• ベストアンサー

省エネ(?)システムの損得

k_homeの回答

• k_home
回答No.7

新築で太陽光発電をのっけて,5年が経過しました. 今のところ,故障もなく稼動していますが,金銭的なメリットは, まったくありません. 私の場合,精神的なデメリットが2点あります. その1:台風が来襲するたびに,太陽光発電が壊れないかと, とても心配 その2:ローンの金額(太陽光発電の費用分)をどうして増やした のと嫁に責められる. fs71 の書かれているとおり,「200万円の太陽光発電なら、200万円を別の投資で運用した方が安全な気もします。」 と思います.お子さんがいるなら,将来の教育費に使った方が良いのでないでしょうか?

noname#114962
質問者

お礼

とても参考になります。 皆様ありがとうございました。 今回は条件から考えて、まずすべて、使用しないようになりそうです。 電気温水器(エコキュートではなくて)だけは風呂に以前から使っているので、これをかえってガスや灯油にした方が安いのか、どちらにしろもっと勉強します。 すべてにお返事が付けられず申し訳ありません。 しかし、太陽光発電には絶望しました…。 国が推進しているはずですが、これでは。