• 締切済み

合唱について教えてください!

合唱について教えてください! 中3で合唱委員をやっているものです。 今クラスで合唱コンクールの練習をしています。 そこで色々問題があったので質問させていただきます。 1つ目として 中3ということもあり部活も上の立場で後輩の面倒も見ないといけなく それを理由にしてあと1ヶ月もないのに クラスの半分ぐらいが練習に来てくれません・・・ どうすればいいのでしょうか? 2つ目として 「やさしさに包まれたなら」という曲をやるのですが アルトが音が低いため地声で歌っていて また、メゾがつられていて ソプラノがテンポを間違えています・・・ どのようにすればいいのでしょうか? また、なにかお勧めの練習法やアドバイスがあれば 教えていていただけると とても助かります!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

1つ目は、部活の担当の先生にでも言ってもらうしかないような・・・。 2つ目ですが、 アルトの練習の時に、曲の練習をする前に発声練習などしているかと思うのですが、その最後に少し高めの音で声を出してみましょう。 綺麗な声が出るようだったら、そのまま、ピアノで一音ずつ、アルトの歌い出しまで下げていきます。 高い音でも低い音でも、声の出し方は同じなので、高い音を出すのと同じ感じで歌うように言ってみたらいいと思います。 メゾの練習の時には、最初はピアノでメゾのパートを弾きながら練習して、うまくいったら、今度はピアノでソプラノのパートとメゾのパートを弾きながら歌って、最後は、ソプラノのパートを弾きながらメゾをうたってもらう・・・というように、して、ソプラノとの高さの間隔を覚えてもらうといいと思います。 ソプラノの練習の時には、手をたたきながら歌ってもらいましょう。 手をたたきながらうたうと、自然とリズムを意識するようになるので、正しいテンポも覚えられると思います。 頑張って下さいね。

sango4411
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルトの練習方法、声の出し方について

    初めまして。 今度合唱コンクールでIN TERRA PAXという曲を歌うものです。 私は特に何かの役職についているというわけではないのですが、この曲はテンポがとりずらく、いつも私の属しているアルトが足をひっぱってしまいます。 テンポや強弱はなんとかなるのですが、問題は声です。 地声で歌っているため、どうしても音が前にとばず、困っています。 私の声は元々高いので、よくきこえてしまい、きれいなメゾとソプラノのハーモニーを壊してしまっているようなのです。 他にも何人か、声の目立つ生徒がアルトにいて、綺麗なハーモニーができないでいます。 どうしたら音を前にとばせるようになり、メゾ、ソプラノと綺麗なハーモニーができるようになるのでしょうか? やはり地声ではだめなのでしょうか? 回答待ってます。

  • 合唱

    合唱コンクールとかの合唱で、アルトってけっこう音低いですよね? そのときに、がんばって裏声で歌うのと地声で歌うのどっちがいいんですか?

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 合唱のコツ教えてください!

    私は今年の合唱コンクールで、課題曲の「カリブ夢の旅」と自由曲の「走る川」を歌います。 中3で最後の合唱コンクールなので、絶対最優秀賞をとりたいのですが、私たちのクラスは声量が足りないといつも音楽の先生に注意をされてしまっています。 また、男女ともに地声が目立ってしまったり…。 合唱コンクールは11月なのでなんとかこの課題を克服したいです!! ぜひ良い練習メニューやアドバイスなどあったら教えてください! あと、私たちが歌う2曲のポイントなども出来たらお願いします。

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 高1の三部合唱

    10月に学校で音楽コンクールがあるのですが 各クラスごとに課題曲+自由曲を歌うんです。 それで、まだ自由曲を何にするか決まっていなくて・・・・(;´Д') 昨年までは「天使にラヴソングを」の曲などがノリやすく、 多くのクラスから選曲されていたのですが、今年はさすがに定番になってしまっているので、違う曲を選びたいんです。 高校1年(結構実力あります(笑)が三部合唱(ソプラノ、メゾ、アルト) 計40人で歌える、魅力ある曲を教えて下さい!! 負けたくないんです!お願いします

  • 合唱コンクール「河口」

    こんにちは。 私は今中3で、クラスの合唱の推進委員をしています。 私たちのクラスは合唱コンクール(11/26)で河口を歌うのですが、 なかなかきれいにハモらず、困っています。 今の現状はこんな感じです↓ ☆ソプラノ・・音程も音量もバッチリ ☆アルト・・他のパートと一緒に歌うと音が狂う、全員で合わせると全く聞こえない、のど声 ☆テナー・・音程はとれてる、音量がとても大きい、少しリズムが狂う ☆バス・・歌っている人もいるけどやる気のない人もいてあまり聞こえない 全員であわせて歌うと、音量は心配ないとは思うのですが、きれいに聞こえません。また、男子の声(特にテナー)の方が女子より大きくてバランスがあまりよくありません。アルトはのど声だし、音程がとれないし、聞こえないし・・。 それから私のクラスはみんな性格が個性的で声もみんな個性的です。 だからあまりキレイに聞こえないのかもしれませんが、もしできるのならそこを生かせられれば嬉しいです。 どんな些細なことでも結構なのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 合唱で声が目立ち、和が乱れる?

    合唱で声が目立ち、和が乱れる? 私は中学3年生で、校内の合唱コンクールの為に練習に励んでいるのですが(パートはアルトです。) よく友達に「あなたの声がとても聞こえる」といった内容のことを言われます。 同じアルトだけでなく、ポジションの遠いソプラノの友達にも言われるので、 きっと私の歌声はかなり目立っているのではないかと思います。 友達は「あなたみたいな声が出せる人がいるとクラスの人も安心して声が出せる」と言ってくれます。 しかし、自分の歌声のせいでハーモニーのバランスを崩してしまっているのでは? と時折不安になるのです。 音が外れているということは無いと思います。 また、強弱もしっかりとつけるように心がけています。 合唱コンクールまであまり日が無いのですが、私は歌い方を変えるべきですか? 変えるべきだとしたら、単純に声を小さめに歌うべきなのでしょうか?

  • 合唱での高い声やパート、裏声について

    中3女子です。カラオケではもっぱらV系を歌います。こんなのですがコンクールではアルトを担当しています。 1)急に音程が上がると声が掠れて息の音しかしなくなります。これはただひたすら練習すれば上手くなりますか?また、コツ等がありましたら教えてください。 2)また、アルトのパート自体きついのです。音が取れない所と声量不足が目立ちます。まわりの子の高い声がうらやましすぎます…。声量、声域ともがんばって練習すれば1ヶ月でのびますか? 3)まわりは地声ですが合唱の声(?)のように綺麗です。裏声(若干アニメ声)で歌うのは最終的に合唱としてあまり綺麗になりませんか?地声できらきら星はうたえませんが、アニメ声なら歌えたので…。 よろしくお願いします。

  • 高音は誰にでも出せる?

    合唱コンクールに向けて練習中なのですが、 女子のソプラノが足りず、 アルトから移ってくれるようお願いしているのですが、 高い声が出ないから無理と言われました。 (アルトは最高がレの音、ソプラノはソの音) 私は地声が低いのですが、ソまで出るので どうも納得いきません。 発声の仕方が違うのでしょうか? それとも私の音域が広いだけなのでしょうか? (そう思ったことは一度もないのですが…)