ感じで歌うように言ってみたらいいと思います。 メゾの練習の時には、最初はピアノでメゾのパートを弾きながら練習して、うまくいったら、今度はピアノでソプラノのパートとメゾのパートを弾きながら歌って、最後は、ソプラノのパートを弾きながらメゾをうたってもらう・・・というように、して、ソプラノとの高さの間隔を覚えてもらうといいと思います。 ソプラノの練習の時には、手をたたきながら歌ってもらいましょう。 手をたたきながらうたうと、自然とリズムを意識するようになるので、正しいテンポも覚えられると思います。 頑張って下さいね。

sango4411
質問者

お礼

ありがとうございました。