• ベストアンサー

今年退職しました。年末調整について。

jfk26の回答

• jfk26
回答No.3

>年内はバイトもしない予定でしたので0円と記入しました。 これはまずかったですね、あとで受給できるとわかったときにはっきりと総務に伝えるべきでした。 >その旨を主人の会社の総務に連絡し、主人が転勤になった 証明書類をくれと言いましたら辞令も郵送してくれました。 (その段階で、私が失業手当の申請をしている最中とわかっている はずですが・・・) ここら辺も曖昧模糊としてますね。 転勤になった証明書類をくれと言ったことがどうして失業給付を受けるという意味になるのか? また業給付を受けるから転勤になった証明書類をくれと言ったとしても、言い方としてどちらに力点が置かれていたのか? もうひとつ言えば総務は複数の人がいて、転勤になった証明書類をくれという連絡を受けた人は「0円と記入した」ことは知らず、当然失業給付を受けるのであればその金額を書いてあるだろうと考えた、あるいはそこまで考えが廻らなかった。 結局お互いにきちんと言わなかったきちんと確かめなかった為に、双方の認識に齟齬をきたしているのかもしれません。 片や言ったはず、片や聞いてないあるいはそういう意味とは思わなかったという、水掛け論になってしまう可能性もあります。 整理すると 1.総務はきちんと確認していて日額が5千円以上でも扶養になれるリッチな健保であった 2.総務と質問者の方の夫並びに質問者との意思の疎通がうまくいかず、健保の規定に外れているにもかかわらず扶養になってしまっている 3.総務は扶養になれないことを承知で不正な処理をしている まず健保に規定を聞いてみることです、できれば匿名で(一部の健保では会社名と氏名を言わないと答えてくれないところもあるようですが)。 もし1だったらそれで解決です。 もしそうでなければ総務に失業給付の事実を話してお伺いを立ててください、そうです扶養を外れなければいけませんと言われたら以後は総務の指示に従ってください。 もし健保に確認して扶養になれないというのに、総務がそれでいいという場合は3である可能性が高いですね。 そうなると健康保険の話ではなくなってしまいます、人間関係の話になってしまいます。

icecream7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! ふと気付いて、主人の健保組合のHPがあるのかと調べたら ありました。 そこでは、やはり130万までの収入しか扶養になれず、 資格喪失をしたら5日以内に連絡を、などと書いてありました(汗) 多分、おっしゃる「2」の疎通がうまくいってなくて・・・という 状態のような気がします。 休み明けに総務に連絡し、失業保険が日額5千円を越していて すでに給付が始まっているということを伝えます。 でも、失業給付が始まった8/15から今日までの分を 返還しろとか言われるんでしょうか? (医者には全くかかってません) 私は役所で自分で国保と国民年金の手続きをしに行くことに なるんでしょうが、この8,9,10月分もさかのぼって 役所に収めることになるんでしょうか。。。