• ベストアンサー

職場で孤立している?そんな時に、彼が転勤。ついていきたいが。

よろしくお願いします。先月より、パートとして勤務しております。 大手でのパート勤務ですので、保険にも加入しておりますし、入社 する際も、身元保証人届提出など、書類関係もしっかりしておりました。 しかし、1ヶ月経ちましたが、周りになじめないというか…。完全に 孤立しています。みんな私と話したがらないし、陰で悪口言われてるようです。 女性は私以外に一人いますが、避けられてます。上司も含め、 全員が私より年下で、扱いづらいのかな~とも思いますが。 もともと、入社前に体調を崩し、入社日から2週間遅れで入社し、 迷惑をかけました。それもあるのでしょうか。 実は、この度、付き合っている恋人が転勤になり、12月より 新しく出来た支店へ転勤になり、引っ越しをしなければいけなく なりました。私も真剣に交際していますので、付いていきたいと 思っています。 そのため、パートは辞めないといけないかなと思っています。 社内では孤立してるし、これを機に辞めちゃえばいいかなと 思いますが、就業規定によると退職の1ヶ月前に会社に 報告しないといけないようです。 入社前から、トラブルを起こしてますし、「お前、またか!」 と思われ、ますます私に対して周りの目は厳しくなると 思います。 1ヶ月も耐えられません…。彼氏には付いて行かずに、あと もうしばらく、頑張って勤務してから辞めた方がいいので しょうか。 「彼氏についていきたいので・・・。」という理由は、 バカげていますでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.7

気持ちの切り替えが出来ますか? 少しでも出来るなら、「1ヶ月の短期バイト」だと割り切って 出勤しましょう。 まわりがあなたより年下なんですよね? まぁ浮いているかはどうかとして、最初は孤立っぽくなるのは 仕方ないですよ。 逆にあなたが若くて周りが年上ばかりでも同じように 感じると思います。 同じ趣味のサークルじゃ無いんだし、「働きに行ってるだけ」と 一ヶ月間だけ我慢しましょう。出来なかったら2週間前を以て 退職の旨を伝えましょう。 就業規定では一ヶ月前の意思表明・・と思いますが、 これは契約時の時給を払うか最低時給で払うかの違いだと思います。 一ヶ月前に言えば(例えば)800円で払うが、いきなり辞めると 700円で計算する・・って感じかと。 2週間前に言えば、それ程支障をきたす事もないかと思います。 恥ずかしい話ですが、私も若い頃、いきなり辞めました。 就業規定では一ヶ月前・・と書かれてましたが、守らなかったので 最低時給で支払われただけです。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます!気持ちの切り替えが出来るようにしないと いけないですね。結局、まだ辞めたい旨は話せてません。上司が、 会議や出張などで、不在日が多かったので。 おっしゃる通り、会社は友達を作りに行く所ではないので、 「働きに行っている」という自覚を持って、今回の会社に 限らず、今後も思い続けていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• itakurta
回答No.6

退職することは自由ですが、転居先での仕事を考えたほうがいいでしょう。結婚をしていない時点では、お勤めをしたほうがいいです。 まずは転居先で仕事が探せるかです。それが確実になれば辞めていいと 思います。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます。今の状況で、早くも転居先での仕事を 探すのは、難しいかなとも思いますが、派遣会社に登録するなど、 準備は整えておこうと思います!!

noname#45642
noname#45642
回答No.5

仕事と彼氏の事は切り離して考えましょう。(本当はね) でも貴方は逃げのマイナス志向が強いので、彼氏について行けばいいと思いますよ。(弱い貴方には彼氏が必要) 但し、引越しした先で、今回の可能性はあると思います。 隣近所となじめない、怖くて部屋から出られない、仕事に行っても疎外感がある。 いつかは解決しないといけない問題かもしれません。(彼氏に応援してもらいながら)

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回、初めての経験で自信を失いかけてます。 おっしゃる通り、これからも長い人生の中で、 このような事が起きた時に、同じように逃げては いけませんよね。 彼に応援してもらいながら、いや私自身が強い人間になりたいと 思います!!

