• 締切済み

合唱曲の編曲をしたいのですが・・・

わたしは、中三の女子です。 卒業式の後に歌う、卒業生からの卒業記念合唱の伴奏をします。 曲名は、作詞・作曲/山崎朋子 の 『大切なもの』です。 わたしたちの学校は、合唱がさかんで、一つの伝統でもあります。 その中で歌う『大切なもの』は・・・わたしたちには正直物足りません。 音取りも、一回の授業でできてしまったし、次の授業ではほぼ全員が歌詞を覚えました。 伴奏も、四拍子を刻むことが多く、少し物足りません。 でも、わたしたちはこの歌詞が好きです。 わたし自身、すごく落ち着いていることや、まとまりがあること、 さらには、他のクラスに比べて善悪が分かっていることや、受験を一番に考えた上であらゆることに全力で取り組めることなど、 いろんな面から考えて、今のクラスが本当に大好きです。 そんな思いが、この曲にはつまっています。 だから、そんなこの曲を、卒業式では最後の合唱として、 先生方や、下級生、保護者にも、心をこめて届けたいと思っています。 前振りが長くなって申し訳ありません。 この曲を、できるだけ盛り上げるために、伴奏を少しでも難しくしたいです。 というのは、この曲の優しさを生かし、その上で、より合唱を引き立たせるような、 そんな伴奏に変えたいのです。 そこで、今ある伴奏を編曲するコツが知りたいです。 『大切なもの』をご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、 伴奏を編曲するときのコツを教えていただけませんか。 例えば、今ある和音をどんな風に変えたら良いかなど・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

中2の女子です。 伴奏を編曲するのですか!!私も、伴奏者をやっていて、憧れます。 いつか、編曲とか作曲とかしてみたいなぁ、なんて。。。 あまり専門的なことはわかりませんが、質問者様の思うとおりに和音を変えてみてはどうでしょうか。 私も、ポピュラーなどを編曲(??)するとき、適当に音を変えて楽しんでます。この和音は、悲しい和音。この和音は、優しい和音。この和音は、楽しい和音。という感じに、自分なりに和音を見つけてみてはどうでしょう。 中三で、忙しいかと思いますが、いろいろ研究してみてください。 素晴らしい、卒業になるといいですね。頑張ってください。