noname#105808
noname#105808
回答No.4

1ヶ月そこそこしか働いていないのに、彼についていきたいから辞めますってそのまま言っちゃあだめですよ。 もちろん言って辞めれますが、辞めるまでの1ヶ月陰口たたかれます。 婚約している彼が急に転勤となり、一緒についていくことになりました。短い間でしたけどお世話になりました。とはっきり言い切りましょう。 やっていることは同じなんですが、印象が全然違います。 どちらにしても、1ヶ月しかいなくて、すぐやめちゃった子いたよね・・・と話題登ることはあって、数ヶ月のちには質問者様がそこにいたことすら忘れさられます。 正式に婚約しているかどうかなんて職場の方には関係ないですからね。 それよりも、一緒について行くことはいいけど、彼の住居の方の問題は大丈夫ですか? 社宅もしくは借り上げ社宅ですよね? 単身者用で借りるか妻帯者用か、会社の方は現時点で彼のことを独身者と認識していますよね。 転勤とともに急遽結婚を決めるというのも珍しい話でもないのですが、そこは彼の方が会社とうまく交渉しないとね。 それとも、ついては行くけど住まいは別?なんてことはないですよね。 くよくよしているヒマはないですよ。 ついて行くならついていく! 心気一転新天地で二人でがんばっていきましょう。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます!そのまま理由を言っちゃダメですよね、 そりゃあ(笑) 1ヶ月で辞めるなんて、本当に恥ずかしいんですが、 いずれは、私のことなんて忘れ去られますよね。 むしろ、いなくなって良かったとみんな思うかも! ちょっと悲しいですが。 彼の会社の人も、私との付き合いは公認です。 前に私が働いていた職場なので。 住居は、社宅には入らず探します。

• gomanabee
回答No.3

まずお仕事の件ですが、ご自身が辛くて辞めたいのであれば、辞めればいいと思います。 ただ、どうせ辞めるということであれば、避けられている理由はもう少し客観的に見つめたほうがいい気がします。 これから先、もし働く機会があれば、そのときに同じようなことにならないための参考になると思いますよ。 彼氏についていくか行かないかは、将来を踏まえて彼氏としっかり話し合って決めるべきだと思います。 彼氏の移動の話と職場の問題はまったくの別問題だと思うので切り離して考えたほうがいいと思いますよ。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます!「避けられてる理由」 自分で言うのもおかしいですが、私はちょっと 変わり者かもしれません。これまでは学生時代も 含めて、「天然で面白い。」と可愛がってくれる 人が多かったので、今回は初めての経験で、 戸惑っています。 私以外が、全員年下だからでしょうか。 変なヤツだと思われているんでしょうね。 でも、いい経験となったので、自分の性格を 変えてみようとも思います。

• miina02
回答No.2

1ヶ月も耐えられないのに、退職の意思は示すことが出来ないのですか?  ここは、周りの環境が相談者様にとってよろしくないことを逆手に取って「自分が辞めたほうが周りもやりやすいでしょう」と考えたら楽になりませんか?  そして、「彼氏に付いていくので」ではなく、「結婚を考えている相手が急遽転勤することになったので、それに付いていくことになりました」と説明すれば、相談者様個人のわがままというより、それなら仕方ないと取ってもらえるのではないでしょうか?  ま、そこから1ヶ月は期間限定だと思って頑張ってね。  新たな生活を始めるにもお金がいるわけですから、新しいバイトを探すのも難しいし、引越し費用を稼ぐためと割り切ってください。  今月末に退職に意思を示しても、11月末退職は認められるわけですから。彼の転勤時期には退職できますよね?(引越し準備が間に合わないかもしれないけど)  別の問題として、彼氏は付いていきたいということについてはどのように言っているのですか?  もともと実家を出て一人暮らしをしているので、どこに住むのかが変わるだけだから…というならまだしも、現在実家暮らしというなら、彼氏にとって負担に感じないかな?と心配です。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます!上司に仕方ないと取ってもらえるように、 上手く退社理由を伝えないといけないですね。 結構、鋭い上司なので心の裏を読まれてしまいそうですが、 頑張ります。伝えた後も、期間限定だと思って1ヶ月間は 我慢しないといけないですね。 彼氏は、「ついてきて欲しい。」と言ってくれています。 現在は、別々ですが近くに住んでいます。

noname#43743
noname#43743
回答No.1

彼について行きたいと言うのであれば、 「彼の転勤を機に結婚する事になりましたので、退職します」 と言えば良いのでは? こういう時は、半分嘘でも構わないと思います。 それに、12月に引越しであれば、早くに言って、さっさと離れてしまえば良いのではないでしょうか。 何を考える必要があるのでしょうか? 周囲に、またお前か!と思われても、もう、辞める所だから気にしない方が良いのではないでしょうか。 周囲を気にし過ぎると、貴女の精神と身体を壊しますよ。

parry0601
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、周囲を気にしすぎると 体に悪いですよね。現に、最近はいつも胃が痛いです。 半分嘘でもこの場を、上手く切抜く為に、頑張りたいと 思います。ありがとうございました!